Top
 
<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
***
f0152481_7353145.jpg



もう週末。 一月も明日で終り。
この一ヶ月は過ぎていくのが早かった、いや、早く感じたような気がします。

今週は私なりにすこしバタバタしていて、今日も一日出掛けてきます。
コメントへのお返事が遅くなってゴメンナサイ。
帰ってきたら必ず書きますので、少々お待ち下さいm(_ _)m
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-30 07:40 | 日々のこと
ぶどうパン
f0152481_20225542.jpg



今日はぶどうパン。 定番のパンが続きます。

今まで焼いてきたパンのレシピをまとめようと、
このところ毎日(週末以外)、過去のノートをどんどん遡っています。
成形や型を変えつつ、粉200gと少なめに焼いて楽しむ日々^^

f0152481_20235627.jpg


今日のぶどうパンは、この型を使いました。
小さめの山が4つ。一斤型で焼くのとはまた、佇まいが違って面白いです^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-27 20:39 | パン
はちみつとくるみのパン
f0152481_14114448.jpg



くるみパンですが、お砂糖の代わりにはちみつを。
パンの優しい甘みと、くるみの香ばしさが美味しい^^
くるみパンは甘い方が好きみたいです。
今日のはちょっと焼成不足気味^^;



f0152481_14154473.jpg
あ~ それにしても、手荒れの季節(涙)

日中は、クリームを塗ってもすぐにまた何らかの用事で水を触り
さっき塗ったばっかなのに~~ って状態の繰り返しです。
気が付くと、固くてシワの目立つ手に。 ガーン

せめて夜だけはたっぷり塗らないと。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-26 14:22 | パン
スイートチョコ
f0152481_2149202.jpg



この週末は、楽しいことから不思議なことまで
色んな事が起きた2日間でした。
それと、ずっと手を付けたかったことも完了。
それがこちら↓

HPのbreadページをオープンしました。
去年のパン(いくつかピックアップしたもの)のフォトアルバム的なものです。
コンテンツ2個しかありませんが、お時間があれば見てやって下さい^^


写真は、スイートチョコを溶かして生地に練り込んだチョコパンです^^



明日からまた、新しい週の始まり。
笑顔を忘れずに参りましょう~ (と言い聞かせるのだ)。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-25 21:57 | パン
スクエアードーナッツ
f0152481_2211979.jpg



夫の会社の方々が集まって、おでんパーティーを開かれるとのことで、
私も昨日お邪魔してきました。

おでんの準備をして下さったのは、なんと独身男性の後輩さん。
仕事でお疲れだろうに本当にありがとう。
お出汁がしっかり染み込んだ、本当に美味しいおでんでした。
やはり鍋物は大勢で囲むのがいいですね~。
2人で食べるお鍋は、いつもあっと言う間に終っちゃいますから(笑)


お呼ばれすることが分かった日から、
ドーナッツを揚げて持っていこうと決めていました。

イースト使用のパン生地で作ったドーナッツ。
成形は、簡単に四角くカットするだけでも十分おいしいと思います。
でも子供にはリング型の方がウケが良いんだろうなぁ きっと^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-23 22:23 | お菓子
ミルクロール
f0152481_1059358.jpg



少し甘めのシンプルな丸パン。
色良くまあるく焼き上がりました。 

f0152481_10595745.jpg


焼く度に、丸パンの成形、ホイロ加減の大切さを感じる。

いや、どのパンも同じように大切で難しいんだけれど、
丸パンの場合は見た目 「基本のパンですよ~」 みたいな雰囲気が漂っているのに
作ってみると違うという、ギャップからそう感じるのかも知れません。


f0152481_1101764.jpg

久しぶりの組み合わせ
クリームチーズとブルーベリージャムを挟んで^^

もちろん1個じゃとても足りません・・・・・・。

[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-22 11:09 | パン
イングリッシュマフィン
f0152481_1124577.jpg



2日連続でイングリッシュマフィンを焼きました。

イングリッシュマフィンと言えば、先日超熟のイングリッシュマフィンを初めて購入。
ものすごいクラムが軽くてふわんふわんなのに驚き、
半分に裂きやすくするためのカットが入ってることに感動。 (遅い?)

イングリッシュマフィンの生地には、たっぷりの水が入りますが、
扱えるかが怖くて自分のレシピでは控え目にしてたんです。
頑張ったらあんなフワフワになるんだろう・・・・・きっと。

f0152481_11241041.jpg


トーストした時のサックリ感も好みだし、
焼き色ほんわりの表情も好みのパン。

f0152481_11241512.jpg


チーズと黒胡椒のシンプルな組み合わせで、軽くトーストするのがマイブームです。



こちらは、随分前に焼いた うぐいす豆のブール。 
もしかして前にブログに載せたかも。
それすら覚えていないほど、カレンダー2,3枚前の話です^^;

f0152481_11242123.jpg




↓コメントのお返事が遅くなってゴメンナサイ。
帰宅後必ず書きますので、もう少しお待ち下さいませ m(_ _)m

[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-21 11:36 | パン
星のくるみぱん
f0152481_147445.jpg



こんなくるみパン焼いてみました。
掌ほどの大きさです。

いくつか改善点がありますが、見た目はお気に入り。

f0152481_1481623.jpg


食べるときは大抵、みんな一つずつちぎって口へ運びます。
やっぱりそうしたくなりますよね。


f0152481_14141865.jpg

先日頂いた、仙台のかまぼこ。
味はもちろんのこと、見た目が可愛い^^


小さい頃はよく作ったなぁ~  雪うさぎ。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-20 14:16 | パン
胃やすめ
f0152481_16512298.jpg



パンを焼かない休日を過ごしました。

先週は、夫が新年会続きで食べ過ぎていないか心配でした。
週末くらいは賑やかな食卓! といきたいところですが、
シンプル過ぎる位シンプルなおかずを並べて、メインは土鍋で炊いたご飯に。

なんの洒落っ気もないごく日常の写真です^^;
土鍋は以前に実家から1つだけ拝借してきたものを使って
一合だけ炊き、2人で分けつつ頂きました。

f0152481_16581295.jpg


小ぶりの梅干し、大根の甘酢漬け、人参サラダ、納豆などと一緒に
頂き物の佐賀海苔を添えて。
上品に薄く焼かれた佐賀海苔は、ご飯に乗せると香ばしい音を立てて食欲をそそります。

お買い物と図書館
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-19 17:16 | 食事
続カンパ&エピ と、おしらせ
f0152481_18261567.jpg




焼いたパンのその後、シリーズ(笑)

カンパは朝昼夜と大活躍。
かぶのミルクスープと一緒にホットサンドにして食べたり、
昨夜ラザニアなどと一緒に食べたり。(夫の誕生日祝いしました。)

f0152481_18263614.jpg


週末にはフィリング入りのカンパを焼いてみようかと思っています^^

随分前のことだけど、エピはチーズを掛けてトーストし
チーズエピにしてお昼に食べました。  

f0152481_1826571.jpg


なんか、気が付けば 「食べた」 情報ばかり(笑) いつものことですけどね。


もひとつおまけに。

昨夜夫の誕生日祝いに、初めてこちらを使ってラザニアを作りました。
「茹でなくても簡単に作れる」といううたい文句に惹かれて買ったものの、
作る機会が無くてしばらく放置していたもの。
これがとっても美味しくできたんです。

f0152481_18291878.jpgf0152481_18294592.jpgf0152481_1830877.jpg


ミートソースもホワイトソースも、パッケージに書いてあるレシピを参考にして
(量は多少加減しつつ) 順番に重ねた後1時間ほど置いて焼くだけ。
誰かをお招きすることがあれば、是非また作りたい一品です。



****************
今日は長文。  ここからはお知らせ。


1月28日に 【かわいい写真の撮り方手帖 ~あなたの"好き"を撮ろう~】
という本が発売されます。 なんと嬉しいことに、私の写真を載せて頂きました。
写真3枚とそれらの撮り方や撮影情報、プロフィールが載るそうです。(恥ずかし・・・)


この本には憧れの伊能勢敦子さんや、その他有名な方も載っておられますので、写真好きにはたまらない素敵な本に仕上がっている予感。
実物を見るのが今からすごく楽しみです。
自分のページを見るのは恐怖ですが・・・・・(笑)

1月28日以降、
もし書店で見かけられましたら是非手に取ってみてください^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-15 18:30 | おしらせ