Top
 
<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
掲載内容: smile de kitchenわたしのおうちパンレシピ
たくさんのコメントやメールを頂き、心が嬉しさであふれています。
嬉しすぎて、何度も繰り返し読んでいます。 ありがとうございます。

店頭で手にとって下さる方は、内容をご覧になることが出来るかと思いますが、
楽天ブックス等のネットショップでは、詳しいことが掲載されていません。
内容にご納得いただいた上で手にして頂けますように、本の目次をご紹介いたします。

※こちらで使っている写真はすべてボツ写真です。実際には掲載されていません。
※「生地のこね方」のページは全てイラストです。イラストは 広瀬正己さん がご担当下さいました。

---------------------------------------------------------------------
smile de kitchen わたしのおうちパンレシピ   ほまこ
----------------------------------------------------------------------




f0152481_10313282.jpg
*食パンレシピ

・ハードトースト
・雑穀トースト
・おさつ山食
・パン・ド・ミ

f0152481_10344059.jpg
*食卓パンレシピ

・バターロール
・白パン
・全粒粉コッペ
・セザム
・アーモンドクノーテン
・イングリッシュマフィン
・ピタ
・はちみつくるみパン

f0152481_10361819.jpg
*パンのアレンジレシピ

・フレンチトースト
・ヨーグルトパンプディング
・てんさい糖キューブ
・ガーリックキューブ
・シナモンキューブ
・キャラメルナッツのラスク
・たまごサンド /  フルーツサンド
・照り焼きチキンサンド
・タコピタサンド / ビーンズピタサンド

f0152481_10404444.jpg
*お惣菜パンレシピ

・ランチカップ /  お惣菜
・焼きカレーパン / カレーフィリング
・フォカッチャプレーン
・ベーコンのフォカッチャ
・トマトフガス
・フロマージュ
・ロングウインナー

f0152481_10455285.jpg
*おやつパンレシピ

・シナモンロール
・薄焼きあんぱん
・メープルクッキー
・ココアメロンパン
・モンキーブレッド
・マカロンボール
・スクエアドーナッツ
・レーズンロール
・カフェモカ
・お抹茶クグロフ
・オレンジとチョコのクグロフ

f0152481_10473780.jpg
*ベーグルレシピ

・プレーンベーグル
・クランベリーとホワイトチョコのベーグル
・くるみ小豆ベーグル
・ショコラベーグル
・ごまチーズベーグル
・ベーグルクリーム3種

f0152481_10492236.jpg
*ハードパンレシピ

・カンパーニュ
・リュスティックうぐいす
・リュスティックフリュイ


*焼いたパンをプレゼント
*わたしのお気に入り

f0152481_10505922.jpg
そのほか、パン作りを始めたきっかけやはまった訳。
写真についてのコラム。
ベーカーズ%について。
体験談、失敗談 など。
全95ページです。

写真が暗めでごめんなさい。


----------------------------------------------------------------------


話はガラリと変わりますが(笑)

ここ最近、といっても2ヶ月程前から、HPの更新が上手く行きません。
サーバーさんと、HP作成ソフトのサポートセンターにも問い合わせてみたんですが、
はっきりとした原因が分からず。 
たぶんセキュリティーソフト等の関係ではないかとのこと。
けれど、その辺のことは全く分からないし、追求できる知識もありません。

そこで、HPをお引越ししようかと考えています。

オンライン上で更新作業ができる場所ならば、HPと疎遠にならずに済むかと。
けれどその分、カスタマイズの方法が難しいかもしれませんね。
HPビルダーなら何でもお任せできちゃうので、今まで楽でした。

今、ある所で30日間の無料お試し中です。 
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-29 10:43 | わたしのおうちパンレシピより
smile de kitchen  わたしのおうちパンレシピ
なにから書けばよいのか分かりませんが・・・・・・・・


この夏、「このブログを書籍化してみませんか?」 と、お声をかけていただきました。

このブログを続けていく上で、いつかそんな日が来るといいな~と思っていましたが、
それは5年後、10年後の話。  もーーっと先の話。
こんなにも早くその機会に恵まれるとは思っていなかったわけで、かなり悩みました。
本当にこんな一主婦が本を出してしまってもよいのか。 これが最初の正直な気持ち。

けれど、
「ふつうの主婦が、自分なりにパン作りを楽しんでいる。そんな様子を本にしたい。」
との寺岡様の言葉が私の背中をポンッと押してくれました。

いつもこのブログに遊びに来て下さっているみなさんが、
今回のチャンスとご縁を繋いで下さったと確信しています。


編集して下さったのは、以前【かわいい写真の撮り方手帖】 の際にご担当下さったモッシュブックスの岩本様と寺岡様。

デザインをして下さったのは、TokyoカフェSpecialなどを手掛けておられる PapasFactry さま。

そして出版は 東京地図出版 さまです。



周りから大きく支えてもらったり、自分自身いろんなことを考えてみたりと、これまで味わったことのないほど濃い一夏を過ごしました。

そして先週、一冊の本という形になって私の手元に届きましたので、是非紹介させてください。

   わたしのおうちパンレシピ


38種類のパンと、パンを使って作るサンドやラスクが11種類。
レシピと写真を全てお任せ下さいました。

全ての作業が初めてのことで、思うように進まないことや、期限ギリギリになることが多々あり、
編集の寺岡様はじめ、関わって下さったみなさんには随分とお手間をかけたと思います。
それでも私の意見を尊重して、何度も修正して下さったこと、本当に感謝しています。

そして、限られた時間の中で沢山のパンを作り写真を撮るという作業は、
到底一人で為し得るものではありません。 全面協力してくれた家族にも感謝します。

また、この作業を進める中で、夫の理解と協力は不可欠でした。
メンタル面でもすごく支えられたのは間違いありません。
直接は言うのは照れくさいので(笑) この場を借りてありがとう。


私の一生の宝物になること確定! な一冊。
サブタイトルの 「心と暮らしに 笑顔の時間を」 のフレーズが密かにお気に入り。



もしどこかで目にされることがあれば、手に取っていただけると嬉しいです。
表紙&背表紙は「ほまこ」の名前ですが、プロフィールに本名が載っています。
顔写真はありません。 え? 要りません? (笑)




最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
これからも smile de kitchen を よろしくお願いします。

ほまこ
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-27 17:55 | わたしのおうちパンレシピより
朝食の一枚。 そして黒壁ガラス館&ゆるキャラまつり!!
f0152481_9333863.jpg


一応パンブログとの位置づけでやってますから、冒頭にパン関連の写真を載せて、
その後日々のいろいろについて書くのを習慣としています。

が、今日の写真は本当になんでもないある日の朝食・・・。
ネタ切れもよいところでしょうか(笑)

前回のエントリーで書いた「白ごまベーグル」を使ったハムチーズサンド。
それにフルーツヨーグルトと、ミルクティーがスタンバイされた食卓を撮った一枚。

ムーミンのカップは、某スーパーの「ポイントを集めてゲットしよう!」キャンペーンで
5客も揃えてしまったという思い出の品。  日常使いで活躍しています。



さてさて、先週は私の中でいろんなイベントがありました。

平日に空いた時間を利用して、近くにある「黒壁ガラス館」界隈をぶらり。
目に留ったものをパシャパシャ撮って歩きました。

ガラス館内には、小さくてかわいらしいガラス細工が並んでいて、テンションあがりますね。

f0152481_9491839.jpg

これはガラス細工のスイーツたち。 人差し指に乗るくらいの大きさです。
ストラップにしたいかも。


そして、日曜には彦根市で開催された 【ゆるキャラ(R)まつり】 にも行ってきました。
友人曰く、去年はあいにくの雨で、キャラクターたちが表に出てこなかったそう。
その友人が今年も行くということで誘ってくれました!

f0152481_10111379.jpgf0152481_10115255.jpg

写真左: 広い心でやさしく包んでくれそうな 「わたるくん」。私のナンバーワン。
本州四国連絡橋のキャラ。 ゆるキャラ王選手権で優勝歴あり。

写真右: 江別産小麦ハルユタカが大好きな 「えべチュン」。頭が重くて飛べない。
感受性が強くて、常に感動や喜びの涙を流している。。。(左目)

ハルユタカのキャラがいるとは知りませんでした!
ほかにも王道キャラや不思議キャラが練り歩いていた。

日によって登場するキャラが違っていたんですが、ラッキーにも大好きな「わたるくん」に会えて
全力で癒されてきましたよ。 ストラップもご購入。。。 来年も行っちゃうかも。


たくさんの写真を撮りましたので、 写真ブログ 【ふぉとぐらし】 で少しずつUPしたいと思います。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-27 09:54 | パンをつかって
白ごまベーグルと 本。
f0152481_8595134.jpg



プレーンベーグルにたっぷりの白ごまを混ぜ込んで、サンド用に。
表面に付ける方法だと、ごまの香ばしさをしっかり味わえてそれも好き。
けれど今回は混ぜ込み方式で、若干手間を省きました。

f0152481_903011.jpg


黒ごまよりも白ごまの方があっさりしているから、夫も食べやすいみたい。
(胡麻入りのパンが嫌い)

ハムとチーズを挟んでトースターで焼けば、表面がパリッとしておいしい!

この夏はカメリアを使ったベーグルばかり焼いてましたが、久々にスーパーキングを使ってみました。
クラムがフカフカして食べやすいですね。



日常の諸々。 (ってほどでも無いか)

f0152481_91111.jpg


いつものようにふらりと図書館へ立ち寄ったら、大好きなシリーズの新刊が返却されていた!
なんてラッキーな私。 こういう時、自分を全力で褒めたくなります(笑)
今日図書館へ来ようと思った私は、素晴らしいよ・・・・・ みたいな。 自己中ですね。

返却して下さった方、ありがとう。

三谷幸喜さんと清水ミチコさんのラジオトークが本になった一冊。
「むかつく二人」 「いらつく二人」 に続く第三弾です。

お二人の会話は噛み合っているのかいないのか、微妙な掛け合い。
1人で読んでいても声を出して笑ってしまいます。

写真右の本は、bjリーグの2009-10シーズンガイドブック。
各チームの選手をながめたり、日程表を見て、観戦に行く日の欄にスマイルシールを貼ったり(笑)
地味に携帯しています。

写真下のリンゴは近くの道の駅で買ったもので、これがリンゴというより洋梨の様な食感でした。
少し小ぶりのこのリンゴ。なんて名前なんだろう。 洋梨が好物の私にとっては嬉しい誤算。 
ちなみに、横に写ってる無印のカゴバックには玉ねぎ&ジャガイモが入っています・・・。


昨日はすごく良い天気で、ずっと上を見ていたいような青空&白雲でした。
土曜日までは晴れるみたいですね。

彦根市では、今日から日曜まで「ゆるキャラ(R)まつり」が開催されます。
日曜日に行く予定!! どんなゆるキャラ(R)に出会えるのか。
そうそう、ゆるキャラ(R)は みうらじゅんさんの商標登録らしいというのは、初耳でした。


      




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-23 09:42 | パン
フルーツサンドと、フードメモ
f0152481_11414962.jpg



青い空、白い雲! 爽やかな秋空を見ながらの更新は気分がいい。

最近の朝食は、温かい飲みものが欠かせなくなりましたね。
ミルクティーや野菜スープなどなど、手軽に準備できるものばかりですが、あるとないでは大違い。 
カップを両手で持ってぬくもりを感じる時間は大切です。

写真は、キウイと黄桃を使ったフルーツサンド。
かなりザッとした仕上がりで。 朝ですから、 自分たち用ですから。
耳も切らないこんな感じでOKです(笑)

この日はミルクティーを淹れました。

この秋からのマイブームは、紅茶を小鍋で沸かして、おろし生姜やシナモンパウダー、
気分によってはカルダモンとブラックペッパーを挽いて仕上げる、スパイシーなミルクティー。
カップにハチミツを入れておき、茶こしを通して紅茶を淹れます。
ミルクの量は、私少なめ、夫は多め。
スパイスの量は目分量ですが、入れすぎるとおいしいさの逆を行きますので、
思うよりも控え目にしています。 温まりますよぉ~~ (大泉さん風に)


突如、フードメモ。

f0152481_11553475.jpg
 

写真右上は、いつかの朝食に作ったフレンチトースト。
とりあえずお皿に乗せてしまえーな画ですが、あまりにおいしかったのでパチリと撮りました。

右下はにんじんスープ用のペーストです。
冷ました後に4等分して冷凍しました。 それを解凍し牛乳を加えて朝食のスープにしてます。

左下は、法事で頂いたお菓子たち。
この中の「ゆかり」という愛知のおせんべいがおいしかった。
あと、最中に具の入ったお洒落なお吸い物もおいしかった。
お湯を注ぐと最中がとろり~として、良いんです。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-21 12:26 | パンをつかって
秋です、おさつ山食 & 秋桜畑で乙女になる
f0152481_1015565.jpg



さつま芋をたくさんいただきました。
おさつ山食に使う気満々で、早速マッシュポテトにしましたら
かなりの量が出来上がってしまい。 おさつ山食な日々を過ごしています。


f0152481_1021779.jpg


横から撮ってみたり、縦から撮ってみたり・・・・・・。
山食の撮り方がワンパターン化していて、自分でも飽き飽き(笑)

室内を背景にしても美しくなく、お洒落でもないため、撮る角度が限られているのが一つの原因かと。

深く考えることでもないか。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪

More・・・・・ 乙女になったのは、
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-20 10:26 | パン
スクエアドーナツ きなこ版
f0152481_11554482.jpg



見た目じゃ、きなこ版だって分かりませんね。
食べてみてもそんな感じでした(笑) もっとたっぷりいかないと。



秋真っ盛りな今日この頃。

f0152481_11572338.jpg


寒くなると、アラジンの魔法瓶を戸棚から引っ張り出してきます。
沸かし立ての麦茶を注ぎ口ギリギリまで入れて、食卓にポン。
一緒に写ってるミッキーの缶には紅茶が入ってるんですよ。
妹がくれたディズニーランドのお土産。 お土産もどんどん洒落ていくのね。

左の写真は、最近読み返している本。
この秋はなぜか、とにかく色んな写真をたくさん見たい衝動に駆られています。

下の写真は、ほぼ日手帳!
来年版は北欧デザインのカバーにしました。
三代続けてベージュ系。 このままこのトーンで揃えていこうと決めてます。





ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-16 12:11 | パン
プチくるみパン &ビーズで練習・・・
f0152481_11252468.jpg



やっぱりおさつ山食の生地で、くるみパン。
いつもより優しい焼き色。 味もあっさり。  これはこれでおいしい。


f0152481_1125432.jpg


かれこれ8年ほど前は、ビーズアクセを作るのに凝っていました。
といっても簡単なものばかりですけどね。

その時に集めたビーズを箱に詰め、今でも大切に残していて、先日ふとそれを開けてみたくなった。

うーん、今の趣味とは合わないカラフルな極小ビーズばかり。
アクセにするには考えものだけど、チャームとかならまだ使えるかな。

クリスマスリースのキットを買ったので、しばらく昔の極小ビーズで予行練習します。




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-15 11:33 | パン
まめパン、あんパン
f0152481_1574559.jpg



こしあんを包んだあんパンと、黒豆を包んだまめパン。

おさつ山食の生地を使っているため、糖分少なめで焼き色薄めです。


f0152481_15122130.jpg

まめパンの成形は初めてトライしてみました。
豆が上の方に透けて見える成形は分量から方法まで自己流ですが、
なかなか上手にできたのでは(嬉)
平たくした生地に黒豆を7粒ほどのせ、上から薄い生地を被せて
メロンパンの要領で丸めをしていきました。


このまめパン、おいしい!






[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-14 15:13 | パン
怒濤のUPでした。
f0152481_19135865.jpg


モーゥ ノンビリなんだからー。 (※写真の牛とかけている)

 
島根旅行から帰って何週間経ってますか?(笑)
やっとUPできました。 
すごく雑なのは性分なのでお許し下さい。

さて、そろそろ通常営業を再開したいと思います。

それと同時にバスケットのシーズンが始まりまして、日常ブログの更新頻度も増えてきました。
昨シーズン中盤から始めたブログです。
バスケのことばかり書いているので、ここにリンク貼るのは避けていましたが
もし万が一興味のあるかたいらっしゃいましたら、お越し下さい。

【ふぉとぐらし】 滋賀レイクスターズのこと、くらしの写真。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-13 19:22 | 日々のこと