Top
 
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おわりとはじまり
f0152481_20154867.jpg



一日経ち、フルーツケーキをカットしました。
クランベリー赤とオレンジピールのオレンジ色が効いてるように思います。
しっとりふんわり、大満足の味でした。


今日で8月がおわり。
仕事からの帰り道に、あちこちから秋の虫の音が聞こえてきました。
秋のはじまりを感じています。

 


More・・・新政権もはじまり
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-31 20:52 | お菓子
ドライフルーツケーキ
f0152481_15365680.jpg



ハンドミキサーで、バターや砂糖をガーッと混ぜる作業は久しぶりで楽しかった。

赤ワイン漬けのカレンズ&クランベリー&プルーンと、
大好きなうめはらさんのオレンジピールを入れたパウンドケーキです。
フルーツ全部で100g、その内オレンジピールは25g (覚え書き)
160℃で40分焼成。

参考にする本によって、焼成の温度の記述は異なりますよね。
使うオーブンが違えば、温度設定も違う・・・・・。
そんな時活躍するのが、オーブン付属のレシピ本!
同じようなメニューが何℃で何分焼かれているかをチェックすれば、
大体の場合上手く仕上がると思います。


上手く高さが出たんじゃないかしら(嬉)
貝印のスリムパウンド型、仕上がりが可愛いなぁ。(自画自賛)

たまには自画自賛責めにして、自分をあげるのも大切かと(笑)




[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-30 15:46 | お菓子
ストックが切れましたので、
f0152481_16132189.jpg



パン・ド・ミを焼きました。
角にしようか、山にしようか。 ギリギリまで迷って結局山に。
今朝は半分にバターを、残りはヌテラを塗り、トーストのハーフ&ハーフにして食べました。
選びきれないときは3、4種類塗って食べることもあります。
決断力が鈍ってて1種類に決めきれないのが原因かと。


f0152481_16202756.jpgちょっと前に書きましたが、梅シロップの梅で作った梅ジャム。カッチカチのシワシワになってるにも関わらず、取り敢えず作ってみようと煮てみたら、意外とおいしく仕上がりました。シロップを少し足してコトコト・・・。種抜きが若干面倒だけどね。作ってみて良かった。


*****
2年前から「ほぼ日手帳」を愛用してます。
今年も9月から販売開始されるそうですよ。 
コチラから→【ほぼ日刊イトイ新聞】
デザインなんかも少しずつ増えていて、選ぶの迷いそう。







ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-28 16:27 | パン
CMで涙する
f0152481_173378.jpg



「カールじいさんの空飛ぶ家」のCM、見る度に涙ぐむ(笑)
良くできたCMだわ。。。
実はディズニー映画って見たこと無いけど、この映画には興味あり。
サイトはコチラから  ※PCサイト 音が出ます。




写真はラッピングするときに使うスタンプなどを入れた缶。

何のロゴも書いてないピンク一色の空き缶は、「村上開新堂」さんのものだそう。
先日夫の実家へ帰省したときに頂いた。
大好きな色なので、早速愛用中。



ネイルケア&スタンプ!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-22 13:21 | 日々のこと
材料調達 など。
f0152481_1024636.jpgf0152481_9584185.jpgf0152481_1005295.jpg



お盆休みが終りましたね。
と言っても、うちは例年通り「お盆休暇」があるわけではなくて、土日がお盆休みでした。

私の中では、お盆を過ぎると秋に向かうイメージ。
だけど毎年いつまで経っても暑い日が続くんですよね。10月頃までかな。
今年はどうでしょうか。


一週間前までかなりハードにパン焼きをしてましたが、只今休憩中。
その間に、切らした材料をクオカで注文しました。

リスドォル、イースト、ドライフルーツ、五穀ミックス、うぐいす豆、ヌテラ など。
ヌテラは昔、オーストラリアのスーパーで出会って以来の好物。
うぐいす豆は富澤さんのほうが好きなんだけど、今回はまとめてクオカで。
クオカで最近気に入っているのはドライプルーン。
実がプルンっ!と大きくしっかりしていて、食べるととってもジューシーなんです。
赤ワインに漬けを常備し、毎朝ヨーグルトに一粒落として食べてます。
あ、今日は昨日作った梅ジャムを乗せて食べたんだ。
これまた酸味があっておいしかった!

今、粉はカメリア&リスドォルしか置いてません。
カメリアはスーパーで買えちゃいますしね。 
家の中の湿気と暑さが気になり、しばらく粉の買い置きは極力控えようと思っています。
いつか、もっと大きい冷蔵庫が欲しいな。


そうそう、この頃 「いつか・・・」 と思うことが多いんですよ。

いつか東京で雑貨&カフェ巡りしたい。 (実現出来そうだけど^^;)
いつかヨーロッパ&北欧へ旅行したい。
いつか新しい カ、カメラが欲しい・・・・。  

けど具体的に「いつ」って訳じゃ無いんです。

特に旅行に関して、私はいつからかあまり乗り物とか人混みが得意じゃなくなってしまい。
東京の人混みや、更にはヨーロッパへの長距離飛行なんて出来れば避けたいんですね。
だからしばらくは本や雑誌で想像の世界に浸っていると思います(笑)
もっともっと思いが募れば行く気になるかも^^



中央の写真は、最近買ったピアスとチープさが可愛いピルケース。
ピアスホールがやっと落ち着きつつあるので、新しいピアスを買いました。
そして、白ネコのピルケースにしまっています。





購入履歴更新。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-18 10:29 | 日々のこと
久々のスタバとか
f0152481_11103592.jpgf0152481_11111628.jpgf0152481_1111378.jpg



北斗晶さんのブログを読んでたらスタバへ行きたくなって、
昨日の午後は絶対に行こうと決めてました。

図書館で借りた本をそのまま車に積み、
運転中は「何を飲もうか・・・」と考えながら(笑)
結局、一杯目はカフェモカのアイス、
二杯目はキャラメルマキアートにエスプレッソをワンショット追加してもらったアイスを注文。
久しぶりやからって、どんだけ飲むねん! と思ったのは私だけじゃなかったらしく、
二杯目の注文時にお兄さんから「お持ち帰りですね!」 と言われた。
「お持ち帰りですか?」 じゃなくて、 「ですね!」 と。
もちろんキッパリと「ココで飲みます!」 と言った(笑)

帰ってからは、ずーっと気になってた梅シロップの梅取り作業。

エキスが出切ってワシワシになってるのを横目で毎日見てたけど、私も梅も限界が来たみたい。
冷凍してから漬ける方法だと、こんなに萎むんだ。
実家で漬かってた梅はもっとふっくらしていた記憶がある。
シロップには少しのお酢をいれたので、炭酸水で割って飲むとスッキリします。


そして今朝。
夕飯の支度が出来なさそうだから、朝から支度した。
梅を叩いて入れたネバネバ料理と、カボチャのそぼろ煮。
後は食べる前に魚を焼いて、汁物かな。
カボチャのそぼろ煮は、 【このサイト】を見てたら食べたくなったので。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-13 11:12 | 日々のこと
一日中暑かったーぁ!
f0152481_123533.jpgf0152481_12352672.jpgf0152481_1237348.jpg



朝から暑かった!
昼前の室内温度32.5℃!
決して快適ではないけど、それほど嫌じゃない。 
夏は暑いものだからと納得しています。

今日は一日予定が無かったので、お昼に図書館へ行って返却&新たに借りてきました。
天然生活のインテリア版別冊×2冊(ややこしい言い方・・・・)や、
雅姫さんの本、夫のためにミネラルウォーターの本 など。

インテリアや雅姫さんの本は、写真の雰囲気を見たかったから。
実際の生活はこういう風ではありません。
昨日書いた「所さんの世田谷ベース」に関しても同じで
実際に真似たい と言うよりも、実生活にはない物や風景を見たい気持ちが大きいと思う。
雑誌「sweet」に惹かれるのも、きっと同じ理由。


TOPの写真について。

昨日コチラである方とトマトソースのお話しをした後、
冷蔵庫に使い残しのトマト水煮2種類があることを思い出した。 (そんなに日は経ってないよ。)
朝からかなり適当なトマトソース作り。 取り敢えず煮込んでおこうと。

左端のは、昨日焼いたオレンジとチョコのクグロフです。

最近確信したことは、午前中に撮る写真は明るい!
今まで気まぐれに撮っていたからあまり気が付かなかったけど、
午後になると急に光の色が変わって、どんどん変化して、2時を過ぎた辺りから暗い・・・。
ずっしりした感じ? 透明感が少ない。 
それはそれで雰囲気があっていいんだろうと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-12 20:55 | パン
気が付けばお盆前。
f0152481_174913.jpg



夏眠してた訳ではなく。
それなりに忙しい日々を送っていたら、更新する余裕を無くしていました。
(ん? なんかヘンな日本語。)


ぽろさんから頂いたプレゼントをUPしたかったのに、こんなに遅くなってしまったっ!!(汗)
ぽろさん本当にごめんなさい。 そしていつもありがとうです^^!

f0152481_17495249.jpg


白くて可愛い器(この大きさ&シンプルさがかなり便利!)や、ワンポイントの刺繍が入ったクロス。
このワンポイントは、間違いなく私の心を掴みましたよ。
ぽろさんは、私がワンポイント好きなのをご存じだったんじゃないかなぁ(笑)

f0152481_17501457.jpg


いつものように癒しのお菓子も入れて下さいました。
どちらもお初。 どちらもおいしい!!
ヘーゼルナッツクリームをサンドしたクッキーと、ココナッツのラスクです。
ナッツ味大好き! サーティーワンのナッツトゥーユーが好きですから。
頂いたお菓子はもちろんもう跡形もありません。
ココナッツのラスク、自分でも作ってみたいなー。

これらのステキなプレゼントが、これまた可愛いアイアンのカゴに入ってやって来ました。
私がいつものお礼に(なっているのか?)とパンを送りつけたのに、
またまたこんな素敵雑貨を受け取ってしまい・・・・・ 申し訳ないやら嬉しいやら(笑)

ぽろさん 本当にありがとうございましたm(_ _)m

ぽろさんのブログはコチラから→ 【のんびりパン屋♪】

More・・・ 完全なる雑記
[PR]
by smiledekitchen | 2009-08-11 18:24 | パン