Top
 
<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
くるみの山食
f0152481_17314769.jpg


少しの全粒粉と少しのライ麦、そしてたっぷりのくるみ入り^^
クラムの色が柔らかくて、見るとなんだかホッとします。

この山食ならジャムを塗って朝食にしても良いし、
サンドにして私のお昼ごはんにしても良い。 食べ方を選びません。
と言いつつ、最初はバターを塗ってシンプルに頂きました。


f0152481_17321937.jpg

ワンローフ成形に。
この方がクラムの目の粗い軽いパンに仕上がるそうです。
ちなみに手成形の場合は、俵にする方が生地が安定するとも書いてありました。
いずれもプロの目から見た違いなんでしょうが・・・・・。


f0152481_17324037.jpg


しっかり粗熱が取れたら、好きな厚さにさささーっとカットしてしまいます。
翌朝の分2枚だけはそのまま置き、残りは冷凍orお裾分け。
写真の食パンカットガイドは今や必需品。 お持ちの方も多いはず。
使うときは濡れ布巾を敷いて固定、 ですよね。
欲を言えばサンド用に10枚切りの目盛りも欲しいところですが、
薄すぎて手切りではムリということなんでしょうか。 一応付けて欲しかったな(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-31 17:51 | パン
会うたびに
f0152481_17233586.jpg



パワーをくれる人がいる。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-31 17:27 | ふぉとあそび
黒糖むしパンが食べたくなって
f0152481_14235684.jpg


朝から蒸しました。

蒸しパン、あっさり味ローカロリーだと思いきや、結構な量の砂糖を使いますよね。
レシピでは70g入れるところを、今回はググッと減らして50gに。
それでも十分甘みはあるし黒糖色も出てる。
余分な20gを摂らないで済んだわ~ と胸をなで下ろしました(笑)
日々こんな感じです。


f0152481_14243371.jpg

マフィンカップ紙をアルミのプリン型に敷いて、蒸しています。

初めて蒸しパンを作ったとき、全然膨らまなくてカッチカチの塊になりました。
そう、途中で蓋を何度も開けてたんです。 様子が気になって。
そのことをブログのお友達に教えていただいて以来、15分間一度も蓋を取りません(笑)

私の蒸しパンデビューは遅く、つい最近のことだったんですね。
料理に興味を持ち始めたのも4年ほど前から。(結婚すると決まってから^^;)
それまでは母に任せっきりでした。 
レシピ本でいっぱいの現在の本棚も、4年前には考えられないことだったんです。
毎月のMOREやLUCIだらけだったなぁ~  ちなみに今は一冊もありません。
人って変わるものですね。

f0152481_14251089.jpg


10時のおやつに

ごちそうさまでした。





**********

1つ前にUPした写真は↓ フォトショで遊んだ一枚。
カメラ日和 vol.20icon の特集でフォトショによる補正の仕方が少し紹介されてます。
実は、先日購入したタブレットにphotoshop elementsが付いていて
使ってみたいと思ってたところだったんです。 タイムリー。
補正もタイトルも文章も、なんとなくの気分でやってますので深い意味はありません。
時々こんな風に遊べたらなーと思ってます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-30 14:58 | お菓子
かくれんぼ
f0152481_1285091.jpg




そぉっと しておいてね 。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-30 12:10 | ふぉとあそび
レーズンパンのフレンチトースト
f0152481_705037.jpg


昨日は、近くにあるアミューズメント施設にぶらりと出掛けてきました。
ダーツのコーナーが空いていたので、「これならヘタッピでも気兼ねなくできるわ」
と思って早速初挑戦。
最初は上手く投げられなくて苦戦しましたが、矢が的に届き始めるとこれが面白い。
夢中で投げて、いくつかのゲームにもトライし
気が付いたら夫と2人で2時間半も矢を握りしめてました。

ダーツって意外と腕の筋肉使ってるんですね。
今日は右腕がパンパンに張っちゃってます(笑)


今日の写真はフレンチトースト。
このフレンチトーストが食べたくて、レーズン食パンを焼いたようなもの。

f0152481_711278.jpg


一斤型に粉200gと小ぶりの食パン。
それを2cmくらいの厚みにスライスして、前夜から卵液に浸しておきました。
四角いジップロックの容器に入れておき、途中で一度上下をひっくり返し。
翌朝には、MAXまで卵液を吸い込んだ、重みのあるレーズンパンになってます。

180℃のオーブンで15~20分。
うっすら焦げ目が付くまで焼いたら完成!
なかない粉糖をたっぷり振って、朝食に頂きました。
オーブンで焼くとクラスト(特にトップの部分)が香ばしく焼けて好きなんです^^

f0152481_713254.jpg



さて、今日は楽しみにしていたゴスペラーズのライブ!
久々に大阪まで行ってきまーす♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-28 07:20 | パンをつかって
ライ麦入りくるみパン
f0152481_111081.jpg


今日は朝からパワー全開。
先二日間のグッタリ感がウソのように体が軽く、
掃除や洗濯、その他諸々を軽やかにこなせました~ 差が激しいわっ。
そして今はレーズン食パンの発酵待ちです^^

写真は火曜に焼いたくるみパン。
徳永久美子さんのレシピiconです。
もっとふっくら焼き上がるはずが、オーブン内でほとんど伸びなくてキョトンとしてしまった。
何が起こったのか・・・? 思い当たるのは成型時のこと。

気乗りしないまま、でも明日のパンを焼かなければという気持ちに押されて
焼き上がったパンが失敗(泣)  気持ちって正直ですね。 うんうん。



f0152481_11103671.jpg

お昼に夏野菜カレーと一緒にいただきました。
このカレーは野菜の水分だけで煮込んであって、味もカレー粉ベースにとてもシンプル。
火を通すとたっぷり食べられるのが嬉しいです。

f0152481_111122.jpg

ごちそうさまでした。



**********
7月末でブログ村ランキングから撤退します。
ランキングからお越しの方は、お気に入り等に登録してくださると嬉しいです。
**********
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-25 11:33 | パン
greeting card



f0152481_9381073.jpg





去年パラオで撮った写真で ごあいさつ。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-24 09:41 | 日々のこと
コーヒーゼリーと、おいしいおみやげ
f0152481_16225256.jpg


今日はおいしいもの3連発~

まずは自家製冷菓のコーヒーゼリー。 レシピは渡部和泉さんの本iconを参考に。
夏の初めに作って以来、もう何度も作っては食べています。
何と言っても簡単! 混ぜて固めるだけ。
私は甘みを抑えたコーヒーゼリーに仕上げ、コンデンスミルクをたっぷりかけてます。
甘&苦のコントラストが◎


f0152481_16231797.jpg


お次は嬉しいいただきもの。
先日夫の実家へ帰省した際に、お土産を頂きました。
な、なんと私が食べてみたかったものばかり^^

手前の夕張メロンゼリーは、味だけじゃなく食感もメロンの果実が再現されてるんです。
甘く熟したメロンを食べてるみたい。

奥のカラフルなキャンディーは、ご存じ「六花亭」のボンボン。
薄ーいキャンディーの中にはなんとリキュールが!
口に入れるとキャンディーが割れて(すごく繊細) リキュールが広がります。
梅酒、赤ワイン、ブランデーetc 大人サマ用のスイーツですね。
デパートの物産展で見かけたことはあったけど、まさかこんなにおいしいものだとは知り得ませんでした。 カラフルで可愛いのもポイント高し。


そして最後は感激度NO.1 ! 花畑牧場の生キャラメルです。
話には聞いていたけど、まさかこんなに柔らかいとは!
手で持っただけで溶けちゃいそうなキャラメル。 口に入れた瞬間に形は無くなります。
いわゆる「キャラメル」を想像しながら食べると、一瞬何が起こったか分からないかも(笑)

家で、生クリームからキャラメルクリームを作りますよね。
あれをもーっと甘くして、ギリギリの柔らかさで固めた感じ。(うまく言えないけど・・・・・)
楽天でも注文できるみたいなので、是非リピートしたいと思いました。

これらは今も冷蔵庫内の特等席に。 大切にいただきまーす^^


f0152481_16235243.jpg


でたっ! まさに旬のメロン。 地元の農協で販売されてます。
毎年、お世話になった方へ送るのと自分用に購入。
甘くておいしいんですよ。



今日は、いつもの茶色い写真(=パン)とは違って涼しげですね~
明日からは通常通り、営業いたします(笑)

**********
いろいろ考えることがあり、7月末でブログ村ランキングから撤退することを決めました。
(バナー作ったばっかなのに^^;)
ランキングよりお越し下さっている方がおられましたら
お気に入り等にご登録下さいますよう、おねがいいたします。

いつもご覧下さり ありがとうございます。   
**********
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-23 16:59 | お菓子
コーヒーベースのベーグルが・・・・・
f0152481_653471.jpg


暑い3連休でしたね~
前半2日間は夫の実家へ帰省し、昨日は仕事でした。
一歩外へ出ると、その日差しの強さに思わず下を向き
ついつい出てしまう「暑い」という言葉・・・・・ 夏だから暑いのは当たり前と言われても
口にせずにはいられません。 さて今日は何回言うかしら。


このベーグルは連休前に焼いたもの。 蔵出し写真です。(って、いつもか)

少し調子に乗って色んなフィリングを入れたら、なんか訳の分からん仕上がりに(笑)

f0152481_6541966.jpg

ベースはコーヒー生地。
コーヒーにはチョコでしょう~の連想で、+チョコチップ。
チョコにはオレンジでしょう~の連想で、+オレンジスライス。

そう、コーヒーとオレンジの繋がりは全く無視です。
f0152481_6544558.jpg

更に、見た目と食感のアクセントになるかと思って
底にコーンミールをつけたのも間違えでした。
粒が細かすぎて、食べるとモゾモゾします(笑)

適当にマネするのはNGですね。
私が見たのはコーングリッツを付けたベーグルでした。

今日はお休み。
何パンを焼こうか考えつつも、いつもの様に体がキッチンへ向かわないのはナゼ?



*ゴービーさんのスタンプ*こちらで 販売スタートしてます!
--------------------
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ集
icon

自作バナーには色んなルールがあるようです。
スペルミスもやっと訂正しました。 ブログ村さんごめんなさい。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-22 07:12 | パン
ふわふわの白パンサンド
f0152481_862784.jpg


ブログで紹介されていた、soyonさんの白パンを焼きました^^
soyonさんの焼かれる白パンは、それはもう美しい色白なんです。
思わず一目惚れ(笑)

牛乳100%で作られる生地は触るとシットリ。
分割~丸め直しの作業中に、ミルクの香りが一瞬鼻先をかすめます。
作業工程が楽しいと、そのパンに対する思い入れが強くなるというか
ますます焼き上がりに期待が高まっていくんですよね。

私のは少し小さめの6分割。
soyonさん程の色白にはならなかったけど、可愛い白パンの焼き上がり~


早速お昼用にサンド。

f0152481_816567.jpgf0152481_8171611.jpg

野菜中心にいろいろはさんだMIXサンド。
フィリングの色が映えて、見た目がすごく鮮やかに^^
白パンは想像以上にふんわりした食感。でも食べ応えは十分です!
(モッツァレラじゃなくカマンです。ボーッとしてました^^;)


f0152481_8174626.jpg 
残ったパンを冷凍しておき、
翌日はブルーベリージャムを挟んで朝食にしました。
レンジで解凍してもふんわりそのまま。

ミルクたっぷりのクラムはジャムとの相性がバッチリで、
より美味しさのパワーを発揮するなぁと思いました。


soyonさん、ごちそうさまでした!



****
ランキングの上昇に本人大変驚いています。 応援クリックありがとうございます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-18 08:45 | パンをつかって