Top
 
<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
シナモンボール
f0152481_17261287.jpg



キッチン道具もほぼ全部、段ボールに詰め終わりましたので
もう何も作ることが出来ません(笑)
冷凍保存食、昨日作ったカレーやおにぎりや煮物であと2,3日生活します。
今朝、「紅茶飲も~♪」といつもの引き出しを開けたら空っぽでした。
荷造り、ちょっと急ぎすぎたかな・・・・・^^;

写真のシナモンボールは、かなり前に作ったときに撮ったもの。
見てたら食べたくなってきた~~!!


今日発売された以下の雑誌の「ハイスペックコンデジ案内」に掲載していただきました。
1週間お借りしたカメラで撮ったものが何点か載っています。
最近のコンデジは性能がUPしているんですね~
Mac People (マックピープル) 2008年 05月号 [雑誌]
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-29 17:41 | お菓子
シュガーバター ヨーグルト酵母で。
f0152481_202521.jpg



今日で、半年働いた職場を退職しました。

初めての業界、しかも立ち仕事で体力的にキツイと思うことはあったけど、
振り返れば仕事へ行くのが嫌な日は一日もなかったな。
とにかく作ることが楽しかった^^
仲間に恵まれたことにも本当に感謝しています。

そして最終日の今日、本部からサンドのヘッドトレーナーが実地教育に来られました。
フィリングの乗せ方やカットの仕方等色々とご指導いただき、
作業もそろそろ終ろうという頃にトレーナーが私に一言、
「製造のために生まれてきたような人だね。この仕事自分に合ってると思うでしょ!?」 
超ポジティブに解釈した私は、すんごく嬉しくなりました。
嬉しすぎて誰かに聞いて欲しくて、今ここに書いています(笑) ニャハ^^
最後に最高のお土産を頂いた気分で職場を後にしました。超ポジティブにね。
当面は作り手ではなく買い手としてパンと関わることになるでしょうが、
またチャンスがあれば復帰したいな~。



さて、今日の写真は先週焼いたシュガーバターパン。
佐原文枝さんのレシピです。

この時のパンは今までで一番フワフワに焼けました。
今まではモッチリし過ぎていたのか・・・? 発酵不足だったのかも。
何が良かったのかは分からないけど、とにかく初めての仕上がりでした。
これで元種もクイックヨーグルト酵母もほとんど無くなったので、
レーズン酵母だけを引っ越し先に連れて行く予定。
どうやって運ぶかは只今考え中。。。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-27 20:25 | 自家製酵母
パーコレーター
f0152481_1875477.jpg



仕事終わりで美容室に行こうと思ったら予約で満員とのこと。
当日だから仕方がないですね。

そのまま方向転換し、諸々の用事を済ませるために西梅田へ向かいました。
この街をこんな風にブラブラすることも無くなるなー と思ったら
先日品切れしていたポットが気になって、売り場へ確認に行くことに。

あ り ま し た♪

入荷されていました。
それがこのパーコレーターです。

f0152481_1881111.jpg


コーヒーの濾過器が付いたポットのことをこう呼ぶんですね。
直火にかけられるし、サイズも小ぶりで私のニーズにピッタリ。
コーヒー用以外にも用途がありそうな気がして購入しました。
新居で落ち着くまでしまっておこうと思ったけど、やっぱり早速使います^^



引っ越し準備。

昨日今日は出勤してたため体力が無く、荷造りは停滞中・・・・・・
電話の移転等、座っていても出来る手続きのみ進行中です(笑)

そうそう、車を買うことになりました。
今は比較的便利なところに住んでいることもあって、マイカーは持たずにいたんです。
でも次の場所はそれじゃあキビシイからね。
それにしても、車ってお高いですねぇ~~(涙)
本体価格はある程度覚悟していましたが、 やっぱり来たか 諸費用!って感じ。
「諸費用」という響きはおまけのように聞こえますが、
実は手強い相手だということを再確認したのでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-25 18:29 | 日々のこと
パン・ド・ミ & 荷造り
f0152481_9502983.jpg



引っ越し日と業者が決まりました。
荷造り込みのプランを結構安くしてもらえたかも??
けど交渉してて思ったのが、「引っ越し代金」 相場が分からない世界だということ。
完全なる駆け引きです(笑)

段ボールやクッション材を頂いたので、昨日から荷造りを開始。
ひとまず要らない物を捨てる作業から。
「コレ、要らんやろ!?」って物が沢山出てきて面白いです。
例えばショップの紙袋。 可愛いし使えるっ!と残してたけど結局出番無しの袋が大半。
「使える」と「使う」は大きな違いですね~。 うんうん。
今日も引き続き作業しようと思います。


パン・ド・ミは先週金曜に焼いたものです。
カップで焼いたシフォンケーキと合わせて、クローバーをくれた友人に。
パンの冷凍保存がもうすぐ無くなりそうだし、後1本くらい焼こうかな。
引っ越しまでには食べきれるでしょう。

※バタバタしているのでコメント欄をクローズさせていただきますm(_ _)m
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-23 10:09 | パン
幸せの葉
f0152481_11303746.jpg



昨日の夜はお友達と食事に行ってきました。
大阪に来てから、仕事でも精神的にも支えになってくれた人。
彼女が居なかったら乗り越えられていたかどうか・・・と思うことも沢山あります。
そんな彼女が昨日くれたプレゼント。  私の大好きな四つ葉のクローバー^^
「いっぱい幸せを呼び込んじゃってねー!」という言葉と共に頂きました。
本当に有難うの気持ちでいっぱいです。



昨日焼いたシフォンケーキは、型抜き失敗という悲しい結果に終りました(泣)
とてもお見せできない姿ですが、美味しさは変わらないので
実家帰省への手土産に持って帰ります^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-20 11:36 | 日々のこと
しゅわ~な口溶け シフォンケーキ
f0152481_10225514.jpg



先日お友達のお宅で、「究極のシフォンケーキ」を焼いて貰いました。
BPを入れないのにすんごい膨らんでファッファッの焼き上がりにビックリ。
口に入れると、しゅわ~と優しく溶けていきます。
作業中にとったメモを見ながら、早く焼いてみたい・・・・・とここ数日思っていました。
雨降りの今日がそのチャンスだったわけです^^


手順は本当に簡単ですが、守らないといけないポイントがあるそう。
それだけはしっかりと守ったつもり。
うちの型に対しては分量が多かったようで、生地が残っちゃってオロオロする場面も。
とっさにマフィンカップへ入れてしまいました。焼き上がりはシワシワです(笑)

f0152481_10302697.jpg


カップで焼いたケーキを味見♪  やっぱり美味しい^^ 
半分に割ろうと持った瞬間、すごく繊細な柔らかさに癒されました。

シフォン型で焼いたほうはまだまだ冷まし中。
カットするのが楽しみですっ。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-19 10:36 | お菓子
そろそろ・・・・・・
f0152481_12183986.jpg



週が明けて、3月も残すところあと2週間チョット。
こんな私でもそろそろ焦ってきましたよ~ 引っ越し。
住む社宅が決定し、なんとなく引っ越しする実感が湧いてきました。
今の住まいより6畳ほど狭くなるようで、一番気になるのがキッチンまわり。
今の環境そのまま持って行けるかな・・・・・・
ガスオーブンを置く場所だけは死守しないと(笑)

今日は休みなので酵母パンを焼きたいところですが、冷凍ストックのパンを早く消費しないといけない気持ちがあって、新しいパンを焼く気になれません。
元種の状態が心配な今日この頃です。

さ~て、今から引っ越し業者でも検索しようかな。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-17 12:35 | 日々のこと
アーモンドトップ・・・ ケーキのようなパン。
f0152481_8264886.jpg



ひっさびさのパン焼き♪ やっぱり楽しいな。

今日はプレゼントできるようなパンを焼きたかったので、色々アレンジしてみました。
高橋雅子さんの「カレ」からヒントを頂いたパンです。

オリジナルレシピではクリームチーズを練り込んだ発酵菓子となっています。
前回焼いたとき、パン部分を普通に2次発酵させてフワンフワンに焼き上げても美味しそう!と思っていたんですね。(随分前の話・・・)
そこで、リッチな生地をベースにしてホイロ後の生地にチョコレートリキュールを刷毛で塗り、チョコチップを散りばめ、最後にクレームダマンド&スライスアーモンドをトッピングしました。

f0152481_827577.jpg


焼き上がりはパウンドケーキのような姿。
カットすると、少し黄みを帯びたクラムがフワンフワンです。
トップのサクサクした甘い部分とのバランスが良い感じかも~(自画自賛^^;)
思い描いていた通りのプレゼントパンに仕上がって大満足。
スリムパウンド型で2本焼いて、ちゃっかり自分宅用も確保しました。
本日お届けしまーす♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-15 08:43 | パン
昨日のわたし。
f0152481_1783613.jpg



昨日は仕事が休みでした。
朝、窓を全開にしても全然寒くないわっ!嬉しくなって11時頃から梅田に出掛けました。

阪神百貨店の6Fリラクシア、ハービスENTのmaduとangerでキョロキョロ。
気になる物を次々と手に取り、眺めては返す、の繰り返し。
直火にかけられるコーヒーポットが欲しくなって、あと一歩で買う寸前だったんですが
丁度良いサイズが品切れ状態。 残念。

次にジュンク堂書店へ行き、立ち読み、いや座り読み開始(笑)
店内にベンチがあるのです。
佐原文枝さんの新刊をようやく購入し、 お菓子→料理→雑貨→カメラ・・・・・ 
時々自分の残り体力を確認しつつ、読み回りました。

暫く経って、「さすがに疲れたぞ~」 と、ふと時計を見ると15時!!!
なんと一人で4時間も、しかも休憩無しで動き続けてたんです。
好きなことをしていると時間を忘れると言いますが、これは明らかに「忘れすぎ」でしょう!
空腹で何処かに座り込む寸前だったかも(笑)
軽くお茶してパワーゲージを満たしてから帰路につきました。

体を癒す筈の休日にクタクタになり、
更に今日は予約注文が入ってハードワークだったから、クタクタクタ・・・・・(笑)
明日に備えてこれ以上余計な体力は使わないでおこう。
あと一日頑張れば週末だしっ!


冬の初めに作った金柑の蜜煮がそろそろ無くなりそうです。
金柑の美味しさ、十分に堪能しました^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-13 17:45 | 日々のこと
シンプルマフィンとマカロンの宝箱♪
f0152481_20163817.jpg



転勤が決まった時、引っ越し準備で忙しくなるぞ~! と心の準備をしましたが
未だいつもと同じ生活を送っています。
転居先のマンション(会社の)にいつから入れるのかが分からないと、何も始められませんね。
今は体力温存しておこう(笑)

ふと思ったのが、この状況、結婚前に似ている。
「結婚式の準備で忙しくなるぞ~!」と思ったのに一向にその気配が無く
結局直前にバタバタバタ・・・・・・ 
でも当日はやってくるわけで、全ての準備もなんとなく整っていた。
そんなものなのかも知れませんね。 短期集中で一気に終わらせる方がラクかも。


そんな中、すごく楽しみにしてたものをゲットしました。
                     ↓↓↓
f0152481_2017319.jpg


サダハルアオキのマカロン12個セット。
うめだ阪急のホワイトデー特設フロアに10日から並んでいます。
自分用に買うには高価すぎるけど、このチャンスを逃すまい。 エイッ!の勢い。
どこの誰のが美味しいとかは分からないけど、
最近マカロンを見ると反応するんですよね~。
一個ずつ大切に頂いてます^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-03-11 20:41 | お菓子