Top
 
<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ハートのベーグル! と、本。
f0152481_9545517.jpg



思った以上に上手く焼けた! ハード型のベーグル。

どこかで見たハート型のパンがすごく可愛くて、「いつか挑戦しよう!」と頭の片隅で覚えてたこの形。
そのパンがベーグルだったかどうかも定かじゃないけど、昨日ふと思い立って作ってみました。
まずは1個だけハートの形に。 残りは普通の○
ケトリングの際に形が崩れそうでヒヤヒヤしながらの作業(笑)
ハートの形そのままに焼き上がってめっちゃ嬉しかった。
ちなみに、チーズとバジルのフレーバーです。


f0152481_9552217.jpg


その他は、チョコ×ピーナッツとクランベリー×ホワイトチョコ の2種類。
特にピーナッツの方がツヤピカに焼き上がって、こちらもガッツポーズ(笑)
調子に乗って今朝もベーグル。1種類発酵中です。


そして、注文していた本が届きました!

ワンクリックして下さると嬉しいです♪

More・・・・・ この2冊です。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-29 10:25 | パン
たまごサンドのお昼。
f0152481_10382324.jpg



全粒粉入りの山食を8枚切りにして、たまごサラダをたっぷり挟んでます。

たまごサンドに欠かせないのはきゅうり。
彩りが良くなるし、食感のアクセントにもなるので必ず入れます。


f0152481_1041556.jpg



おいしー!!!
たまごサンド久しぶり!
夫はお医者さんから「世の中に卵は無いものとして生活するように」と言われてるから、
こんな卵だらけの食事は1人の時にしか作りません。
夫に悪いなーと思いつつも、これも愛情なんだと自分に言い聞かせ(汗)
内緒のお昼です。。。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-28 10:48 | パンをつかって
まあるいハチミツくるみぱん
f0152481_1864337.jpg



近頃ご無沙汰気味のインスタントイーストを使って。少し全粒粉が入ってます。
全粒粉好きだねー^^  いやいや、くるみぱんにはいつも入れてるんですよ。
私の中でのくるみぱんは、白生地と言うより少し茶色がかったイメージ。
そして四つ葉の成形のイメージ。
けど、この日は真ん丸にしてクープを入れてみました^^
左横に少し写ってるオレンジのパンは、あり得ない失敗をしでかしたのにも関わらず
無理矢理焼き上げたもの。本当にあり得ない失敗、聞いたら驚きますよー(笑)

f0152481_1871228.jpg



さぁて、今夜は夫が飲み会で留守のため
昨夜残しておいた麻婆茄子とツナのサラダで簡単に済ませようと思います。
そして明日のお届け便に向けてビスコッティを焼こうかな。
お届け便というのは、妹の友人の旦那様が誕生日だからパンを焼いてと頼まれて。
友達の旦那様にまで!? って一応突っ込んだんですけど^^;


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-27 18:24 | パン
全粒粉入り山食
f0152481_117444.jpg



今日の写真も山食。 レシピは増沢さんの本を参考に、全粒粉と水分量を調整してます。
この日は完全に一次発酵が過ぎてました。
起きて生地の様子を見ると、シャワーキャップに生地が張り付いて「もう限界・・・」 と(笑)
救出しようとカードを入れた瞬間に力なく萎んじゃった。
けど、こんな大量の生地でピザを焼く予定もなく、そのまま山食にしました。
発酵の過ぎた生地は風味やらが飛んでしまって美味しくないと、先日立ち読みした本に書いてたっけ。
一応山にはなったので良しとして、次から気をつけます^^

f0152481_11731100.jpg



あー 早く注文した本が届かないかなー。


一応参加させてもらってます。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-26 11:19 | 天然酵母
ルヴァン・ナチュールとお昼
f0152481_10294730.jpg


先週焼いた2度目のルヴァン・ナチュール。
香ばしい皮の部分に、香りと味が詰まってる気がしておいしい^^


f0152481_10321440.jpgf0152481_10315430.jpg 家でひとりお昼の時は、前日の残り物やかなりの簡単料理。なにしろパンを食べるのが楽しみだから、お料理は二の次なんです(と、言い訳^^;)
この日は蒸し茄子の香味だれ(冷やしたもの)と、茹で野菜とエビにすり下ろし玉ねぎを加えたドレッシングをかけたもの。そして新じゃがのチーズ焼きです。この日は正直食べ過ぎ・・・。 ルヴァン・ナチュールを2切れカットして、トーストしたのとそのままのと両方食べたかったんだけどムリでした。



f0152481_10323882.jpg





週末から鼻水と喉の痛みがひどいです。妹も同じ症状らしく、ブタクサ(?)と稲のアレルギーだそう。ブタクサってどんな草なんだろう・・・。見たこと無い草からアレルギーもらってるなんて納得がいかないなぁ(笑)今はクスリで症状は落ち着いてます。喉が痛いときはマスクをすると少し楽になるんですが、今はどこへ行ってもマスクが売り切れ(涙)予備もあと数枚しかなくて。困っちゃいますね。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-25 10:58 | 天然酵母
パン・オ・ショコラ
f0152481_9264815.jpg



昨日の午後に本屋へ行ったら、お目当てとは違うけど欲しい本を見つけました。
高山なおみさんの新刊です。 
早速帰ってネット注文しました。もう一冊はホシノの本です。
到着が楽しみ^^

写真は一昨日に焼いたパン・オ・ショコラ。
〈この本〉のレシピですが、バトンショコラをカットする手間を省いて小粒のスイートチョコを使ったら、
生地にしっかり馴染んでしまいました。
これじゃ増沢さんが目指された「チョコをしっかり食べる」ことが出来ない・・・(笑)
しかもイースト生地と同じ感覚で分割したら、型に対して生地が少なすぎた様子。
高さが出ませんでした。次はもっと大きく分割しよう。
でもフワフワで美味しかったですよ。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-24 09:32 | 天然酵母
今日は全粒粉入り
f0152481_11174085.jpg今日も山食。何かにハマると同じ写真ばかりになっちゃうんですが、私のは日によって焼き上がりの姿が違うので、自分としては楽しかったりしてます。みなさんの所でもそう。同じパンをコンスタントに焼いておられると、その写真を見つつ「こんなの焼きたい~」って想像を膨らましてたり(笑)パン屋さんでも、焼き手によって色やら形やらが違うのを見るのは本当に良い刺激をもらいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の出来映えはどうなんでしょう。。。
2人のホシノの大先輩にアドバイスを頂き、焼成時間や温度の上げ方を前回とは変えてみました。
が、肝心の生地が前回と違うって事で、果たして比較になるのか?   ならないと思う。
最終的には全粒粉入りの美味しい山食を完成させたいと思い始めていて、その気持ちが押さえきれずに暴走しました(笑)全粒粉を加え、いつも食べるパンから少しでも多くの食物繊維を取りたいと。
ほんの微量でしょうが。 今日の山食は、両側均等に窯伸びしてくれたような。ただし表面が荒れ気味。クラムが前回よりも軽めに仕上がったのは半歩前進?

f0152481_1118975.jpg

バナナジュースやらフルーツやらと、朝食に。
バナナは健康によいと分かっていて時々買ってきますが、そのまま食べるのはどうも苦手で・・・。
気が付くとシュガースポット(でしたっけ?)がものすごく広がってることしばしば。ブレンダーでジュースにするとむしろ美味しくて好きなので、時間のあるときは朝からガーッとやってます



ワンクリックして下さると嬉しいです♪


コメントのお返事、少々お待ち下さいm(_ _)m  いつも有難うございます!!!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-22 11:19 | 天然酵母
ルヴァン・レザンと、はちみつれもん。

f0152481_11363020.jpg



〈この本〉に興味を持った切っ掛けは、このルヴァン・レザン。
いつも元気で美味しそうなパンを焼かれているpekoさんが
「おいしい」と仰ってたのを見て、是非ぜひ食べてみたいと思ってました^^
少し前から漬けておいたラムレーズンもあることだし、
増沢さんのおかしパンのページへ突入!(笑)

2年ほど前、中途半端にホシノに手を出したときは、
大型パンを焼くことなくプチパン系を焼いていました。
どれもモチモチでお肌しっとり~な感じに焼き上がってたので、
このルヴァン・レザンもそんなパンになるんだろうかと、何となく想像。

けど、全然違った!
薄皮がサクッとしてるし、クラムは軽く、トーストするとサックリ。
本に書いてある通りバターを塗って食べると・・・ やっぱりラムレーズンと合う!
ラム酒をたっぷり含んだレーズンは、ぷっくり柔らかくて美味しいですね。
これからレーズンパン作るときのヒントになりそう。

この生地、今回もプラスで若干加水して、卵は卵黄だけを使ってます。
粉200gで仕込むと卵の量は20gになり、丁度卵黄1個分の量とピッタリだったので。
次はオレンジピールなんかを入れて焼いてみたいです^^
って、すっかりホシノのパンにハマってるし・・・・・・。
どうか午後から出勤が続きますように(笑)

f0152481_11565385.jpg
yukiさんの所で見たレモンのハチミツ漬けに惹かれて
私も漬けてみましたよ^^
日中暑いときは氷水で割って、夜はお湯で割ってほっこりタイムのお供となっています。

そうそう、いちごシロップも気に入っちゃって、もう一度作るべく苺を1パック買ってきました。
豆乳で割ったり、ストロベリーラテっぽく
ミルクと濃いめのコーヒーで割るとおいしい^^
めっちゃオススメです。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-21 12:04 | 天然酵母
久しぶりの電気オーブン。

f0152481_1103737.jpg

ホシノの山食。

増沢さんレシピで。



f0152481_111791.jpg前回の山食からの流れで、電気オーブンでホシノの山食を焼いてみたくなり実行。
無風のお陰で両サイド均等に窯伸びした。(写真は翌日撮影)がっ、サイドの焼き色が薄い・・・・・。レシピより20~30℃程高めで焼いたにも関わらずこの色、取り出してみてビックリしました。

見た目通り、サイドのクラストはパリッと言うよりもフンワリ。これはこれで癒される感触だし、私的には問題ありません。ただ、しっかり焼けているのか少々疑問が・・・。スライスするときにクラストがよれちゃうし、食べても若干歯切れが悪い。やっぱり2日経った今日の食感が一番好みです。発酵&火加減が上手く調整出来てないみたい。これから勉強頑張ります。




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-19 11:17 | 天然酵母
ホシノのルヴァン・ナチュール

f0152481_1281817.jpgホシノの記事が連日続いてます。
生種が元気なうちにジャンジャン焼こうって計画。
カンパーニュと迷ったんだけど、
あっ!全粒粉切らしてるんだった。
(>ビスコッティ 笑)

粉種の関係か、この生地も固めで10g程加水してます。
初めてのレシピはなるべく記述通りに・・・と思うんですが、どうも見過ごせない固さになってしまったもので^^;

初めて見る成形の仕方に驚きました。
いつもの方法でいこうか直前まで迷い、やっぱり本の通り進めることに。
平たい生地が、焼成中にこんな持ち上がるとは!




f0152481_1284998.jpg
焼き上がりの丸がいびつ・・・。 
クープの入れ方をしくじったお陰です。
葉脈のようなクープの、左右3本の長さを適当にやっちゃいました。
詰めが甘い。 って、いつも同じ事言ってるような。

半分はお裾分け、もう半分は自分用だけどもう殆ど残ってません。
クラムがしっとりもっちりで美味しかった^^
また焼きたいです。




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-17 12:31 | 天然酵母