Top
 
<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大阪へ行ってきました。
f0152481_1328528.jpg




夫の用事にくっついて、金曜から大阪へ行ってきました。

4月に引っ越して以来大阪へ行く機会はほとんどありません。
だから立ち寄ってみたいところが沢山!
パン屋も雑貨も本屋も・・・・・ ダダダーッと巡りたい。
そんなことを思いながら、この週末を楽しみにしていました。

初日は、絶対に買っておきたいものを中心に見て歩き、
夜は以前の会社の友人とモツ鍋を囲んでノンストップトーキングしてきましたよ^^
久しぶりだからね。

翌日は梅田周辺をブラブラ。

一番気に入ったのは、アンティークボタンを使ったヘアゴム。
TOPの写真の中央に写っているもの。
両脇の2個は、以前に靱公園近くのお店で買ったものです。


f0152481_13293646.jpg

そして、来年の食卓用にコチラ。


牛のマークが付いたお箸^^
アフタヌーンリビングで購入しました。
他にも牛モチーフのキッチン用品が
いくつか出ているんですね。
和ものにグッと惹かれました。





まだまだ見たい所は沢山あったけど、当然時間が足りなくて残念^^;

それにしても久々に大阪へ行くと、人の多さに圧倒されますね。
パワフルな街・・・・ 最近まで自分が住んでいたなんて想像できません(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-30 13:48 | 日々のこと
フォカッチャのアレンジ
f0152481_17916.jpg



いつものフォカッチャにプラスして、ピザ風に。
「スライスオニオンも乗っけよう~♪(鼻歌)」 としっかり準備してたのに、すっかり忘れ。
気が付いたのは焼き上げた後なんて・・・・・・ 脱力。 
でもここは主婦の機転(!?) カレースープの具として活用しました。 

f0152481_17373276.jpg


同じ生地で甘いパンも一緒に焼きたくて、ブリオッシュシュクレ風にしてみましたよ。
焼成前のオリーブオイルを抜き、代わりにバター&バニラシュガー♪
甘そうだけど、生地がアッサリだから意外といけます。



昨日は、心が一気にホットになるプレゼントが我が家に届きました!!
大好きな*はるるさん*の手作りカレンダーです。 超貴重品^^
とてもとても幸運なことに、プレゼント企画に当選したんです。 
当選を知った瞬間、「ヤッホーィ!」 と雄叫びを上げました。

f0152481_17145947.jpgf0152481_17152628.jpg

何もかもが素敵・・・・・ 大好きなお写真はもちろん、用紙のチョイスもラッピングも。
全てのセンスに統一感があって、まさにはるるさんワールドです。
来年のお楽しみが一つ確定!  はるるさん ありがとうございました。


**********
さて、私のカレンダーの方は昨日発送致しました。
いづさん、alteaさん、satoさん、ayaさん、ティアラさん、miconさん 
もうすぐ届く予定です^^

折角の機会だし、普段お世話になっている方にお礼として無理矢理送ろうと思っています。(お礼になるかどうかはさておき^^;) 
毎年の恒例に出来るかどうか。

**********


コメントのお返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
ゆっくりですが、必ずお返事します。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-26 17:39 | パン
ココナッツとクランベリーのスコーン
f0152481_9125384.jpg



今回のカレンダー作りがキッカケとなって、フォトショエレメンツにはまりつつあります。
これまでは単なる文字入れ機能しか使ってなかったけど、色んな事が出来るんですね。
使いこなせればカード作り等も思いのままなんでしょうが、
機能が多すぎて(汗) 1個ずつ試しながら遊んでいる状態です。

私の場合、モノの始めはいつでも「過ぎる」傾向にあります。
例えばカードを一枚作るにしても、
「あれもこれも試したい」衝動にかられてクドい仕上がりになったり。(今、その状態)
引き算が出来ないんですよね。
シンプルなデザインほど難しく、センスが問われるのかも知れない・・・・・
そんなことを考えながら、今日が休日であるのをいいことに
昨夜は3時までPCとにらめっこしてしまいました。


さて、写真は自家製酵母で作ったスコーンです。
冷蔵庫で3日間だけ寝かせておくつもりが、焼き上げるタイミングを逃して4日間熟成。
その後冷凍庫に移動。    やっと焼けました。
クランベリーが生地に馴染んで美味しかった^^

f0152481_913846.jpg


今使っている自家製酵母は、レーズン酵母を元にりんごジュースで継いだもの。
元気良く、香りもそれ程クセがないのでこれに落ち着いています。
もうすぐ板粕が出回る時期なんでしょうか。
手に入ったらもう一度、酒粕酵母を育ててみたいと思っています。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-24 09:37 | 自家製酵母
当選者発表いたします。
f0152481_12502332.jpg



お待たせいたしました。
私自身も楽しみにしていた当選者発表会です^^



今回は、予想していた以上の応募数がありましたので、
一旦記事をUPした後思い直し、急遽6名さまに送らせていただくことにしました。



くじを引く瞬間・・・・・・   かなりドキドキした私^^
(夫にお願いしたところ、責任を感じるという理由で断られました。。。)


さて、

結果は以下の通りです ↓↓↓



f0152481_1250474.jpg


alteasakurahanabiさん    taropeisukeさん    ayaさん
sato-iceさん      ティアラさん       いづさん   

(ご応募いただいたお名前通りに記載しています)


以上6名様は、左のサイドバーにある【封筒マーク】からメッセージページにお入りいただき、お名前、ご連絡先、メールアドレスをお知らせ下さい^^


そして、今回外れてしまった皆様、本当にごめんなさい。
機会があればまたこういった企画を行いたいと思いますので、
その際はどうぞ懲りずにお付合い頂ければ嬉しいです m(_ _)m


ご応募下さった皆さん、ありがとうございました!!             ほまこ
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-22 14:00 | おしらせ
フォカッチャにハマってます。
f0152481_1261660.jpg



一段と寒くなりましたね。
窓から見える山はうっすらと雪化粧をし、冬の到来を告げています。

今週は何かとパタパタしていて殆どパン焼き出来てないんですが、
今日は久しぶりに(と言っても3日ぶり)3種類のパンを焼き上げる予定。
さて、出勤時間までに間に合うのか?(笑)

このフォカッチャは先週末に焼きました。
最近フォカッチャがやたらと美味しくてリピートしています。
そのまま食べるのも好きだし、サンドにすればなお美味し^^

f0152481_127372.jpg



オリーブの実がまだ沢山残っているし、まだまだブームは続きそう。
発酵時間が比較的短くて、手軽なのも良いですね。
うっ、この日は発酵させすぎました(泣)

f0152481_12312798.jpg


野菜だけを挟んだサンド。 
野菜が冷えててちょっと寒かった・・・・・・^^;



**********

カレンダープレゼント企画にご応募下さった皆さん、本当にありがとうございました。

普段お話しさせていただいてる方、はじめましての方、
色んな方のお名前を拝見できたことがとても嬉しく、
この企画をやってみてほんとに良かったと思っています。
はじめましての方は、これを機にまた色んなお話しが出来ることを願っています。

抽選は今週末に行い、出来るだけ早く発表するつもりです。
もう少しお待ち下さい^^
                                             ほまこ
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-21 12:47 | パン
まさにサプライズ便! & さつまいものスープ
f0152481_8105128.jpg



先週末、予期せぬ小包が我が家に届きかなり驚きました。
開けてみると、クルトンが2箱とドイリーとすごく丁寧なお手紙が。
なんと 【のんびりパン屋】のぽろさんからであることが判明!!
嬉しさの余り、なんども雄叫びを上げてしまいました。

f0152481_89564.jpg


少し前のブログに 「失敗したクッペでクルトンを作った」 と書いたのですが、
この日記に反応して「お気に入りのクルトンがあります^^」とコメントを下さったぽろさん。
そしてなんと、そのクルトンを送って下さったのです。

プレーンとガーリックの2種類。
がっしりと食べ応えがあり、そのままスナックとして食べたいくらい。
現に夫はガーリックの方をガリガリ食べて続けてました。 

これはスープにも浮かべてみたい! と言うことで
翌日にはさつまいものスープを作って、お昼に早速頂きましたよ。
美味しくて嬉しくて、幸せなお昼を過ごしました。

ぽろさんから頂いてなかったら、このクルトンに出会うことは無かったかも知れない・・・
本当に有り難い気持ちで心が満タンです。
それに、お母様お手製のドイリーまで一緒に送って下さって・・・・・・感激。

f0152481_8102780.jpg


真っ白で雪の結晶のようなドイリー。 ぽろさんのお母様、ありがとうございます。
大切に大切にさせていただきますね。

寒くて、家の中でだらりモードだった我が家に届いたサプライズ便。
一気に目が覚めた出来事でした。  
ぽろさん、本当にありがとうございました!!



**********

カレンダープレゼント企画の締め切りは11月20日(木)24時です。
沢山の方にご応募いただき、正直驚いています。 ありがとうございます!
→→→ 詳しくはコチラから
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-19 08:46 | 食事
秋の色
f0152481_1591195.jpg



今日の天気はあいにくの曇り。
ですが街の木々が色付いて、景色は鮮やかです。 
深みのある色がいい感じ。

久々にカメラを持って外へ出ました。
外の写真を撮るのも楽しい! だけどいつもカメラを携帯していない・・・^^;
持ち歩く習慣をつけたいものです。


f0152481_1592681.jpg




ドキドキしながらのカレンダープレゼント企画
沢山の方にご応募いただいて本当に嬉しいです。
いつもこれだけ沢山の方が見て下さっているのかと思うと、感謝の気持ちでいっぱい。

ありがとうございます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-16 15:20 | 日々のこと
来年のカレンダー作りました。
f0152481_16202067.jpgf0152481_16204653.jpg



こういった作業に不慣れな私ですが、なんとか完成しました。
A4サイズの1/4の大きさ、ハガキよりほんのちょっと横幅が広いです。
ブログを初めてもうすぐ3年、
いつもご覧頂いている皆さんへプレゼントしたいと思って作りました^^

手作り感満載のカレンダーで恐縮ですが、
欲しいと仰って下さる方は、今日のコメント欄にお名前を残しておいて下さい
後日抽選して3名様にお送りする予定です。

★ 締め切りは 11月20日(木) 24:00 です。
  鍵コメでご応募の方も、当選の場合はお名前を書かせて頂きますのでご了承下さい。


〈 デザイン一覧 〉
f0152481_16433573.jpg
 
f0152481_16444831.jpgf0152481_16481656.jpgf0152481_16483749.jpgf0152481_1650287.jpg
f0152481_16535089.jpgf0152481_16505362.jpgf0152481_16543548.jpgf0152481_1655596.jpg

f0152481_1656922.jpgf0152481_16562844.jpgf0152481_16565539.jpgf0152481_16571890.jpg



あ、 もちろん9割食べものの写真ですよ~^^;

ご応募をお待ちしています。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-14 17:11 | おしらせ
ほっこりカステラ
f0152481_9524974.jpg



一昨日書いた、卵消費大作戦のカステラです。

このレシピで作るのは2度目。
前回よほど美味しかったらしく、母から定期的にリクエストされてました。
やっと作りましたよ^^

だけど今回はちょっと失敗かな。  使ったハチミツの香りが強すぎた。 
それに焼き過ぎたみたいで、パサついてる(涙) 口溶けの良さはどこへやら~~
切り口もガタガタやし。

f0152481_9531155.jpg



一方、卵白で作った「焼きメレンゲ」は、お配りした皆さんに大変好評でした。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-14 10:05 | お菓子
紅茶とバニラの焼きメレンゲ
f0152481_1230211.jpg



卵の消費大作戦。
カステラを焼いて残った卵白で、焼きメレンゲというものを作ってみました。

作業の途中で、ウチにはそれなりの口金が無いことに気が付く私。
留め金みたいなもの(?)オンリーで絞り出すことに。 とてもアバウト^^;
大きさもバラッバラになり、改めてお菓子作りの難しさを感じながら絞り出し終了。
「さて、焼き時間は・・・・・・」 レシピを見ると、1時間だって!(驚)
どこまでも行き当たりばったり。  普通は最初に確認するでしょうよ。

1時間もガスオーブンをブンブン稼働させることに抵抗を感じてしまい、(なんとなく)
かなり久しぶりに電気オーブンを使ってみました。 
とても静かに焼き上がりました。


f0152481_12302032.jpg



焼き上がりを集めると、カラカラ~と音がしておもちゃみたい^^
食べてみると予想以上に美味しかった。
舌の上にポンッと乗せて口を閉じると、みるみるうちに溶けて無くなり
甘い余韻だけが残るのですね。 

「ポンッ、 シュワ~」 「ポンッ、シュワ~」 楽しくて何度も口に運んでしまい。
気が付いたらものすごい数食べてました^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-12 12:59 | お菓子