Top
 
<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ふわりベーグル
f0152481_1745655.jpg



朝から鼻がムズムズして、くしゃみが出るのは何なんでしょうか。
くしゃみと言っても頻繁にじゃなく、忘れた頃に 「ムズムズムズ・・・・・・」と。
花粉症の症状はこんなものじゃないですよね?
風邪に関しては思い当たる節がないし、単なる鼻炎だと思うことにしてます。

鼻と言えば、今日TVで鼻を啜る音について誰かが話してました。
イギリスでは特に「鼻を啜る音」が嫌がられるんですって。 
鼻を啜るクセのある私はイギリスで暮らせない。
イギリスの人々は 「音」 に敏感だそうで、食べる時の音などもすごく気を遣うそうです。

それで思い出したのが、以前一緒に働いていたイギリス人の女性のこと。
カップラーメンの食べ方がものすごく静か~ だったんですよ。
麺2,3本を口に運んだら、唇をムニャムニャと動かしつつ、
無音で麺を口の中にしまい込む感じ。 吸い込むって行為はしない。
ラーメンの美味しさ3割減だわーーと思った記憶が。 
反対に、隣でズズーッと吸い込む私を彼女はどんな風に思ってたんだろう(笑)
話し声も穏やかな人でした。


f0152481_1751766.jpg


今日のベーグルは全粒粉入り。
粉は最強力粉を使っています。
本来のベーグルレシピには反しているかも知れないけど、
やっぱりふんわりしたベーグルが好きなんです。B&B系。
準強力粉を使ったベーグルがキライって訳じゃないですよ。
あれはまた歯切れが良くて美味しいですもんね。

粗熱が取れてから半分にスライスし、2種類のクリームをサンドしました。
ラムレーズン&クリームチーズと、チョコクリーム&ピーカンナッツ。
ここ最近、週末はバスケ観戦で忙しくてパンが焼けないから、
平日に焼きためしてストックするようにしています。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-27 17:30 | パン
昨夜から今日にかけて
f0152481_1647448.jpg



昨日の夜に焼いたバターロール。
朝は絶対にサンドにしようと決めてました。
なのに、時間が無くてかなり雑な仕上がりに・・・・・・。
ハムが破れてますね。  朝のドタバタ具合を代弁してくれてます(笑)

f0152481_16482349.jpgf0152481_16484333.jpg


今日は仕事が休みだったので、
一通りの家事を済ませた後はパン焼きに没頭しました。
家に籠もりっきりって、イヤじゃない。 正真正銘のインドア派です。


f0152481_1649236.jpg


こちらは頂き物^^
先日誕生日を迎えまして、その前日に、お知り合いの方が手作りのチョコレートケーキを下さいました。
自分じゃケーキなんて作れないから、本当に尊敬。
生地もクリームもチョコ味。
ビジュアルのシンプルさもツボでした。
普段は、ケーキ1カット食べたら充分なのに、
このケーキは幾らでも食べてしまいそうな、くどくない美味ケーキでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-25 17:09 | パンをつかって
レーズンブレッド
f0152481_208345.jpg



暖かくなりそうでならない そんな今日この頃。

週末は博多まで小旅行してきました。 (観光ではないけど)
博多=南=暖かい の先入観は見事に打ち砕かれ、そこは滋賀と変わらない寒さ。
ラーメン食べてあったまる筈が、足元までは温まらず。
2日目には雨も降ってきて、お日様からのパワーも頂けない状態。
念のために忍ばせておいたカイロを 「風邪の入り口」に貼ってしまいました。
ちなみに「風邪の入り口」とは、以前に勤めていた会社のお客さんが教えてくれた場所。
ちょうど、左右の肩胛骨の間くらいだったと思う。 温めると良いんですって。


f0152481_2092519.jpg


写真は、先週焼いたレーズンブレッド。
丸成形にしようと思ってたけど、直前になって型焼きに変更。
そしたら選んだ型が若干小さかったんですね。
レーズン分込みで生地量を考えるの忘れてました。コラコラ。 
完全に定員オーバーのパンパン状態で焼き上がり(笑)
かなり窮屈そうな欲求不満クラム。
あ~ 申し訳ない。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-24 20:25 | パン
チーズセサミ
f0152481_20295530.jpg



黒ごま入りの生地で、角切りのプロセスチーズを巻きこんだパン。
厚めにカットしてお昼のお供です。

夫は以前、胡麻入りのパンが苦手だと言ってたので出さなかったのに、
突然興味が湧いたのか、手を伸ばしてました。
チーズ×胡麻のコンビはOKだそうです^^;
ちなみにいつも食べた後に、「星いくつ??」 と聞くのが恒例。
このパンは星4.5個 だそう。
普通に美味しい場合は星4個、もう少し美味しいと感じたときは4.5個になるみたい。
星5個をもらったのは、これまでに一度だけ。
あれは確かクッキーパンだったような・・・・・。 聞いてるわりには記憶曖昧(笑)


今日は「チェンジ」な出来事がありました。
なぜ今なのか自分でも分からないけど、ピアスを開けたんです。
高校時代に開けていたものの、何となく付けなくなって、そのまま閉じていたピアスの穴。
今回はちゃんと病院で開けてもらいました。

毎日の生活はパターン化しているけど、何かしらの変化があるって大事かも。
そんなことを思う ここ最近。
その思いが「ピアスの穴」に繋がったのかも知れません。
すごく分かり易い表現の仕方だと、我ながら思いますが(汗)
 
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-19 20:52 | パン
イングリッシュマフィンでお昼
f0152481_15505587.jpg



良く言えば野菜たっぷり、でも本当は手抜き・・・・・(笑)
冷蔵庫にあった野菜を並べて一人ランチです。

イングリッシュマフィンは、ホイロ時には天板を乗せて、焼成時は外して焼いています。
クラムの軽さを求めて色々と。 吸水は75%。

パスコの超熟イングリッシュマフィンを食べて以来、
フォークで簡単に裂ける状態に仕上げたいと思ったんですよね。
でも吸水85%とかは面倒^^; 気軽に焼きたいパンじゃないと私の場合はNGなので。
そこで、いっそのこと天板外しちゃえ~ となった訳です。
実はホットプレートで焼く方法が一番魅力的なんですが、
どうしてもオーブンで焼きたい(笑)
そんなことを色々と考えています。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-17 16:03 | パン
シナモンロール
f0152481_14265246.jpg



今日焼いたシナモンロ-ル^^
クラムをなるべく伸びやかにしたくて、いつもと違う型を使いました。
それでも上に伸びてしまった。
もちろんこの形も可愛くて好きなんだけど、
今日目指したのは違う形だったもんだから、ちと不満が残る出来。
アイシングに加えたラム酒も要らなかったなぁ(笑)


f0152481_14314527.jpgf0152481_1432450.jpg





昨日の日曜日は、ものすごく暖かで気持ちよい陽気でした。
寒くなく、暑すぎず。 そう、春の陽気。

今年に入ってからずっと気になっていた、厄払い(本厄)に行ってきた昨日。
境内にある緑に目を向けると、
花の蕾が膨らんで、春への準備をしているかのようでした。
でも今週はまた寒さが戻るようですね。
人間も自然も、お天気には惑わされっぱなしです。


週末と言えば、我が家では恒例のレイクス試合観戦! (滋賀のバスケチームね。)

read more. . .
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-16 14:55 | パン
カレンツと胡桃のプチパン
f0152481_1581650.jpg



トップをハサミでカットしてありますね。
そこから4つに割って、一片ずつ口に運ぶのが私の食べかた。
あ、 どーでもいいですね。 本気で(笑)

このパンは、カレンツと胡桃をたっぷり食べたいが為に焼いたパン。
フィリングたっぷり入れてます。
掌にのってしまう程の小ぶりちゃんです^^

f0152481_158436.jpg


またまたフォカッチャ写真^^;

焼き上がりに冷ましているところですね。
この後、ある方の所へお嫁に行きました。
ふぅ~  緊張する・・・・・・・。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-13 15:17 | パン
フォカッチャのサンド
f0152481_18493216.jpg



最近の食事パンは、専らフォカッチャです。
オリーブオイルを塗って焼いた表面は、薄くて香ばしいクラストに。
時間が経ってもトースター等で焼き戻せば蘇る~^^
この表面のパリッと感と、ふんわりしたクラストが大好きです。


写真のフォカッチャが黄色なのは、カレー風味にしてみたから。
これはサンドに合う!  いつもの自己満足発言ですよ~^^;
フレッシュサンドでも良いし、ホットサンドにするのも気に入っちゃって、
フォカッチャを焼いた翌日の朝食が楽しみなんですよね^^
(どこまでも「食」中心の生活だわ。)

f0152481_1858835.jpg


カボチャのスープと一緒に。

黄色い食卓(笑)


f0152481_190309.jpg


少し前の やっちまった話。

いつも通りにエピを焼いて、粗熱が少し取れるのを待ち、
さぁ~ やっと頂きましょう♪ と一口食べた瞬間。

「パンに 味が 無い。」

え? え? えっ?  
酒粕酵母の元種も入っている筈なのに、どうしてこんなに味が無いのか。

そうです。 塩を入れ忘れたみたい(笑)
この失敗は、パン焼きを初めて以来初めてのこと。
イーストを入れ忘れたことは何度かあるけど、
その場合は一次発酵の段階で気が付きますよね。 (傷が浅いと言うの?)

ものすごく楽しみにしてた焼き上がりがこれで、
かなりのダメージを受けましたよ、わたし。
ベーコンの塩味を頼りに、騙し騙し食べましたけど^^;  勿体ないからね。

でも、この失敗は二度とやるまいっ! と心に誓ったのは言うまでもありません。
良い勉強をさせて頂きましたー(泣)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-12 19:12 | パン
チョコチップクッキーパン
f0152481_14444534.jpg



この週末、あっと言う間に過ぎてしまい、今日からまた一週間が始まりました。
土日はもちろん(?)レイクスターズの応援。
正味1時間ほどの試合のために、ここまで頑張るか?と言いたくなるハマリよう。
この2日間、ほまこ家は普段じゃ考えられない行動力を発揮していましたよ(笑)

f0152481_1445759.jpg


写真のパンは先週にやいたもの。
このパンを含めたいくつかを、伯母さん宅にお裾分けしたところ、
お孫さんがとっても喜んで食べてくれたみたい。
今後もヨロシク~とのリクエストを頂きました^^
作り手としては一番嬉しいリアクションです。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-09 14:54 | パン
いちじくのプチパン
f0152481_1512043.jpg



こんなの焼きました。

ちょっと、いちじくの形を意識して成形してみたり^^
当初の予定から変更してセミハードに焼き上げてみました。
時間が経っても、トーストするとクラストがパリッとしておいしい。(と思い込んでいる)
焼きたてホヤホヤよりも、少し落ち着いてからの方が好みです^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-06 15:16 | パン