Top
 
<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
リュス&あん&ピザ
f0152481_4582864.jpg



うぐいす豆のリュスティックにハマっていますが、これはプレーンです。
吸水はそれ程高くありません。


薄焼きのあんぱんと、ピザトーストも。

あんぱんと言えば、専らこしあんに薄焼き!
中央のごま部分が特に好き。 (夫はごまの必要性を疑問視してる。)

f0152481_455099.jpg


この日のピザトーストは、玉ねぎとピーマンの野菜オンリーでした。
上からたっぷりのゴーダチーズをのせて!
ゴーダはブロックで買ってきて、クイジのフープロでシュレッド状にしています。
スーパーのシュレッドチーズ、私には塩気がキツイから。
トマトソースとかが面倒な場合は(結構多々・・・)、ケチャップを塗るだけになっちゃいますが、
オレガノを少々振るとそれなりの雰囲気が出るのでは(笑) それだけは欠かしません。



昨日は久しぶりに雨の無い一日でした。
雨音にビクビクすることなく、全窓開放デー!
蝉も一生懸命鳴いてましたよ。 
今日鳴かずしていつ鳴くんや!? それーっ みんな鳴け鳴けー! って勢い。

今日の天気はどうでしょうか。

梅雨は一体、いつ明けるのか。 7月最終日です。





[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-31 05:17 | パン
秋っぽいかなぁ。。。
f0152481_2133469.jpg



先日焼いたときの材料が余ってました。

秋のムードプンプンのお抹茶クグロフです。

バターを激減させて、若干軽めに。
この方が抹茶の香りが引き立つかも・・・。

先程は雑穀入りのハードトーストが焼き上がりました。 隣でピチピチ言ってます。
トップがあまりに割れすぎて、食べたら痛そう(笑)

***

今日、いつもこのブログを見て下さってるという方から、とっても嬉しいメールを頂きました。
読んだ途端にパワーが込み上げてきました。

内容はほぼ食べ物、いや、パンの話しか書いてないこのブログ。
実は文章を書きながら 「私って、芸が無いわ~」とため息つくこともしばしば。
風景とか、人物とか、可愛らしい何か(抽象的・・・)を撮りたいと思うんですが、
外に大きな黒いカメラを持ち歩く習慣が無いために、実行されないんです。
皆さんのブログを読んで、「明日から他の被写体にも挑戦しよ!」 と何度思ったことか(笑)

最近は忙しくて更新のペースが落ちてたり、コメント欄も開けられずにいます。
それでも読んで下さってる方がいることに、改めて感謝。

いつもありがとうございます。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-28 21:48 | パン
こじままさん便!
f0152481_5322881.jpg



先週の土曜日には、もう一つサプライズ便が届きました!

【cozimama's blog】 のこじままさんからです^^

ブログを始めて間もない頃から、こじままさんの書かれる文章が面白くて
ずっとブログを愛読させていただいてます。
家庭菜園を始められた様子もブログで拝見してたんですが、
なんとその取れたてお野菜を届けて下さいました!

f0152481_5394820.jpgf0152481_5402523.jpg


茄子、ズッキーニ、いんげん、とまと。 どれも実がギュッと締まっていて、艶やか。
早速つまみ食いしたトマトには衝撃をうけましたよ。
ものすごく味が濃いんです! 食べると中からトマトジュースが出てきたか!?ってくらい。
長いとまとは「アイコ」という品種だそうで、こちらは少し酸味があってまた違う味わい。
同じトマトでも種類が違うと、こんなにも味が変わるんですね。
普段意識して食べたことなかった・・・・・・。

その他の夏野菜は、半分はソテーにして、もう半分は大好きなカレーにしていただきました!
もちろんどれも瑞々しくて美味しい!
(美味しいしか言えない、貧相なボキャブラリー^^;)
なにより、「安心して食べられる」っていうのは本当に大切なことですね。
体に良い物を食べたいとは思っていますが、何も実行に移せていない私。
対してこじままさんは、興味を持たれたら積極的に取り組まれます。
ブログを拝見する度に刺激を受け、そして楽しい文章にもウケ(笑)

そんなこじままさん、今回はお野菜を・・・と聞いていたのに、他にも色々詰め合わせてくださいました。

バジルペーストを見つけた瞬間、本当に驚いたっ。
近々買いに行こうと思っていたから。 たまげた~!
バジルチキンにしようと思います。 楽しみ! 

f0152481_633715.jpg


ホシノのライ麦ベーグルと、スコーン(メープル&ココナッツ)も嬉しい!
ライ麦の香りをクンクンしながら一個はそのまま、もう一個はトーストして。香ばしさが最高でした!
スコーンは、私が以前酵母で焼いたものとは全然違って、すごく軽いしフンワリしてる!
めちゃくちゃ美味しくて、あっと言う間に無くなっちゃいました。
生地を2~4日寝かされてるそうです。 ごちそうさまでした! 

f0152481_6121557.jpgそしてこの靴下は、こじままさんが京都へ旅行されたときに、お揃いで買っておいて下さったそう。普段から指割れ靴下を愛用してる私にピッタリ!立ち仕事には欠かせないんですよね。あ、でも頂いた靴下を仕事で履くと、消耗が激しくて勿体ないので、家で使わせていただきます。

こんな楽しい詰め合わせを送って下さって、本当に感激でした。

こじままさん ありがとうございました!!!


こじままさんのブログはコチラから→ 【cozimama's blog】



[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-28 06:01 | 日々のこと
miconさん便!
f0152481_551241.jpg



楽しみに待っていた、【ちいさなkitchenより】のmiconさんからのパンが届きました!

すべて、ホシノ丹沢酵母&はるゆたかブレンドを使用されています。


f0152481_5531432.jpgf0152481_5533914.jpg


最近ハマっておられるとブログで拝見していた、ベーグル!
まさか入れてくださったとは! 黒ごま豆乳ベーグルです。
ベーグル大好きな妹(たまたま遊びに来ていた)と一緒に頂いたんですが、
ムッチリした食感&胡麻の風味を気に入っちゃって、「好き好きー!」 と告白していました(笑)
決して引きが強いわけではないんですよ。 歯切れ最高です!

さらに、いつもブログで見ていた抹茶小倉食パン!
綺麗な渦巻きですね。
緑と白の間にポツポツと並んだ小豆も可愛い^^
どのパンもそうなんですが、miconさんの酵母パンは、食べているとじんわり香りが広がってきます。
香りという名の甘み? なんて言えばいいんだろ。
フンワリ伸び伸びしたクラムと抹茶の香りが美味しかったです!


f0152481_653995.jpg


他にも、オレンジショコラ&とまとぱん、そしてリクエストした山食を入れてくださいました!

オレンジショコラにはたっぷりのチョコが入ってました。
チョコの甘みに「ウマっ!」と思った後、オレンジの香りがフワ~っと口の中を横切ります。
朝からバタバタと動いて疲れていた、私の体を一気に癒してくれました^^
アーモンドがハートになってる♪

そして、好物のドライトマトが入ったとまとぱん。 黒胡椒が良いアクセントに!
見た目もコロリとしてて、トマトみたいで可愛いですね。
甘いものと塩気のものを交互に食べたいタイプの私にとって、
オレンジショコラからとまとぱんへの流れは最高でした! miconさん、良く分かってらっしゃる・・・。



こんな雑貨も♪

f0152481_6152826.jpg


miconさんお気に入りの、近くの雑貨屋さんで見つけて下さったとのこと。
可愛いボタン!
小さくてカラフルなものは、乙女(?)の心を掴みますね。
ついカメラを向けたくなります。
どんな風に使わせていただこうかな♪ 


お忙しい中、こんなに色んな種類のパンを入れて下さって感激です。

リクエストした山食は、いよいよこれから朝食に頂きますね!!
ホホホー♪  なんか顔がニヤニヤしてきた。。。

今日も良い一日になりそうです。


miconさん 本当にありがとうございました!

miconさんのブログはコチラから→ 【ちいさなkitchenより】
[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-26 05:54 | 日々のこと
あっ! と言う間。
f0152481_2043531.jpg



明日はもう土曜日。
今週は何かと忙しくて、気が付いたら終ってたって感じです。


明日は、お楽しみが2つもあるんだな~^^
嬉しい一日になりそう!!




[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-24 20:48 | 日々のこと
リンゴをまきまき・・・・・巻きすぎた。
f0152481_1844665.jpg



頂き物のリンゴで作っておいたコンフィチュールを使って、あま~~いお菓子パン。

一瓶使っちゃえっ! と、勢いで巻き込んだのを悔やむ・・・・・。
史上最強に甘いアップルロールとなりました。
アイシングもかかってるし。

けど、母に言わせると 「コーヒーと食べたら美味しかったわ」だって。
空腹時のおやつタイムになら食べきれるかも。




[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-21 18:50 | パン
山食 & 梅シロップ
f0152481_21115150.jpg



また、おさつ山食。
時季はずれだけど・・・・・・・。
秋になったらもっと焼きたいな。

f0152481_2112914.jpg



先月末頃に漬けた梅シロップが完成してます! (瓶大きすぎーー)
漬ける前に梅を冷凍したからか、梅がシワシワ。
エキスがたーっぷり出たんじゃないかって気がします。
炭酸水で割って飲んでます^^

f0152481_21132535.jpgf0152481_21134942.jpg





[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-20 21:20 | パン
夕方のベーグル
f0152481_21583599.jpg



夕方6時頃に焼き上がり。
チョコ味も焼いたんだけど、その頃には辺りが暗くて撮影出来ませんでした。

クランベリー&ホワイトチョコのベーグル断面がスマイリーみたい。
こっち見て笑ってるように見える・・・・・ のは私だけ?



[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-17 22:02 | パン
小型パン系・・・・・
f0152481_22144992.jpg



最近更新頻度が低いけど、写真は結構撮ってます。
なので今日は連続UP^^

レーズンロールには、赤ワイン漬けのレーズンを使用。
トップにはグラニュー糖を。

f0152481_2215819.jpg


こちらは白パン。
白パンは、その名の通り白く焼くパンだから、糖分が少なめ。
食事のお供にしたいあっさりパンのイメージです。



--------------

昨日の暑さには驚きましたね。
朝、キッチンの温度を計ったら30℃越えてた!
電気の力を借りずに発酵させることが出来るじゃないですか。
そう思うと、ジャンジャン焼きたくなります。
オーブンを稼働させると熱風が凄いけど、もちろんエアコンオフで。
うちの職場はいつもこれ位暑いもんで、今のところまだ耐えられる環境です・・・・^^



[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-16 22:25 | パン
もっちりシリーズ!?3種
f0152481_2253836.jpg



もっちりシリーズとは?(笑)
リュスティック生地なんですが、それほど格好良いものではないため控え目にネーミング。
けど、クラムの「もっちり」加減に感動してハマっている。
だから「もっちり」と命名。

勤務先で一番好きなパンは、「うぐいすまめのリュスティック」。
これに近いものを家で作れないかと、以前から気が向いたときに焼いてました。
いかに簡単に焼くか。 これは私にとって重要。

f0152481_22111012.jpg


写真は、ココアとフリュイとキャラメルチョコのいずれかです。




[PR]
by smiledekitchen | 2009-07-16 22:13 | パン