Top
 
<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ほんわり~ホシノのシュガーバター
f0152481_1514188.jpg


一年前、ガスオーブンを購入したときにオマケで頂いたホシノ天然酵母。
頂いてすぐの時に一度種起こししたっきり、冷蔵庫に放置してありました。
そして、今回2度目。
わたし、天然酵母の本は持ってません。 これってとても不安。
図書館で借りてきたのは「ホシノ丹沢酵母」のレシピ本。(他は全部貸し出し中・・・)
同じ様に作れば大丈夫かな~と(笑)

f0152481_1520842.jpg


基本の丸パンまで成形し、焼成前にバター&グラニュー糖をかけて。
なんとなく作り進めたわりには美味しく焼き上がってホッ^^
天然酵母のパンは、クラムがしっとりきめ細やかだしクラムも引きが強い。
独特の香りを嗅ぎながら、昨冬焼いていたヨーグルト酵母のパンを思い出しました。
お配りした皆さんにも好評でした^^

f0152481_1526534.jpg

こちらも飽きずに焼いています。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-30 15:27 | パン
またバゲットのこと
f0152481_21185828.jpg


同じパンばかりでゴメンナサイ^^;
またバゲットもどきさんの写真です。

f0152481_21242372.jpgこれは水曜に焼いたバゲット。

前日よりも色んな点を気をつけながら作業したけど、見た目は変わりません。成型時の段取りがなんとな~く分かってきた今日この頃です。
予熱時間が短いのと、火力が強い気がしてガスオーブンで焼いていますが、やはりファンの風がクープに良くないみたいで・・・・・・
開く前にガッチリ固まってしまいます。

更に、奥のクープ(最初に入れるクープ)がどれも全く開いてない(涙) 最初のクープがいつも歪んでしまいます。なぁーぜぇー?



作業に関してはアレコレ思うことがあっても、おいしいと思えることだけが唯一の救い。
これで食べられないパンが焼き上がってきたら、泣くに泣けない。

f0152481_21344951.jpg


3本中、2本には胡桃とカレンズを巻き込みました。
チョコチップとはまた違った美味しさ。 食べ始めたら止まらないです。
 

まだまだ続く、バゲットのこと(笑)
f0152481_21395581.jpg


ガーリックラスク。 市販のガーリックバターを塗って焼いただけ ↓↓
f0152481_21404481.jpg

ラスクは余熱を利用して作ると経済的^^

有元葉子さんのりんご煮と、ハチミツ、シナモンをかけて ↓↓
f0152481_21412957.jpg



折角ホシノを起こしてるんだから、ホシノのバゲットを焼いてみたい!
本屋で立ち読みしてレシピを覚えてきました(笑)
糖分ゼロの配合なんだけど、大丈夫なんでしょうか。 ホシノだから?
明日、結果が出ます。

--------------------
少しのイーストでゆっくり発酵パン  高橋雅子
icon
私のフライパン料理  有元葉子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-29 21:57 | パン
クッキー&キャラメルチョコのベーグル。ハニーブレッドも。
f0152481_852323.jpg



甘いおやつベーグルを作りました。
仕込み水は、濃~く煮出したクッキーフレーバーティー。
ルピシアのミニ缶がまだ残ってたので使ってみることに。
f0152481_9284862.jpg

冬の間、このクッキーとかキャラメルマキアートとか、
ホットにしてミルクを入れると美味しいフレーバーティーにはまってましたが、夏へ向かうと共にサッパリ系が飲みたくなってきました^^

今は友人に教えてもらったマスカットを、
アイスで愛飲中です。

そして、成型時にキャラメルチョコチップを巻き込み巻き込み~。
このまま食べても美味しいキャラメルチョコ。
ただ、パンに入れるとなると、色のインパクトが無いなーと思って
なかなか使い切れずにいました。
今回は、ベーグルなら可愛くおいしく出来上がるんじゃないか?という
勝手な想像のもと入れてみることに。

f0152481_95595.jpg

見た目あまり目立ちませんが、私にはこれくらいの甘さで丁度良い加減。
たぶん7gずつ入れたと思います。
優しく甘い味のベーグルは、まさにおやつぱんでした^^

今回は天板を予熱しておき、銅板にのせた状態で生地をオーブンへ入れてみました。
あるものは取り敢えず使ってみようということで^^;
(いつもは天板を予熱してませんでした)
考えてみれば、パン屋のオーブンは常に予熱全開。
その上に天板を乗せるわけだから、下火の強さが家庭用オーブンとは全然違います。
焼き上がったベーグルを見ると、底割れが随分とましになってました。
前回焼いたのとエライ違い(笑)
銅板はともかく、天板予熱効果があったのでしょうか・・・? そうだといいけど。


f0152481_99761.jpg

家では初めて焼いたハニーブレッド。
お砂糖に代わりにハチミツが15%入ってます。
2個に分割した生地を棒状に伸ばしてネジネジする成形。
慣れない成形、しかも今回は一本勝負ということで緊張しました。
焼き上がりを見ると、サイドに斜めの入るラインが歪んでたり
3つのお山がバランス悪かったりと課題の残る成形・・・・・ また焼こう。

f0152481_915201.jpg


ハチミツと卵が入っているため、クラムはほのかな黄色。
ハチミツの種類を変えると、それぞれの香りが楽しめるパンになるそうです^^


-------------------
パンとお菓子の本  徳永久美子
icon
プロのためのわかりやすい製パン技術  江崎修
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-28 09:32 | パン
キウイのジャムをつくりました
f0152481_1828248.jpg



図書館で何気なく借りてきた本、読んでいるうちに無性にジャムが作りたくなりました。
ジャムの本って、ページがキラキラしている感じ。
見てるだけでワクワクするし、生唾が出てくる・・・(失礼^^:)

ジャムと言えば「レモン汁」を使ったレシピしか作ったこと無かった私。
この本iconではクエン酸が多々登場します。 早速入手。
なんか、化学の時間に使いそうな白い粉。一生縁がないかと思っていた類のものです。

f0152481_18353353.jpg
材料はとてもシンプル。
それゆえ丁寧さが出来映えを左右するような気がしてドキドキ。

キウイ360g分で作りました。
分量を計算し直す時に、何かとベーカーズパーセントを使うのは私だけでしょうか?ものすごく便利な考え方だと感心しています。

小さめにカット。 も少し小さくても良かったか。
き、傷口が染みるぅ~~(泣)



いきなり砂糖を入れるという大失敗をしましたが(入れてる途中で気が付いた)
それはさておき、比較的短時間で完成しました~♪
ひとくち味見。 甘酸っぱくて夏にピッタリ。

f0152481_18425610.jpg
f0152481_18432244.jpg


バニラアイスに合う気がして、早速おやつ^^
これは大ヒット! 本当に美味しかったです。
イメージは「パナップ」 って分かる?
あのアイス、大好きで昔よく買ってました。 (今でもあります)
軽ーく混ぜて凍らせてもおいしいと思います。
あ、ちなみにアイスは市販品。 これでアイスも手作りなら最高なんだけどなっ。


*****

f0152481_19243761.jpg

パンも焼いています・・・・・・

--------------------
ジャムと果実酒 季節の果物を楽しむ  小川聖子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-26 19:04 | お菓子
ミニバゲットのこと いろいろ。
f0152481_18324865.jpg



まさかこんなにリスドォルを使うことになるなんて思ってなかったもんだから、
半月経たないうちに再度注文。 
これで7日までもつでしょう。(クオカへの注文は毎月7日と決めている。)

今日もバゲットもどきを焼きました。
時間の有効利用を考えると、前日こね上げ→野菜室発酵のサイクルが楽だということに
つい最近気が付き(特に発酵時間の長い生地はね)、専らその方法です。
一週間ほど前から焼き始め、長さやら太さやら、配合やら試してみるものの
ものすごく頑固なクープ様は口を開かず^^;
今日、なんとかクープが一部開いた、というか裂けてくれました(笑)

f0152481_1848535.jpg

2/3本はチョコチップ入り、クープは縦1本。 残り1本は3本クープのノーマル。

「クープ、3本入れてもまた、開いてくれないんでしょう・・・」
半ばイジケ気味状態にあったため、1本クープを焼いてみることに。
が、1本でも開かないものは開かないんですね。
写真一番右のは、一部裂けた箇所があったものの奥の方はのっぺりクープです。

真ん中のは全体的に裂けています。
生地の状態が悪いのか、成形に問題があるのか。 それともクープ深すぎ?
わからん(汗) とにかく裂けています。

左端のは手前だけ開いて、奥2か所はあともう一歩というところ。
ねじれているのも気になりますが、庫内へ霧吹きした際に、奥まで行き届かなかったのも原因の一つかと思っているんです・・・・・。
失敗の原因が一つじゃなくて、各工程に隠れているところがなんともミステリーっぽいわ。

f0152481_1951846.jpg


焼いたミニバゲットは、サンドにしてお昼に完食(!)
チョコチップ入りはチマチマ切りながらのおやつです。 チョコチップ入りおいしい^^
今日はその他2種類焼いた、パン焼きデーでした。
主観だけの考察とともに後日UPしまーす(笑)

明日もミニバゲット焼こうと思っています。
が、なぜかこのタイミングでホシノを起こしてしまいました。 
生種は1週間で使い切らないといけないんですよね?
木曜から日曜までは焼けそうにないのにどうしよう。。。 無計画さ全開です^^;


--------------------

少しのイーストでゆっくり発酵パン  高橋雅子
icon

memo
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-24 19:17 | パン
好評だった 木の実のパン
f0152481_7245480.jpg



最近、高橋雅子さんのレシピばかり眺めています。
そして焼いたのは木の実のパン。
ちょっと前に焼いたとき、食べてもらった人たちに好評だったこのパン。
今回はクープを変えてみました。 (牛乳パンのクープ)

f0152481_7304925.jpg


少し厚めに切って、そのまま食べるのが一番好き。
レシピにあるとおりサンドにもしてみたい。 おいしそう^^
朝早い夫は今日もヨーグルトだけは食べ、このパンとベーグルを持って出勤しました。
会社に着いてからゆっくり食べている模様。  ご苦労様です。。。

f0152481_736898.jpg


今日から一週間の始まり。
といっても、外は曇り空で
まだ気持ちのエンジンが掛かりません。
やらなきゃいけないことは沢山あるのに^^;
仕事の時間までには終らせないと!


--------------------
少しのイーストでゆっくり発酵パン  高橋雅子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-23 07:41 | パン
キャラメルとオレンジのカンパーニュ
f0152481_10505584.jpg



アレンジカンパーニュ焼きました。

高橋雅子さんのライ麦カンパーニュに、
試してみたかったフィリング3種の組み合わせバージョンです。
ウチの夫、オレンジピールやらマーマレード系の味(香り)が苦手らしい。
大きく焼いても食べきれないと思ったので、2分割して1個はお嫁に行きました^^

f0152481_10513379.jpg
焼き始めるとキャラメルが
マグマのようにフツフツフツ・・・・・・ 
そして焦げ始めた。 見た目NGです。
でも味はOK!
母に、前回のココアカンパに引き続き試食してもらいました。そしたらこのキャラメルオレンジの方が好きだという応えが。

夫は一切れだけ食べて、後は手を出さず(笑)

やっぱりダメなのね。。。



f0152481_1052103.jpg




--------------------
(参考本リンク)  ゆっくり発酵カンパーニュ  高橋雅子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-20 11:05 | パン
最近のオフネタ集合・・・・・
f0152481_8432431.jpg



今日はちょっと休憩のひとりごと。。。

いちじくのコンフィをヨーグルトにかけて朝食。
メイン=パンもの、ミロ牛乳、フルーツの定番朝食に仲間入り。
夫は毎日欠かさずヨーグルトを食べます。 時間が無くても絶対。
CMでお馴染みのダノンビオを食べ始めて1ヶ月以上になるかな。
お陰なのかどうか、お通じが良くなったと喜んでますよ^^
最近は色んなフレーバーが出てますが、我が家では専ら無糖タイプです。


f0152481_8434978.jpg

先週焼いた山食。
何となく撃沈し、それ以来距離を置いてます。(と言っても1週間ぐらい?)
そろそろまた焼いてみよう。

f0152481_844317.jpg


一昨日焼いたライ麦入りバゲット。
高橋雅子さんの「基本のバゲット」をベースにライ麦を少々入れました。
この銅板を使ってます。

断面からもエッジの形跡なし(泣) ホイロが若い!? などなど
肝心の腕が無いため、ビジュアル的に前進した感はありませんが、
無いよりあるほうが美味しく焼けてるんじゃないかという思いこみ。
ボリューム良く、クラストとクラムの強弱も出てるんじゃないかという、更なる思いこみ^^;
何となく、ハード系のパンを焼くのが楽しくなりました。




さて、一昨日久々に怪我した話。(痛い話です)

バゲット作りを終えてからクープナイフをしまうのを忘れ、
当たった拍子に右手小指を少々切ってしまいました。 完全なる不注意。
夜だったので、取り敢えず救急で処置して貰い、昨日改めて病院へ。
それ程大したこともなく、2週間ほど気をつければ治るそうです。 ほっ。
切った場所が小指で良かった・・・・・ でもちょうど関節の所^^;
不幸中の幸い中の不幸 と呼んでいます(笑)

何をするにも意外と力がかかっている小指。 お菓子の袋を開けるのも一苦労。
生活にも仕事にも不便が生じるし、何てことをしてしまったんだーーっと後悔の嵐です。
使った刃物はすぐに洗って片づける!!  今後は死守せねば。
みなさんもお気を付け下さい。


--------------------
(参考本リンク)   フィリップ・ビゴのパン L’amour du pain
icon
             
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-19 09:07 | 日々のこと
バゲット&いちじくのコンフィ
f0152481_9572437.jpg



バゲットを焼きました。

クープは全く口を割らず、代わりにとじ目がバックリとOPEN。
成形が大事ですね。 閉じるべき所はキッチリ閉じねば。
あと、天板へ移動させるときにひっくり返ってしまったのもいけなかった・・・
何とか元に戻したつもりでも、歪んでいたんでしょうよ きっと(涙)
仕事前に捏ねておいた生地を只今冷蔵発酵中。
そろそろ取り出して格闘します。

f0152481_1012284.jpg


ビゴの本を元に、オートリーズでリスドォル使用、吸水66%。
粉の種類と吸水の関係、私はちんぷんかんぷんですが詳しい方が見ると
「こんな生地ができてあんな気泡が入るだろう」と予想できるんでしょうね。かっこいい。
気泡が多少入り軽い。 パン自体は美味しくいただきました^^

バゲットの発酵中に、作ってみたかったこんなものもグツグツ。。。

f0152481_1031382.jpg


高橋雅子さんの新刊に載っているコンフィです。
(煮詰めすぎた感が否めない仕上がり;)
スコーンじゃないけど、焼きたて(撃沈)バゲットにたっぷり乗せて。 
いちじくのプチプチとオレンジの香りがおいしい^^
コレをかければ朝のヨーグルトも進んで食べられそうだわ。


--------------------
(参考本リンク) ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ  高橋雅子
icon
          フィリップ・ビゴのパン L’amour du pain
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-17 17:24 | パン
キャラメルティーシフォン と、週末の京都。
f0152481_937924.jpg



前回のシフォンは膨らみが悪くってガッカリ。
今回こそは・・・・・の期待を込めて、先週焼いたシフォンケーキ。

紅茶と茶葉のW使い。 レシピには「紅茶リキュールも」って書いてたけど、
うちには無いから入れずに強行しました(笑)
今回もB.Pを入れない石橋かおりさんのレシピです。

f0152481_9403411.jpg

型まで高さが足りてませんが、何か?(泣)
これでも前回より1cm以上は高くなってるはずなんですよ^^;
卵白の泡立ても気を付けたつもりだったけど、立てすぎたかも知れません。
ボソッとなってたような。 (タイトルに反して失敗してる私って一体・・・・・)
また次回、気を取り直して頑張りましょう~~。 

f0152481_944484.jpg




***************

日曜に京都の知恩寺へ行ってきました。
毎月15日に開催されているという、「手作り市」を見に行くのが目的です。
天然生活で読んで以来、土日の15日を待っていました。

お寺の境内一面にテントが張られ、出店者の皆さんがご自分の手作り品を売っておられます。布小物、アクセサリー、お菓子、器、挽きたてコーヒー などなど。
パンも売られていて、あるお店(下の写真)は大人気でした。

写真を撮る余裕もなく、人の流れに沿って歩く。
そんな中で立ち止まってでも欲しいと思った品は、ゴービーさんのスタンプ。
以前大阪の雑貨店で見かけたとき、迷った末買わずに帰ってしまったんです。
お店では、ゴービーさん(娘さん)の作られたスタンプを、ご両親が販売しておられました。
7月頃からネットショップINOBUNさんでも販売開始だそうです!


f0152481_9573613.jpg


「手作り市」を満喫した頃には、丁度お昼。
市バスの一日チケットを利用して、大好きなル・プチ・メックさんへ。
3種類のサンドやカスクルートを夫と半分ずついただいて満足。 

その後市バスで北山通りまで行き、雑貨alphabetさん、INOBUNさん(リアル店舗)

最後にcafe Hello!さんで、骨付き肉と野菜たっぷりのカレーを食べて帰ってきました^^

私にしては、なんともハードに動き回った一日。
帰宅した頃にはクタクタだったけど、同時にものすごい充実感も味わえました。
パワーを使ったというより、今週一週間分のパワーをもらった気がしてます。


--------------------
(参考本リンク)絶対失敗しないシフォンケーキ  石橋かおり
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-16 10:19 | お菓子