Top
 
<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今年の締めくくり

f0152481_10143117.jpg



いよいよ今年も終わり。
清々しい気持ちで新年を迎えられそうです^^

ブログに関して言うと、初めてのプレゼント企画ができたことが大きかった。
このことがキッカケで沢山の方からコメントを頂いたし、
また、実際にやりとりさせて頂く方も出来ました。
同じ趣味を持つ方とお話しする時間がとっても楽しいことを、改めて感じたのです。
自分だけの世界にとどまらず、みなさんとの繋がりを持つことによって
新しい発見や勉強をすることができることも知りました。
とても貴重な経験が出来た年でしたね。 

日頃からいろんなブログを拝見するのですが、
そのオーナーさんのセンスや技術からいつも刺激を頂いています。
私も何かしらのモノを発信できるブログになるよう、来年もせっせと更新して参ります~^^

パン作りに関しては、再度基本に立ち返って、
手持ちの教科書を見直しつつ忠実に焼く時間を作りたいと思います。
あと、自家製酵母のハードパンを沢山焼きたいな。


そんなこんなで今年も終りますが、
来年も変わらず楽しい毎日が送れるように、常にポジティブ思考を忘れず、
何事に対しても貪欲に進んでいきたいと思います。


今年も変わらず遊びに来て下さったみなさん、
本当に有難うございました!!


また来年お会いできるのを楽しみにしています♪                ほまこ
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-31 10:38 | 日々のこと
最近のあれこれ (食)
f0152481_1531157.jpg



クリスマスの翌日に焼いたアップルパイ。
ポットパイに使った冷凍パイシートと、
保存しておいたアップルプリザーブを使っての超お手軽パイです。

f0152481_15323361.jpg


思ったより層が広がらなくて、あれれ?の拍子抜け。
扱いがまずかったのかも知れません。
何しろ滅多に使わないパイシートですから^^;


f0152481_15331453.jpg


お次は、市販のメープルシートを織り込んだメープルブレッドです。
巻いた生地を輪切りにして、ミニパウンド型に4枚ずつ入れています。
柔らかくて甘いパンは食欲のないときに最適。(私の場合)

f0152481_15333736.jpg


最後に、タイガーロールで作ったハムサンド。
タイガーロールは初めて焼きました。
表面のタイガー生地の発酵を送らせるために冷蔵庫に入れたら、
冷えて伸びが悪くなり、塗る作業が難航するという結果に。
所々ムラが気になるお肌に焼き上がってちょっと残念^^; 
でも表面がサクサクしているのと、歯切れが良くて美味しかったです。
翌日は、間に練乳を絞っておやつサンドになりました。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-29 15:50 | パン
雪の朝です
f0152481_8153191.jpg



朝起きてカーテンを開けると、うっすら雪が積っていました。
今も降り続いています。 



写真の日のパンケーキはちゃんと大きさを揃えて焼きました。
前回の教訓を踏まえて(笑)
薄く焼くと、バターやハチミツの絡みが良くてこれまた美味しいですね^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-26 08:23 | 食事
クリスマスチキンでランチ
f0152481_9253960.jpg



昨日のお昼、チキンを焼いてクリスマス気分を味わいました。
チキン=クリスマス(私の中で)と言うだけで、後は簡単なものばかりです^^;


前日にぽろさんから頂いたカレーパウダーを使って、カレーピラフを作り、
更にルクも使ってきのこのパイスープも♪
お洒落スパイスとカップのお陰で、簡単メニューが華やかに。
耐熱カップを頂いたことで、今回初めてこのスープを作ることが出来ました。
これから度々登場しそうです^^

f0152481_9343965.jpg


更に更に、午前中に届いたmiconさんのパンも一緒に♪
(なんてタイミングが良いんでしょう!)

お陰でとても美味しい時間を過ごすことが出来ました。



さぁて、今日はクリスマスイブ。
みなさんはどんな時間を過ごされるんでしょうか^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-24 09:49 | 食事
サンタさん再び!
f0152481_8295183.jpg



イブイブである昨日、サンタさんがもう一つのプレゼントを届けてくれました♪
【ちいさなkitchenより】のmiconさんより、手作りパンの詰め合わせBOX。
天然酵母で日々色んなパンを焼かれているmiconさん。
いつも写真で見ている可愛いパン達を送って下さったんです!

蓋を開けると、丁寧にラッピングされたパンが綺麗に整列。
すごい! 箱の大きさとパンの大きさがちゃんと計算されている。
隙間がない!   さすがです。 
思わずシャッターをきってしまいました。

中には5種類のパンがズラリ♪
どれも、はるゆたかブレンドとホシノ丹沢酵母を使われているとのこと。

ずっと食べてみたかったホシノのパン。
以前に食べたホシノのパンがものすごくもっちりしていて、少し苦手意識がありました。
本当にこんな感じなのか、
日頃からホシノで焼かれている方のパンを頂いてみたかったんです。

f0152481_848547.jpg


・ごまぱん   ・オレンジぷちぱん    ・くるみぱん
・抹茶かのこマフィン    ・トマトとハーブのフォカッチャ

まず、どのパンも見た目が可愛い♪
夫も 「形が綺麗やなぁ~」 って言いながらのぞき込んでいました。

ごまぱんはしっかりめ、オレンジぷちぱんはフンワリと、
パンによってクラムの柔らかさが微妙に違っています。
それは単なる吸水の調整ではなくて、miconさんの意志がしっかりと感じられるんです。
焼き上がりのパンをイメージして足し算引き算されている感じ。
そして、クラムは私の思っていた「もっちり」とは違いました。 
書き始めたら止まりませんが、どのパンも本当に美味しかったです!! 


そしてなんと、お手製のドイリーまで♪

f0152481_925254.jpg


温かみのあるクリスマスカラー。  まさに今の季節にピッタリで素敵^^
パンだけでも相当なお手間がかかっているでしょうに、
ドイリーまで編んでくださったなんて嬉しすぎます! 大切に飾らせていただきますね。

改めて考えると、一度にこれだけの種類を焼き、ラッピングして・・・・すごく大変な作業。
間違いなく私にはムリだろうなぁ^^;  心から感謝します。


miconさん、 改めて ありがとうございました!!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-24 09:26 | 日々のこと
一人目のサンタさん来訪
f0152481_758337.jpg



今年のクリスマスはサプライズがいっぱい。
前日&前々日の2回にわたってサンタさんが来てくれたようです^^


まずは前々日、 【のんびりパン屋♪】のぽろさんから驚くべきプレゼントが届きました。 
箱を開けた瞬間、目を疑ったプレゼントがこちら。

f0152481_802832.jpg


ル・クルーゼの蓋付きラムカンダムール と、お洒落なパッケージのカレーパウダー。
ルク系のものは手が出ないと諦めていた私ですが、まさか我が家にやってくるなんて!
しかも2つも! 赤と白の組み合わせがとっても気に入りました。
赤は微妙なグラデーションが素敵だし、白はシンプルで何にでも合いそう。
こうして手にとって見ると本当に可愛いですね。
一気にファンになっちゃいました。

そしてカレーパウダー。
パッケージが素敵。 これを使ったら料理上手になれそうだわ。
16種のスパイスがミックスされた本場インドのカレーパウダーです。
普段S&BとGABANを使っている私にとっては、超お洒落スパイス現るっ! って感じ^^


実は少し前に、日頃のお礼を兼ねて、シュトレン等の焼き菓子をお送りしたんです。
そのお礼にと送って下さった今回のお品。
でもこのラインナップはお礼どころの騒ぎじゃない!
サンタさんが持ってくる家を間違ったんじゃないか? って真剣に思いました(笑)

本当に嬉しいプレゼント。 
昨日のお昼に早速使わせていただきました。

ぽろさん、本当に有難うございましたっ!!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-24 08:26 | 日々のこと
ラッピングでおめかし
f0152481_946279.jpg



あの↓ミニバゲは、ラスクとなって皆さんの元へ旅立ちました。
アーモンドフロランタンのラスク。
私個人的には小さい頃からラスクが大好きで、今でも時々作ります。
バリバリザクザク・・・・・ 食べ始めると止まりません^^;


f0152481_9464738.jpg


こちらはアーモンドボール。
アーモンドプードルと薄力粉が3:4の割合で入っていて、食べると溶けていく感じ!?


f0152481_947915.jpg


そして自家製酵母のスコーン。
クランベリー&ココナツの組み合わせは味&色的に気に入ってます。

それぞれラッピングしてから、組み合わせは色々にして箱詰めしました。
最近ラッピングとか紙ものの手作りが楽しくて♪
明らかに この方の影響大です^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-21 09:54 | お菓子
ミニバゲ
f0152481_20132377.jpg



「あるもの」を作りたい。
でもクッペじゃ、形的にどうも都合が悪い。

と、言うわけでミニバゲット焼きました。
ちょっと前に焼いたときよりもクープが開いてくれてラッキー^^
でもナイフの入れ方がまずく、エッジが厚いですね。
もう少し長く成形したいけど、ウチのガスオーブンではこの長さが限界っぽいです。
長めのバゲットに憧れ。


昨日はこのバゲットをカットしてひたすら「あるもの」を焼きました。
どうかお口に合いますように(祈)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-19 20:22 | 自家製酵母
チョコロールブレッド
f0152481_15151460.jpg



かなりリッチなパン・オ・レ生地を使って、チョコロールブレッドを焼きました。
チョコシートはココアパウダーで作った自家製。
高橋さんの本に出会うまで、シートが手作り出来ること知らなかった。
簡単だし手作り感があって気に入っています。

そう言えばこの間、何となく惹かれるものがあってメープルシートを購入しました。
が、まだ冷蔵庫で眠ってる・・・・・・・。
次はメープルロールブレッドにしないとね^^

f0152481_1515452.jpg


いつもと違う成形で。
断面にグルグルが見えて可愛いかも。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-17 15:20 | パン
happyなティータイム*
f0152481_175241.jpg




先週末、とっても嬉しいプレゼントを頂きました。
最近良いこと続きで心がポカポカです^^

Happy Tea Time のsatoさんから、キュートなお菓子の詰め合わせBOX♪
開けてビックリ玉手箱。 こんな私が思わず乙女のような歓声を上げる展開。 キャ~

一つずつ丁寧にラッピングされた上に、オリジナルのロゴシールまで付いてる!
私には到底思いつかないような可愛らしい世界が、
BOXの中にギュギュッと詰まっていました。
何でもお洒落に仕上げてしまわれるsatoさん。
なんと、お手製のストラップとヘアピン、
それにオーダーメイドのスタンプまで送って下さるなんて・・・。 

f0152481_1755423.jpgf0152481_1761574.jpg


ストラップのチャームは、パン好きの私をイメージしてブレッツェルを選んで下さったそう。
ご覧の通り、ものすごく素敵です。
スタンプのデザインもsatoさんご自身で、ヘアピンもハンドメイド。
一体どれだけのセンスとアイデアをお持ちなんでしょう!


いつまでも飾っておきたくなるような、スイーツの可愛いラッピング。
十分に写真を撮った後、夫とゆっくりいただきました。

f0152481_177426.jpg


まず感動したのは、形様々なマドレーヌ。 
私、こんなに小さいマドレーヌは初めて見ましたよ。 可愛すぎる。
ハチミツの香りが上品で美味しい!
レモンとオレンジのケーキもそうなんですが、
すごくしっとりしていて口溶けの良さがなんとも言えず美味しかったです。

そして、見ているだけで心が和む「にこちゃんサブレ」。
こちらはsatoさんのブログで何度か見たことがあり、その表情の可愛さにノックアウト♪
このままお店で販売したら、人気商品間違いなしだと思いません^^? ウンウン
薄く綺麗に焼かれたサブレ、
口の中でほろほろ~とくずれた後に優しい味が広がります。 
この薄さが丁度良くて、何枚も食べたくなる美味しさ^^  

可愛くて美味しいお菓子を囲むと、テーブルが明るくなりますね。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

f0152481_178944.jpg


カードまで付けていただいて、至れり尽くせりのおもてなしを受けた気分。
最近プレゼントを頂く機会が多く、その度に感動しっぱなしです。
見習うべき所がすごく沢山あります。
  
この感動、上手く伝わっているといいんだけど・・・・・・。

satoさん、Happyな時間を本当にアリガトウございました!!!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-15 18:32 | 日々のこと