Top
 
<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラスクもおいしい
f0152481_1757653.jpg



牛乳の山食と、豆乳の山食の2種類を焼きました。
食べ比べするつもりでした。
がっ、食べるまでもなく、焼き上がりのビジュアルにがっくり・・・・・・。
もちろん一枚ずつ食べたけど、やっぱりガックリ・・・・(笑)

そこで、がっくりパン救済策と思われがちなラスクに変身!
私は救済策とは思ってないんですけどね。
ラスクは子供の頃から大好きなお菓子。 
ラスクが作れて、むしろラッキーー! (やっぱり強がりともとれる)
 
f0152481_1757312.jpgf0152481_17574910.jpgf0152481_1758857.jpg



コロコロにカットして、コロコロラスク。
シュガーバター味とガーリックバター味に仕上げました。
ラスクは失敗なしです。
食べ始めたら止まりません。 強い意志を持って袋の口を閉じねばなりません。
って 大げさでしたね^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-30 18:10 | パンをつかって
レーズンとくるみの・・・。
f0152481_16424671.jpg



出掛ける前にちょっと更新。
カレンズとサルタナレーズンと、くるみを入れたセミハードパンです。
カレンズ&くるみの組み合わせでは何度か焼いてますが、
少し甘みがあっても良いかなと思って、サルタナ投入。
ただ、ネーミングが浮かばない・・・・・・。 お洒落なのに疎いです。

f0152481_164316.jpg


なんか、フィリングが少なげ・・・・。
いつもたっぷり入ってるイメージなんだけど。
もしかして分量間違えたかも知れません。 

粉は準じゃなくて普通の強力粉です。
焼成温度もそれ程高くなく、それほどハードではありません。



美味しい話。

先日、お義姉さんから宮崎の栗ようかんを頂きました。
お知り合いと一緒にお取り寄せされたそうなんですが、それがムチャクチャ美味しくて!
羊羹じゃない、栗そのもの。
でも滑らかな栗と、粒の栗が入ってて食感も飽きることなく、
味は自然の甘さであっさりしてるんです。
普段「お取り寄せ」の習慣が無い私ですが、これは是非取り寄せてみようと思いました。
届いたら是非、紹介させてください^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-27 16:56 | パン
行ったり来たり・・・・・
f0152481_2124456.jpg



今日のコチラ、結構寒いです。
明日の最低気温は-2℃らしいです^^; 雪マークも有。
先週の暖かさで、窓から見る景色は一気に春らしくなったのに・・・・・
梅の花も、つくしも、たんぽぽもビックリでしょうね。
季節の変わり目は、いつもこんな感じで行ったり来たりのような気がします。



最近あまりTVを見なくなったんですが、
昨日は久しぶりに音楽番組を、途中からでしたが、
「ながら」ではなく 真正面に座って「真剣に」見ました。
music lovers って番組だったかな?

歌は、元々聴くのも歌うのも好きです。 ひとりカラオケの経験も(笑)
でも最近は歌わなくなったなー。聴くのも車の中でだけ。
だから、昨日TVで聴いた歌がとっても新鮮だったんだと思います。

EXILE、歌も勿論良いですが、ダンスが素敵でした。
それと、嵐! 人気があるのも納得。
メンバーそれぞれのキャラに個性があって面白いんですね。
ライブも見ていて楽しかった!

今週末にでも、久々にCDショップへ行こうかなと思ってます。


TOPの写真は、ベーグルのラムレーズンクリームサンドと、チョコピーナッツサンド。
パンはコンスタントに焼いているものの、写真を撮る時間が無くて更新頻度が下がり気味。
バスケに現を抜かしてパン焼きが停滞・・・・・・ って訳では決してありませんので(笑)



*私信* miconさん チョコエピ美味しそう! ありがとうございます^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-25 21:30 | パン
食欲の春!?
f0152481_1942966.jpg



昨日今日はポッカポカの暖かな陽気でした。
世の中の色んな生物が、季節を勘違いするんじゃないかって思うほど暖か。
職場ではいつも半袖で仕事をしているんですが、
昨日なんてそのままの格好で外へ出ても寒くない!
暖かいって良いですね~~。 心が解き放たれる~。

と思っていたら、今日は朝からくしゃみ&鼻水が止まらず。
処方してもらったお薬を飲み終わってしまい、そう言えば昨夜から飲んでなかったんです(笑)
最近快調だったので、「治ったかな。」 と油断してました。そんな訳ないか。
花粉症初心者、未熟者です。

f0152481_1945553.jpg


今日のパン写真は、先々週位に焼いたけどUP出来てなかったもの。

某シャウエッセン程のミニサイズなウインナーを使った、お総菜パン。

たっぷりのハチミツと胡桃を入れた、はちみつくるみぱん。

そして、

バスケとパンの融合・・・・・・・ バスケボールに見立てたメロンパン(笑)

f0152481_1952146.jpg


でも、実際のボールより随分と黒い。
こんな黒いバスケットボール見たこと無いよね。
メロン生地はココア味。
色的には紅茶味で作った方が良さそう。


*****

最近、食欲が増してて恐ろしいことになってます。
炭水化物系が食べたくてしょうがない。。。
食欲が増すのって、秋じゃなかった? 春も?
せめて年一回にしておいて欲しいですよね(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-19 19:24 | パン
オレンジとスイートチョコのクグロフ
f0152481_18262142.jpg



クグロフ。 パンと言うよりもお菓子に近いですよね。
粉250gの配合に、バターが70g入っています。
ものすごくリッチな生地。
こね始めはまとまりにくいけど、バターを入れてしばらく捏ねれば、
トロリ柔らかくてツヤツヤした生地が出来上がり~^^

f0152481_18272623.jpg



捏ねの終盤に、洗って水気を切ったオレンジピールを入れました。
スイートチョコは捏ね上がってから折り込むように。
(チョコは、「チョコエピ」と同じ。庶民の味方、森永のスイートチョコをクオカで購入)


f0152481_18274053.jpg



オレンジとチョコの相性はご想像の通り^^ ばっちり。
全卵を使っているため、卵黄だけを使った生地よりもほんの少しあっさり。
クグロフのバリエを増やしてみたい 今日この頃です。


*****

いつも利用しているwebサイト 【cuoca】
こちらの社長が、ほぼ日の企画で糸井重里さんと対談されています。
ご興味ある方はぜひ。(コチラから
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-17 18:42 | パン
桜咲く 薄焼きあんパン
f0152481_15514414.jpg



今日は久々のパン焼き。
5種類のパンを焼きました。 (が、生地は3種類^^)

TOPの写真は、最近マイブームのあんパン。
食べきれないから・・・・・ と躊躇していたのに、作るのも食べるのもブーム(笑)
はい、発言に一貫性ありません^^; 
ちなみに生地はあっさり目の菓子パン生地、中身はクオカの漉し餡です。

トッピングですが、胡麻バージョンは香ばしくて美味しいのに対して
桜の花の塩漬けは、ほのかな塩味と桜の風味が香って、もちろんオイシイ。
(桜の塩漬けもクオカ。 しっかり目に水にさらして塩抜き。)
見た目もキュートですね。 春が来るまでの間、このパン焼きまくろうと思ってます。
今日のは焼き色を気にしすぎて焼成時間短かった模様・・・・・・(汗) シワ~


f0152481_1663265.jpg


酒粕酵母のフランス生地で3種類。
ベーコンエピ2本と、チョコエピ1本、
冷蔵庫にあった6Pチーズを巻き込んだ、なんとなくフロマージュを3個。

チョコエピ旨し。 ベーコンエピには少量のガーリックパウダーと黒胡椒も。
フロマージュですが、6Pチーズは塩味が強すぎるかな。
も少しあっさりの方が合う気がしました。


f0152481_16112931.jpg



もう一つは久方ぶりのクグロフ!
オレンジピールとスイートチョコ入りバージョンです。
さっき焼き上がったばかりで写真は有りませんが、明日時間があれば撮りたいと思います^^
カットするの楽しみだ。



今日は雨が降り続き、気温も結構低くて薄暗い一日でした。
みなさんの所はいかがでしたか?
こんな日は写真も薄暗い感じ(笑)

週末は気持ちよく晴れて欲しいですね! 

私はと言うと、またまたバスケ観戦の予定です。
今週末は浜松から世界最長のバスケ選手、236cmのスン・ミンミンが来る。
どんなでかいんだろ。 楽しみだけど恐ろしい。
鼻、のど共にこんな感じですから、応援はほどほどにしておこうと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-13 16:23 | パン
体力消耗
f0152481_16435345.jpg



コメントやメールの返信がすごく遅れています。
本当にごめんなさい。


先週末から鼻と喉の症状が悪化し、それに体力を奪われてしまって、
後は生活の最低限を過ごすのに精一杯^^;
さすがにこの状態で仕事はキビシイと思い、昨日受診しました。

鼻と喉 と言えば花粉症かと思うんですが、どうやらあまり関係そうです。
私の場合、「鼻水が止まらない」 とか 「くしゃみが止まらない・・・ 目がかゆい」等の症状は比較的軽く、 とにかく やたらと 乾燥する!!

鼻の中が乾燥しすぎてカラッカラでイタイ~ と思えば、途端に大量の鼻水。
(食事中の方スミマセン)
乾→水→乾→水・・・・・・ の繰り返し。 プラス 喉の乾燥。。。
ダブルでNGの場合、どこで呼吸すれば良いの~~? 息する度に疲れてました(笑)

でも薬の力は凄いですね。
炎症を抑える薬を頂き、その日のお昼に飲んだら一時間後にはもう痛みが軽くなってたんです。
まだ本調子というわけにはいきませんが、PCに向かう体力は戻りました。

必ずお返事書きますので、もう少しお待ちいただけるとウレシイです。



今日の写真、いつだかに撮った紅茶。
立ち上る湯気を見ると、そぅっと鼻先を近づけたくなる。
どうぞ 潤いを下さい・・・・・・・・・・・。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-10 17:00 | 日々のこと
薄焼きのあんフランス
f0152481_14231146.jpg



酒粕酵母、あんパンとの相性が良いと聞きますね。
ずっと焼いてみようと思ってましたが、あんパンの大量消費はキツイ・・・。
なかなか手を出せずにいました。
それに私の場合、酒粕酵母で焼くパンはシンプルなものの方が口に合うみたい。
バターやらの副材料が入るとクドく感じてしまって。

そこで今日はハード系のシンプルな生地を使った薄焼きのあんパンを焼きました。
(消費のことは後で考えよう。)

酒粕酵母100%で発酵させると、結構味の濃いパンになってしまうため、
発酵種として使っています。
酒粕酵母の元種30%+インスタントドライイースト0.5%を添加して、
当日発酵という方法です。
全くの自己流なので何の保証も有りませんが、今のところこの方法が合ってる様子。
酵母の味はキツすぎず、適度な香りが残ってる・・・ と思い込んでいます(笑)

去年までは、自家製酵母のオーバーナイトで発酵させてました。
が、今年に入ってから、オーバーナイト発酵が生活のリズムに合わなくなってきたんです。
翌日に焼くパンの予定が立てられない。 
(いや、立てるのが性格的に合わないとも言う^^;)
朝起きて、焼くべきパンが目の前にあることが少しプレッシャーに感じたり(笑)
ほんと、自分勝手な性格なんですね。
じっくり発酵させたパンも大好きなので、いつかまた余裕が出来たら再開するとして、
今は専ら 当日発酵&当日焼き上げ。

パンを焼くリズムって、皆さんそれぞれなんだろうなーと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-06 14:43 | 自家製酵母
ベーコンエピ
f0152481_21285024.jpg



酒粕酵母では、エピとカンパーニュを焼くのが最近のブーム。
エピは、焼いたらすぐに食べてしまう勢い。
一片ずつちぎって口に運んでたら、いつの間にか一本ごちそうさま~状態です。

f0152481_2129938.jpg


ブームと言えば、もう一つ私の中で盛んなのがベーグル。
吸水やら焼成加減やら、色々変えて焼いてみています。
今日は最強力粉から強力粉に変え、更に電気オーブンで優しく焼いてみました。
なかなか良い感じ。
これをヒントにガスオーブンでも調整してみよう。
オーブンによって焼き上がりが随分違うことを、久々に実感したのでした。



面白いブログパーツを発見。
(前から有ったのかな? 気が付いたのは今日。)
左下に貼り付けた翻訳ツールなんですが、
言語をクリックするとこのページの殆どが翻訳されるしくみです。
あまり使う機会無いけど、興味本位で貼り付けてみました。
翻訳された後の英語を見ると、結構面白いです。
もちろん100%完璧に翻訳されることは難しいわけで、
「頑張ってくれたんだな」と思わせる跡が、そこかしこに。
まずは元の日本語文を、出来るだけ文法に忠実に書くことが必要みたい。
それって結構難しいと思うんだな~^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-04 21:46 | 自家製酵母
やりたいことと、 やるべきこと。
f0152481_18452786.jpg



去年の4月に引っ越してきた訳だから、
この弥生の月が終わると1年経ったことになるんですね。
あー早い。 振り返ったとき、時の流れは早いと感じる。
目の前にあるときは「まだかまだか」と待ちわびるのに。

やりたいことと、やるべきことがあって、
その2つに対する時間の使い方のバランスが崩れつつある今日この頃。
「やらねば・・・」と思うんだけど、頭の中は違うことを考えているんですね。
時間は絶対に有限なのに、何となく無限だと感じてしまう甘チャンな私。
そしてまた、振り返ったときに悔やむんですよ。
あー 分かっちゃいるけどやめられない(笑)


新しい月が始まりました。
今月も楽しく参りましょう~^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-03 18:57 | 日々のこと