Top
 
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
帰ってきました。
f0152481_11345587.jpg



昨夜帰宅しました。

沖縄の海がこんなに綺麗だと思ってなくて、感動!

何を見ても画になる風景、また来たいっ! と思いました。



明日から日常が始まります。
新たな気持ちでがんばろ!



コメントありがとうございます^^
必ずお返事しますので、もう少しお待ち下さい・・・・・・m(_ _)m

[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-29 11:37 | 日々のこと
パパッと朝食  セサミロールのサンド
f0152481_635876.jpg



冷蔵庫の有りものとか、前日残ったポテトサラダを挟んでサンドにし、
昨日の朝食となりました。
慌てつつ作ったもんだから、仕上がりも超雑・・・。
でもそれなりに美味しかったです(笑)
ハムとチーズを挟んだものだけトースターで温めました。
そしたら頭が黒くなっちゃった^^;


f0152481_6353021.jpg


それぞれパンのカット面には、バターの代わりにマヨネーズを塗って味付け。
ヘルシーでいて濃厚さも味わえる、アボカドとトマトだけのサンドは大好きです。
胡麻入りのパンは、魚介類(ツナとかエビとか)をサンドすると美味しい気がします。
今日のお皿には乗ってませんけどね。

このセサミロールは、粉の30%を細挽き全粒粉に変え、
20%の白ごまを加えました。
胡麻の香りがしっかり出て、なかなか上手くいったと思います^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-24 06:46 | パンをつかって
全粒粉入り セサミロール
f0152481_1948365.jpg



白ごま入りのテーブルロールを焼きました。
ポテトサラダやら、ハムやら野菜やらを挟んで食べることを前提に焼いたパン。
あっさりしたフィリングの時は、パンに多少アクセントを付けてみます。

焼きたてを一つ食べてみると、   いつもより塩気がきつい。
思い当たるのは白ごまを変えたこと。
旅先のおみやげ屋さんで、高級めな白ごまを買っておいたのを思い出して
それを使ってみたんだけど。 味が濃すぎたんだろうか。


f0152481_19485217.jpg



気分に合わせてフィリングを変えてみたり、組み合わせてみたりするけど
そう言えば材料の味見っていつもあまりしない。。。
加える前に味見するのは料理する人なら当然のことなんだろうけど、
私はそういう習慣が無いみたい^^;    反省。
料理している途中に摘み食いとか味見って あまりしないんです。
出来上がりまでにお腹いっぱいになりそうで(笑)
でもそんなこと言ってたらダメですね。




さてさて、今週末から沖縄へ行くことになりました。 沖縄初上陸。
3年前からあてもなくコツコツ貯め続けたマイレージを、ようやく使うときが来た!
沖縄往復×2名分のチケットがマイレージのみで交換できたみたい。
ちりも積ればなんとやら  ですよ(笑) 本当に。
ネットでチケット予約したんだけど、
なにしろ初めての事だからちゃんと出来てるか不安です^^;
食べてみたいものが色々あるし、見たいものある。
あ、驚いたのは沖縄の宿って安いんですね。 ありがたいです。

今回は海よりも陸で楽しむ予定。 
どうか晴れますように。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-23 20:06 | パン
はちみつ
f0152481_16442774.jpg



今週末こちらは凄く良い天気でした。
とは言っても、バスケ観戦でほとんど室内にいましたが。

bjリーグ(バスケ)はいよいよ佳境。
準決勝へ進むチームを決めるための熱い戦いが、東西で繰り広げられています。
私の応援する滋賀レイクスターズは、もう本当の崖っぷちにいるんだけど
それでも一縷の望みに掛けて見守っていますよ。
メイクドラマ、 メイクミラクル の世界ですね。   起きないかなー(笑)
例えれば、阪神ファンの人の気持ちがちょっと分かる心境。
去年まで大阪にいたけど、あの熱狂は私の中には生まれませんでした。
でも今なら分かる(笑)! 
仕事が終ってから甲子園に駆け付けてた知人の気持ちも(笑)!
身近に応援できるチームがあるって、めちゃくちゃ楽しいんです。



さて、話は180℃変わって

先日大阪へ行ったときに、クローバーのはちみつを買ってきました。
白いはちみつって珍しくないですか。
今の気温じゃ流れ落ちない程かなり濃厚だけど、味は強すぎず、まったりしています。

f0152481_1782334.jpg


左にある大きめの瓶のはちみつは、気兼ねなく使うとき用、日常使いのもの。
ラベルが可愛くて買って以来、これも大阪へ行くときに買いだめしています。

最近のお気に入りは、オレンジのはちみつをくるみトーストにかけて食べることかな。
写真にはちょっとしか写ってませんが、クオカでも買える有名な商品。
もうすぐ空っぽになりそうだし、早く買い足さないと・・・・・・・。

最後に、手前に写っているスプーンはよく見かけますよね。
瓶からはちみつを掬い出すときに重宝しています。


何かオススメのはちみつがあれば、是非教えて下さい☆
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-20 17:10 | パンをつかって
はじめての味!
f0152481_1117054.jpg



昨日の夕方、県内に住む友人が、ご主人と一緒に訪ねてきてくれました。
大学を卒業して初めて就いた職場で出会い、それ以来の付き合いです。
最近ではバスケ観戦にもデビューした彼女。 
今シーズンは後1ヶ月程で終ってしまうけど、
来シーズンはどっぷりハマってくれるかな~?(笑)

そんな彼女が最近沖縄へ旅行してきたということで、お土産をくれました。
ティーパック入りのさんぴん茶(ジャスミンティー)と ミント黒糖。

ミント黒糖って・・・・・・ 初めて聞いた。
味の想像がつかないって言ったら、とにかく食べて!美味しいからと。

これはやっぱり初めての味。
でも、なんか美味しいぞーーー!
言うならば、チョコミント的な感じ? 甘さとミントが合ってます。

JALの機内でもらったそうだけど、生協でも買えるらしい。

これは沖縄土産に良いなーって思いました。


そしてもうひとつ。

写真右上の緑のケースに入っているのは、保湿クリーム。

最近石鹸やらを手作りし始めた彼女。
ご主人の肌荒れを何とかしたいと、クリームも手作りするようになったそう。
それがすごく効くんだって。

シアバターとホホバオイル、ラベンダーオイル等を混ぜたらしい。
(間違ってたらゴメンなさい)
ラベンダーの香りは大好きだから、めっちゃ嬉しいプレゼントです。
家でも職場でも水仕事が絶えないしね。。。 
掌ごわごわしてるから、早速使ってみます。



色んな事に興味を持って、フットワーク軽く毎日を過ごしている彼女。
インターネットを始める切っ掛けをくれた人です。
こんな風にブログを続けているのも、元はと言えばこの友人のお陰ですね。

そんなことを考えると、人との繋がりとか会話って 大切。

春になって、新しい出会いをされてる方も多いのかな。

私の周りの環境はそれほど変わりませんが、
今いる人とも、新しい人とも、時々こんな風に繋がりを感じられたらいいなと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-17 11:42 | 日々のこと
レーズンロール
f0152481_1935694.jpg



昨日の出勤前、レーズンのパンが食べたくなって焼きました。
実はレーズンパン、このところ焼く度に少しずつ配合を変えてるんです。
「コレッ!」 っていう焼き上がりになかなか出会えず・・・・・・。
レーズンは、カリフォルニア:サルタナ=7:3 の割合で入れてます。
これも何となく・・・・・(笑) 
サルタナの甘みは好きだけど、100%入れると甘すぎる気がして。



昨日の日記について訂正があります。
「各週で更新」すると書きましたが、正しくは「隔週で更新」です。
更新頻度を決めるのは、自分なりのペースを作るため。
毎週更新できる自信が今のところ無くて「隔週」ですが、
余裕があればもっとUPしていきたいと思います^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-16 20:12 | パン
【レシピ】 フライドオニオンとベーコンのフォカッチャ
f0152481_22215590.jpg
【材料】

・準強力粉 200g (100.0)
・砂糖 4g (2.0)
・塩 3g (1.5)
・オリーブ油 12g (6.0)
・水 120g (60.0)
・インスタントドライイースト 3g (1.5)

・フライドオニオン 10g (5.0)
・薄切りベーコン 40g (20.0)
・焼成前に塗るオリーブ油&塩  適量 

【さらに詳しい作り方はコチラから】


*****

自分自身の記録も兼ねて、レシピを少しづつUPしていこうと思います。
各週隔週に一度くらいの頻度で更新する予定。。。。。
同時に、HPのbreadページにストックしていきます。

そしてこれに伴い、ランキングのバナーを貼ることにしました。
レシピブログにはずっと参加しているんですが、
レシピをUPしていないのにバナーを貼るのは気が引けていた部分がありまして^^;
お立ち寄り下さった際にワンクリックして下さると、めちゃくちゃ嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-14 22:56 | レシピ
今春最後の 薄焼き桜あんぱん
f0152481_12152841.jpg



先週土曜日にも桜を見に行ってきました。
車で遠出する予定があり、その途中にある桜の綺麗な所で
お花見しようってことになったんです。
おにぎりとその他おかずを少々詰め込んだ、超簡単弁当を持参。
メインは桜ですから! (はい、言い訳・・・・)


f0152481_12195346.jpgf0152481_12185388.jpgf0152481_1219994.jpg


織田信長で知られる、安土城跡を登りました。
桜ももちろん綺麗だったけど、畑一面に咲いた菜の花もきれいだった!

f0152481_12204880.jpgf0152481_12212031.jpgf0152481_122379.jpg


予定外の山登りは少しキツかったけど、
新鮮な空気を吸ってリフレッシュ出来たのは良かった♪
山中の日陰は、空気がヒンヤリと冷たくて気持ちがいいですね。



そして昨日、桜が終わってしまう前にと、薄焼きさくらあんぱんを焼きました。
桜の塩漬けを乗せたバージョンの薄焼きは、今年最後です。
ほんわり優しく焼けたかな?
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-14 12:36 | パン
昨日もさくら
f0152481_10285614.jpg



昨日は車で20分程の所にあるお城周辺まで、お花見に行ってきました。
それにしても連日暖かいですねー。
こんなお花見日和って珍しいんじゃないですか。


f0152481_10292738.jpg



敷地が広くてお城までは到達できませんでした。
でも、周辺の景色だけで満足^^  すごい数の桜の木でしたよ。


f0152481_1032114.jpg



f0152481_1032424.jpg




さすがに周囲は車で大混雑。
今週末は更にすごいことになるのでは。
電車で出掛けるのが無難ですね。。。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-10 10:36 | 日々のこと
さくら
f0152481_1131334.jpg



桜が綺麗ですね!!
いよいよ春が来た と思える風景です。

昨日は本当に天気が良く、家の中よりも外の日向のほうが暖かかった^^
仕事後に近くの公園へ出掛けてきましたよ。


f0152481_11315321.jpg



満開で華やかな木もあれば、週末まで待ってくれているかのような5分咲きの木も。
こんなに桜が綺麗だと思えるのは久しぶりのような。。。
心にゆとりが生まれたんでしょうか(笑)


f0152481_11323190.jpg

花より団子 も忘れずに。

(注:私の手ではありません^^;)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-09 11:40 | 日々のこと