Top
 
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
島根へ行ってきました。
f0152481_151855100.jpg



先週末、少し遅めの夏休みとして、島根へ旅行してきました。
島根へ足を踏み入れるのは初めてのこと。
日本全国、まだまだ行ったことのない都道府県が沢山です。

今回の目的はバスケットの試合観戦。 その日を軸として夫が旅行の計画を立ててくれました。

一日目の朝6時半に車で出発し、鳥取県の蒜山SAに到着したのは約6時間後。
大山まきばみるくの里 → 水木しげるロード → 桂島 → 松江宍道湖温泉 に到着。
初日からかなりハードな移動です。


翌日2日目は、旅館の朝食【鯛めし】をお腹いっぱい食べてスタート。
f0152481_153011100.jpg


この度のメインであるバスケットの試合観戦を楽しんだ後、松江城へ行きました。
堀川を遊覧船でぐるりと周遊し(約45分間)、 松江城の天守閣へ。


最終日3日目は、朝から出雲へ向けて出発。

f0152481_15405321.jpg

出雲大社 → かねやで昼食 → 一畑電車 出雲大社前駅 → 稲佐の浜 
→ 日御碕神社&灯台(雨だった) → 島根ワイナリー → 島根県立美術館 → 西洋軒で夕食  終り。

夕食を終えたのが19時頃。
その後、我が家目指して再び6時間の車移動でした。

思っていた以上に見所があり、楽しめた旅行。

来年には島根にもプロバスケットチームが誕生するということですから、
また機会があれば訪れたい場所です。

ちなみに、水木しげるロードは当初予定に無かったけど
夫が通り過ぎた後で 「やっぱり気になる・・・・」 と言うので、車で引き返して行きました。
行ってみて正解。 色んな鬼太郎や目玉のオヤジ、そのたファミリーが迎えてくれましたよ。
中には、お店の方が手書きされた鬼太郎も・・・・・。 
かなり面白かったので、また時間があればUPします。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-30 15:49 | 日々のこと
シルバーウィーク!!
f0152481_10304136.jpgf0152481_1031185.jpg



昨日から始まりましたね!

お天気も良いみたいだし、遠くの何処かへ行く予定がなくても、
近くの自然を見に出かけるだけで十分な時間が過ごせそう。

ここ最近、やりたいこと&やるべきことがあるのに(いや、あるときに限って)
心と体がついてきてくれない焦りがありました。
けれど、天気が良いのは救われる!
外に出て、秋の風を感じたり、匂いに気が付いたり・・・
自分自身をリラックスさせて、何事もポジティブにもっていくには最高の天気でございます!



今日は20日なので、まずは買い物。
夕方にはBSフジにてバスケの試合が放送されます。
(bjリーグ王者の琉球ゴールデンキングスvs韓国KBL王者)
楽しみだー!


みなさんも素敵な休日を!!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-20 10:41 | 日々のこと
せかせかバタバタ・・・
f0152481_11214166.jpg



週末から忙しい時間が続いています。
今週いっぱいはこの調子になりそう。

コメントへのお返事が遅れてしまって ゴメンナサイm(_ _)m
思いがけず沢山の方とお話しできて嬉しいです!
ゆっくりになりますが、お返事させて下さい^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-14 11:22 | 日々のこと
フロマージュ* チーズ入りパン。
f0152481_8215757.jpg



角切りチーズを巻き込んで、大きく焼いたパン。
なぜか母がこのパン大好きで、「チーズのパンは?」と定期的に聞かれます。

ちなみに使っている角切りチーズは、富澤商店さんにて。
チーズの大きさと一袋の量が私には丁度良くて、
いつもうぐいす豆、オレンジピールと一緒に注文する品です。

f0152481_8222528.jpg


カットしてそのまま食べることもあれば、
こんな風にあるものをサンドして朝食に!
あとは、このパンで作るフレンチトーストも大好物なんですよ。
チーズの塩味と甘い卵液が合わさり、更にチーズがとろり~と美味!

最近、閉店シフトで仕事に入ることが多いため、余ったパンを幾つかもらって帰ってきます。
そうすると朝食のパンに困らないから、自分で焼く機会がメッキリ減っちゃって^^;
パンブログが停滞気味です^^;





気になる本。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-10 08:41 | パン
映画、夕飯 いろいろ
f0152481_18263620.jpg



人生初のディズニー映画を見ました。 選んだのは 【レミーのおいしいレストラン】

主人公のレミーはネズミ。
TVに出てくるだけでも目を背けてしまう、実物を見たらきっとひっくり返るだろう ネ ズ ミ。
アニメと言えどディズニー映画ですから、リアルさは覚悟してレンタルしました。
そしたら予想通り、話の始めにおぞましい場面が!(笑) 当然目を伏せ。
けど、そこからのストーリーに惹き付けられ、
気が付いたらレミーとその仲間を応援するようになってました。
おぞましい場面も直視できるようになってるし。
なんと最後は、レミーの頑張りや人々の絆に感動して涙しましたよ。
見てよかった。


フォカッチャは映画中に出てこなかったかな。
バゲットは出てた。 すごくリアルなバゲット。
お料理にも興味をそそられました。


*****

今日も夕飯の支度はほぼ完了!

なめこ入り麻婆豆腐と、韓国風焼き茄子がメインです。

麻婆豆腐は、片栗粉の代わりになめこでとろみ付けするんですよ。
どこかで見たアイデア料理。

韓国風焼き茄子は、昔買った「今日の料理」に載ってたケンタロウさんレシピ。
焼き茄子が大好物!  この夏何回食べたことか。
味付けのメインは焦げた香りだから、ソースはシンプルでOKだと思ってますが、
今日は少し冒険してピリ辛ごま風味を選んでみました。


食事の支度で迷ったときに、いつも決まって開く本はありますか?
私はこれ↓  キッチンに置いています。
今日のごはんは?

レパートリーが少ない私には、とにかく定番から応用まであらゆるジャンルが必要(笑)
これを開けば、何かしらの食べたいレシピに辿り着けるような気がしてます。







デザイン一新!?
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-08 19:02 | パン
プルーンとくるみのケーキ
f0152481_12232666.jpg



ドライフルーツとナッツ、薬膳的には◎なおやつだと聞いたことがあります。
そんな訳で、パウンドケーキにたっぷり入れてみました。
プルーン赤ワイン漬け100g & くるみ50g (だったと思う) シナモンが小さじ1/2。
でも、こんなにバターと砂糖たっぷりなケーキに入れちゃってたら意味無いのかなー(笑)


f0152481_12235284.jpg


バターが多少分離しかけてたのは見て見ぬふりをして。
焼き上がりはちゃんと膨らんでくれました。

2日後に試食。
うーん、シナモンはいらないかも。。。
プルーンとくるみはおいしい!



さぁて、いよいよバスケシーズン到来!

土曜日は京都までバスケ観戦に行ってきましたよ。

今シーズンからbjリーグ(プロバスケットリーグ)に加入した、「京都ハンナリーズ」の戦力偵察です^^
bjリーグno.1ガードと言われる澤岻選手や、40才の元NBAプレーヤなど
ロスターも魅力的な選手が揃ってると思います。

京都にお住まいの方がいらっしゃれば是非! 一度観戦してみられてはいかがですか?
きっとハマりますよ~~(笑)






BODY SHOPにて!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-07 12:34 | お菓子
モンキーブレッド
f0152481_21372550.jpg



名前の由来は、お猿の好きなバオバブの実に似ているからとか、
お猿でも簡単にちぎって食べられる形だからとか、諸説あるようです。

私の場合、ちぎって簡単に食べられることが裏目に出るようで、いつも食べ過ぎてしまいます。
甘くておいしいですよね。 夫も大好物。

f0152481_21374166.jpg


20個ほどの生地を丸めるわけで、
これを作ると、「少しは丸めの作業が早くなってるだろうか。」と
上達の確認になるとかならないとか(笑)
(モンキーのスペルが間違っていることだけは事実です・・・赤面!)



***
ここで何度も書いているように、アコさんのお写真が好きでして。
そんなアコさん(伊能勢敦子さん)が、またまた新刊を出されました。



家じかんを楽しむ65のヒント


前回の本とはまた違った内容で、アコさんのお気に入りについて語られていたり
料理はもちろんのこと、雑貨やインテリアの写真も!
いくつかのレシピも紹介されています。
こういった大好きな写真を見ると、「もっと上手になりたい!」って気持ちが湧いてくるんですよね^^;

***

さぁて、今夜のメインメニューは中華丼。 中途半端に残った野菜救済策です。
下ごしらえは12時間前からバッチリ!
けれど我が家のご主人様は、まだお仕事。 おつかれさま。
感謝の気持ちを言葉にするのは照れくさいけど、
せめて毎日の食事には想いを込めて・・・・・作りますわよ! 

え? 柄にもないこと言うてます?(笑)


 



アコさんの本!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-04 22:10 | パン
ハムとウインナーのパン
f0152481_2172327.jpg



昨日からエキサイトが不安定なようでしたが、復旧したとのこと。 安心しました。
中のみなさまありがとうございます。
無料でこんな便利なシステムを利用できるのは有り難いことです。



f0152481_2174392.jpg


期限間近のロングウインナーが冷蔵庫に3本・・・・・ 3本って。
足りない分はハムを使って、お惣菜パンを焼きました。
生地はお惣菜用のマイレシピを使用。
油脂はバターじゃなくオリーブオイルが入ってます。
ハムの方は、何となくの方法で始めて作ってみたけど、意外と成功。
やったぜ。


f0152481_21225878.jpg


こんなお香立てを購入しました。
お香立て専用の商品じゃないから一つ弱点があるけど、
それも許せるくらい気に入ってます。
(短いお香には向かないと思う)
お気に入りのお香3つを横に並べてみましたよ。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-02 21:31 | パン