Top
 
<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
久々の・・・・・
f0152481_859159.jpg



久しぶりの晴れ間。
朝からカーッと太陽が照ってると、やる気が沸いてくるというもんです。

今日も一日、楽しく参りましょう。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-31 09:01 | 日々のこと
夏旅2008 旅先でのスナップ
f0152481_17332688.jpg


エイヤーとばかりに、一気に更新します。


旅の初日にお世話になった、伊良湖岬の旅館「月の渚」。
部屋の雰囲気や海が見えるお風呂が◎
愛想の良いおかみさんも素敵。
そして何より夕食が豪華で美味しかったです。 
チェックアウト時には、地元産メロン1個&ガーゼのハンカチ&足袋をプレゼントしてくださいました。国内外を含めて、今まで泊まった中でベストスリーに入るお宿です。

f0152481_1732485.jpg



2,3日目に宿泊したタラサ志摩ホテル&リゾート。

天気が悪かったから、あまり写真を撮らなかったんだな・・・ 残念。
こちらも快適なホテルで、本当にのんびり過ごしました。
海が見えるロビーのソファに座って雑誌を読んだり、
プールで平泳ぎの練習をしたり、館内放送の「プラダを着た悪魔」を見たりもして。
名物あおさのバゲットもたんまり食べましたよ。 喫茶店が良い感じです。

f0152481_17425485.jpg



最終日、伊勢に立ち寄りました。
ホテルのスタッフさんに勧められて、初めて食べた「赤福氷」。
あれは季節限定なんでしょうか。 また食べたい。
伊勢神宮で、マイナスイオンをたっぷり浴びて帰ってきました。
f0152481_17491377.jpg



急遽決定した旅だったけど、どこも最大限に満喫できたと思います。
宿の手配をしてくれた夫に感謝。 運転もありがとう。 また行きたいね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-29 17:53 | 日々のこと
夏旅2008 ブルーの世界 @鳥羽水族館

f0152481_15205116.jpg



伊良湖岬-鳥羽・伊勢 旅行での写真の続きをUPします。

ジュゴンが見たくて、鳥羽水族館にも立ち寄りました。
そしたら他にも魅力的な生き物がたくさん。
3時間近くも長居してしまいました。


f0152481_152733.jpg

f0152481_15255089.jpg


ポニョーンと泳いでいたジュゴン。
顔が愛らしくて、見ていると心が和むと言うか、肩の力が抜けると言うか・・・・・。
トータル1時間くらい見てたかも(笑)
この日はよく晴れた平日だった為、館内は空いていたんです。ラッキーでした。

f0152481_15273571.jpg


f0152481_15275735.jpg


この展示方法がすごくキレイ。
近くで見ても、遠くから見ても素敵です。

ジュゴンとセイウチに会いに、また是非行きたいです。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-29 15:35 | 日々のこと
自作ではないけど、パン写真。
f0152481_921936.jpg


スクリーングで焼いたパン写真の続き。

TOPの写真はパネトーネ。
クリスマスの発酵菓子を一足早く習ってきました。
ヨーグルトを使った発酵液から3段階を経て発酵種を完成させて、
ようやく本生地の作業に移るという、家庭で焼くには超本格的なレシピ。
18cmの丸型に入れて大きく焼いてあります。
トップにはマカロン生地&粉糖がたっぷり。 種の風味が決め手です。


f0152481_9214334.jpg


こちらはパン・オ・ルヴァン。
今回のは少し種の力が弱かったかな、と先生がおっしゃってました。
それでも私から見れば十分おいしそう^^ 
適当に入れたクープがこんな風に立派に割れるのを見ると、
クープの入れ方云々よりも、まずは生地作りや焼成方法が大切なんだと思いました。
内層も絵になりますね~(笑) チャレンジしてみたい!

f0152481_9221294.jpg


こちらはクリストシュトーレン。
これもクリスマスの発酵菓子ですね。 
おくるみに包まれた状態で、食べ頃まで寝かしています。
漬け込みフルーツやバターがたっぷり入った、大変贅沢な一品。
授業中に、10日経ったものを何枚か頂いたのですが、
しっとり感があるもののしつこくない味で本当においしかった。
フルーツの漬け込み具合がしっとり感を左右するそうです。
この冬に作るなら、今から漬け込まないと間に合いませんね^^;

* その他、授業中の写真 *
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-29 10:10 | 日々のこと
スクーリングで焼いたリュスティック
f0152481_2191326.jpg


昨日から明日まで、大阪のエコール辻でのスクーリングに参加しています。
色んな意味で楽しみなスクーリング。
プロの技を間近で見られるチャンスだし、勿論教えてもらえる。
さらに焼きたてパンをお持ち帰りできちゃうのが、(一番?)楽しみだったり。

実際の講習は今日と明日の2日間。

今日は、クリストシュトーレン(アンザッツ法)、リュスティック(ルヴァンミクスト)
ヴァイツェンミッシュブロート(サワー種)の3種類を習いました。
講義中に撮った写真が、思いの外ブレブレで薄暗ーかったので
帰宅後に撮った写真のみですが・・・・・ こんな感じです↓

リュスティックのものすごい内層に驚き!
クラストはバリバリに香ばしいけど、薄くて軽いからおいしい。
ちなみに分割は200gとかなり大きめです。

f0152481_2194639.jpg



帰ってきてお腹ペコペコだったけど、思わず撮影しちゃいました。
1個はサンドにして、他は夕食時にペロリ。
ヴァイツェンミッシュブロートは、宮崎先生が仰っていた通りにスライスして
トースターでカリッと焼いた後に、ハチミツをかけて食べました。 
食後のデザート感覚^^ 黒けし&白ごまの風味が合ってましたよ。

f0152481_21101983.jpgf0152481_21104420.jpgf0152481_21111136.jpg


味の感想ばかりでゴメンナサイ^^;

明日も行ってきまーす。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-27 21:35 | 日々のこと
夏旅2008  伊良湖岬 -鳥羽・伊勢
f0152481_10191837.jpg



3泊4日の旅行に出掛けてきました。

知多半島の伊良湖岬で一泊、翌日フェリーに乗って鳥羽へ渡り2泊、
最終日には伊勢神宮へお参りに行って帰ってきました。


f0152481_10215224.jpg
f0152481_1019507.jpg


どのお宿も雰囲気がとても良く、のんびり過ごすことが出来て大満足。
途中に寄った鳥羽水族館で見たジュゴン&セイウチも印象的だったな。
おいしいものも食べたし、エネルギー補給バッチリです^^


明日からまた3日間出掛けるので、旅については後日、色々語らせてください。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-25 10:30 | 日々のこと
スタンダードなサンドイッチ
f0152481_174828.jpg


先日、友人が遊びに来てくれた日に作ったサンドイッチ。
本当は角食も焼いて、全て手作りのサンドにする予定だったけど
前日&当日が予想外にバタバタしちゃって焼けませんでした。
でも、そのお陰(?)で12枚切りを使ったサンドが出来たわけだし、良しとしましょう。
(家じゃ8枚切りにするのが限界)

フィリングはとてもスタンダード。
タマゴ&きゅうり、ハム&レタス、ツナ&エビ&レタスの3種類。
一緒に来てくれた4才のお嬢さんも、おいしいと言ってくれて安心しました。
子供って正直でしょ? 内心ドキドキしてたんです。
4つ切りの小さなサンドイッチを両手で食べている姿が可愛かったなぁ^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-18 17:20 | パンをつかって
どれもこれも全部見たい。
f0152481_11402656.jpg


こんなにオリンピック中継を見るのは初めてかも知れない。

TVをつけてる時間は、ほとんどNHKのオリンピック中継にチャンネルを合わす日々。
ルールや選手のことを知らない競技でも、ナゼか気になるし応援したくなります。

男子バレーの3敗や、柔道の塚田選手の結果は本当に残念。
だけど明るいニュースも沢山ありますね。
楽しみな競技も待っています。

明日のマラソンでは、土佐礼子選手を全力で応援しますよ!
持ち味の粘りを期待しています。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-16 11:55 | 日々のこと
お盆ですね。
f0152481_1932027.jpg


お盆休みで、帰省やレジャーへお出かけのかたも多いと思います。
我が家はいつもと全く変わらない日々。
夫の夏休みは毎年お盆とずれていますから、20日から大型夏休みに突入予定。

といっても、今年は旅行の計画がたてられてない・・・・・・(涙)
最近の物価高や燃料サーチャージのニュースを見ていたら、
大きな出費をするのが世の中の流れに反しているような気がしてしまい(笑)
腰が引けたと言うわけです。 なんだそりゃ、 という理由です。
かと言って一週間も家でボーーーっとするわけにもいかないし。
きっと何処かへ出掛けることでしょう。 (他人事?)


お盆のパン屋は少し活気を取り戻しています。
孫とおじいちゃん&おばあちゃんの組み合わせの来店が多い!
「おじいちゃんこれも買ってー。」 なんて声があちらこちらで。
私も一緒に心の中で「もっと買ってー。」と思ってますよ、もちろん(笑)
今日はお一人で4000円分購入された方がおられました。
それ程単価の高い商品は無いので、普段の平日ならまずあり得ないことです。
ありがとうございます。


写真は相変わらずのロールパン。
見飽きたでしょ?  でも本人は食べ飽きないんです、これが。
サンドに対して、今まで以上に興味が湧いてきている今日この頃。
ついにサンドイッチノートiconを買っちゃいました。  どんどん作るぞ。



f0152481_19175343.jpg


ロールパンだけではなんなので。

実家のプチトマト。 なんだか長い。 
人間が収穫する前に、鳥に食べられていること多々あり。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-14 19:35 | パンをつかって
ピタを初めて焼いた
f0152481_1845664.jpg


同じパンばかり焼いてます。

暑くてだるい朝でも、比較的食べやすいロールパン。
なにより焼成時間が短くて済むのが助かる!
バゲットや山食はオーブン稼働時間が長くて暑い・・・・・・ 今は焼く気になれません^^;

今回のは、照りたま濃いめ、焼成温度ちょっぴり低めにしました。
つるんっとしています。


今日は、近くに住む高校時代の友人が遊びに来てくれました。
ランチは何パンにしようか悩んだ結果、初めてのピタに挑戦!
上手に膨らんでくれて感激^^ でも、焼き色つきすぎーー。 


f0152481_18453663.jpg

シンプルな照り焼きチキンサンドにしました。
ロールパンには、タマゴサラダとカレー味のエビを挟んでます。

会うときはほとんど外のお店だったので、久しぶりにゆっくり色々話せてヨカッタ。




昨日の男子バレーは惜しかったですね。
もうあとがありません。 次は絶対に勝ってほしいです。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-08-13 19:09 | パンをつかって