Top
 
<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
三日月のシナモンクッキー
f0152481_1745173.jpg



今日は金曜日♪ ルンルン♪
休みの前日はいつもと気構えが違います。 自然にリラックスモード。
明日に備えて早寝ー なんて必要もありませんしね。
平日に録画しておいたDVDを見るも良し、無制限にブログ巡りをするも良し、
とにかく何をしても良い時間は最高に幸せです。
あ、その前に夕食の支度をしないと・・・・・・!


さて本日のUPは、桑原奈津子さんのレシピで焼いたクッキー。
三日月の形が可愛いと思いませんか^^
スノーボールクッキーの様に、食べると口の中でホロリと崩れてしまいます。
少しシナモンを利かせたら私好みの味になりました。

f0152481_17454489.jpg


後日、また同じレシピで今度はボールにして焼いたものをお友達にプレゼントしたところ
すごく美味しかったとの嬉しいメールを頂きました。
ご主人と取り合いしながら食べてくださったそうです^^  ヨカッタ。

最近パンを焼く回数が少し減ってますが、
その分手軽に作れる焼き菓子やゼラチンのプリン等を作って過ごしています。
3月に入ったら更に忙しくなるかも知れない・・・・・・・ 
3月3日はドキドキ。 なぜなら夫の転勤があるかどうかが分かるのですー。
1ヶ月後には違う家に住んでるかも知れない、なんて今は想像できません。
夫はここ1週間毎日のように、どこへ異動になるのかの予想をしながら夕飯を食べています(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-29 18:14 | お菓子
トマトとローズマリーのお食事ベーグル 〈レシピブログモニター企画〉
f0152481_160232.jpg



GABANのハーブを使ったレシピ第3弾。
トマトの酸味とローズマリーの香り、更にチーズの香ばしさが食欲をそそるベーグルです。
スープと一緒に食べたり、半分にスライスしてサンドにしても美味しいですよ。

***** トマトとローズマリーのお食事ベーグル (4個分) *****
f0152481_1604820.jpg〈材料〉
・強力粉 200g
・砂糖 8g
・塩 4g
・インスタントドライイースト 2g
・水 112ml (冬は30℃位のぬるま湯)

・ドライトマト 20g
・ピザ用シュレッドチーズ 40g (10g×4個分)
・GABANローズマリー 少々

〈作り方〉
① ドライトマトはぬるま湯に5分ほど浸けて固めに戻し、粗めにカットしておく。
  (小さすぎると捏ねる際に潰れて無くなるため)
② ボウルに強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れて軽く混ぜ合わせ、
   更に水を注いで混ぜ合わせていく。
③ ボウルの中でひとかたまりになったら台の上に出し、10分ほど捏ねる。
④ 生地がしっとりしてきたら、①を加えて2分ほど捏ねたらOK。
   4等分して丸め、ベンチタイムを15分とる。
⑤ ベーグルの成形を行い、天板にクッキングシートを敷いた上で最終発酵させる。
  (30℃で約40分。一回り大きくなるまで。)
⑥ ケトリングを行い、焼成前にシュレッドチーズとローズマリーを乗せて
   素早くオーブンに入れる。 190℃のオーブン(ガスの場合)で約15分焼く。 完成♪


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
 春になったら、ベーグル片手に公園でランチ^^


パンの作業工程は、文章だけで説明するのが困難ですね。
だいぶ省略してしまいました。 ごめんなさい^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-28 16:40 | パン
アールグレイのクグロフ
f0152481_19583475.jpg



気が付けばもう2月が終わりますね。
1月は「長いなー」と思ってましたが、2月は駆けるように過ぎた気がします。
腰の調子が少しづつ良くなって、仕事に行く回数を増やしたのもあるし
色々出掛ける機会が多かったからかな。
とにかく、この2月は充実していました^^

月末になると気になるのが、書店に並ぶ雑誌の最新号♪
帰り道に小さな本屋があって、時間があるとふら~と立ち寄ります。
私の本棚はもう満員御礼状態のため滅多なことがないと買わないけど、
それでも立ち読みは別。
特に月末はものすごいスピードでハシゴ読み(笑) あー忙し。

そして今月号、「買わない買わない・・・」と唱えてたのに、買っちゃいました。
クロワッサンの3月号。
作ってみたい魅力的なレシピがチラホラ。(魅力1)
飯島奈美さんのキッチンが紹介されている。(魅力2) はい、お買い上げ。
なんて弱い意志なんだーーっ! 
本棚の本たちが、真剣に苦しそうです。

 
さて、週末に唯一焼いたパン ↓

f0152481_1959816.jpg


前回のレシピにアールグレイパウダーを小さじ1/2入れてみました。
少なすぎたみたいで香りは殆どなく、色粉の役割に徹していました(笑)
次は小さじ1くらい入れてみようと思います。

本と同じく、道具を買うときにも迷いますよね。
クグロフ型を買うべきか否かは1ヶ月程悩みました。(短い!?)
でも、この買い物は正解^^  満足してます。
失敗もあれば成功もあり ですね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-26 20:21 | パン
胡桃のビスコッティ
f0152481_21543421.jpg



どうしよ~~。 食べ出したら止まりません、コレ。
天然生活2006年10月号で桑原奈津子さんが紹介されていたビスコッティ。
アーモンドが無かったから胡桃で代用しました。

f0152481_2155036.jpg



噛み応えがあってクセになる食感ですね。
以前に1度だけ他のレシピで焼いたことがありましたが、
中途半端な固さに仕上げてしまいガッカリした覚えがあります。
胡桃の香りも良い感じ。  暫くブームが続きそうです^^



それにしても、今日の寒さは半端じゃなかったですね。
どうしても先日のリベンジ撮影がしたくて天王寺動物園へ行ったのですが、
カメラを持つ手が つ、つめたぃ・・・・・・。
雪がちらついたりなんかして、動物の動きも鈍かったです(笑)
それでも、時折差す日の光を待ちながら撮りました。
合間に食べたフライドポテトの美味しかったこと! (← 一番印象に残ってる)

明日も寒くなるそうですね。
早く春になって欲しいです。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-24 22:16 | お菓子
とろりんパンナコッタ
f0152481_15555743.jpg



稲田多佳子さんのレシピでパンナコッタ。
たまにはとろりん系のおやつが食べたくなります。
以前、何度やってもゼラチンが固まらなかった時期があって、それがトラウマになり(笑)
ちゃんと固まってくれるのか心配しながら待ちました。

カラメルは作る手間を省いて、本に書いてあるようにメイプルシロップで。
ぷるんっぷるんっ です^^
ただ、メイプルシロップだと私には少し甘すぎるかな。
何もかけずにそのまま食べても美味しいと思いました。

f0152481_15562384.jpg

↑母から届いたドイリー編み第2弾。
すっかりハマっているらしく、モチーフやら色の組み合わせを考えるのが楽しいそうです。
私が持っていたテキスト本2冊もメール便で送りました。


話は変わって。

昨日ニコン塾について書きましたが、
そこで知り合った方に講義の後、アンティーク雑貨のお店へ連れて行って頂きました。
南船場のとても古いビルの中にある雑貨店。
まるでオーナーさんのお部屋みたいな空間に、素敵な雑貨が丁寧に並んでいました。
あれもこれも気になる・・・・・ 
ウロウロした挙げ句、陶器のバターナイフとカッティングボードを購入。

帰宅後、さっそく開けてみて驚いたのが、
陶器のバターナイフを包んでくださった紙! (いや、作品!?)

f0152481_16222242.jpg

全部手書きなんですよ。
オーナーさんが水墨画をされているというお話しは聞いていましたが、
まさかこの様なラッピング紙に出会えるとは!
もちろんそのまま部屋に飾っています^^
オーナーさんの、お店やお客さんに対する思いを感じずにはいられませんでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-23 16:37 | お菓子
梅の季節です。 天王寺動物園にて
f0152481_19172065.jpg



一昨日、久しぶりに「動物園」へ行ってきました。 大阪の天王寺動物園です。
【ニコン塾】という写真講座に参加して、3日間でカメラの基礎や実践、アドバイスを受けてきたんです。

D50を手にしてもうすぐ3年になろうとしていますが、基本の知識が乏しくて「このままで良いのだろうか・・・?」と考えていたところに見つけた講座。
さらに、今年は外での写真も積極的に撮りたい!と思っていたので、迷わず参加しました!

1日目は基礎講義(絞り、シャッタースピード、構図等)。
2日目の実践は、天王寺動物園で撮影会。
そして今日3日目は、実践で撮った写真を各自5枚持ち寄って、
先生のアドバイスを頂きました。
普段撮らない外での写真、学ぶことが多くて目から鱗がポロポロです(笑)

動物の写真は後日写真ブログ【Happy Notes】にUPしたいと思います。
今日は梅の写真^^

f0152481_1940111.jpg



かなり白飛びしていますね(汗)
私は露出プラス気味で撮るクセがあるようです。
動物もかなり明るめに撮れちゃってました・・・・・・


f0152481_19404649.jpg


こちらは枝の伸び方が好きなんですが、肝心の梅が影になってて暗い。
ピント、構図、光・・・ 考えることが沢山あって写真はやっぱり奥深い。


f0152481_1941409.jpg


こちらも構図重視で撮りましたが、花へのピントが甘いかも。


教室でアドバイスを受けたのはTOPの写真一枚のみ。
残りの3枚は、「先生ならなんて仰るかな?」と思いながらUPしています。

これから季節は春に向かい、どんどん温かくなってきますよね。
今年こそはもっと外へ出て花や風景の写真を撮りたいな^^
その時に、今回教えていた頂いたことを実践したいと思います!


今日は料理写真ではなくて梅写真のみになりました。 ゴメンナサイ。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-22 19:38 | 日々のこと
大好きな パン・オ・ショコラ
f0152481_1635159.jpg



高橋雅子さんのパン・オ・ショコラを焼きました。
生クリームは牛乳に変えて少しだけあっさり目に。(ほんまの少し;)
このパンを初めて焼いたときは感動したなー!
ショコラシートが自分で作れることを知って驚き、
簡単なのに「手が込んでる風」に見えることに更なる感動を覚えた・・・・・(笑)
なにより美味しいしね^^

だけど私の場合、最後に生地を2分割する時のナイフを入れる方向が90度違うんです。
何度やっても90度違う。 でも一応「層」になるからOK!と学習する気なし。

f0152481_16393581.jpg


少し厚めにカットしてラップで包み、朝食用に冷凍。
2人で約5日分です。ちょうど一週間確保しました♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-21 17:40 | パン
バジル&チーズのラスク 〈レシピブログモニター企画)
f0152481_19215438.jpg



昨日の日記にたくさんのコメントを下さり、本当に有難うございました!
今夜、ゆっくり読ませて頂きながらお返事を書きたいと思います。
年齢を公表したことによる反応が多くて面白かったです^^ ウフフ♪

今日は、レシピブログのモニター企画第二弾。 またまたバジルを使ったレシピです。
良く行くパン屋のクッキーを真似て作ってみたラスク。
これがかなり私好みの味に焼き上がりまして、オススメのレシピなりました!


*** バジル&チーズのラスク(約10枚分) *****
f0152481_2133539.jpg〈材料〉
・バゲット(日が経ち固くなったものがベター)薄切り10枚位
・無塩バター 20g
・グラニュー糖 17g
・粉パルメザンチーズ 4g
・GABAN バジル 少々

〈作り方〉
① 無塩バターを室温に戻し、クリーム状に練っておく。
② バゲットを7mm程度にスライスする。
③ ①のバターと、グラニュー糖、粉パルメザンチーズを混ぜ合わせて②に塗り,最後にバジルを少しづつ振り掛ける。
④ 天板に並べて160℃のオーブンで15分焼く(様子を見ながら)  完成♪


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
 おやつにもおつまみにもなるラスクです♪ 特に大人におすすめ。


実は同時に、他3種類のラスクを焼きました。
先日失敗したバゲットが大量に余っていたという理由で(涙)

f0152481_21154788.jpg


・ココア味 --- 純ココアパウダーとチョコレートリキュール
・抹茶味 ---- 抹茶パウダーのみ
・ココナツ --- ココナッツファインと、アーモンドのトッピング。

ココナツ味は思いつきで作った割りに、かなり美味しくできました。
基本のバタークリーム(無塩バター20g + グラニュー糖17g)に
それぞれ材料を混ぜて塗っただけ。
食べ残ったバゲットでも立派なおやつになるラスク、良いアイデアですよね。




さて、明日は朝からある用事で【天王寺動物園】へ行ってきます。
動物園に行くのっていつぶり!?  イメージが湧きません(笑)
天気も良く、気温も上がりそうで助かった~~~
内容は後日ご報告できると思います^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-19 21:34 | パンをつかって
たまにはクッキーを焼こう。チョコサンドクッキー
f0152481_2050447.jpg



それにしても、私の撮る写真は「茶色」の割合が多いですね~(笑) 多すぎです。
でもしょうがない。 だってパンは基本的に茶色だから。 うんうん。
(わざわざ文字にすることじゃないよ・・・・・・)

そろそろ冷凍卵白が増えてきたので、クッキーを焼きました。
とても簡単な手順のはずなのに時間かかっちゃって(泣)
ラップをかけずにレンジでバターを溶かしたら、加熱しすぎて爆発。
庫内は言うまでもなくバターまみれ。 要らぬ掃除をする羽目になりました。
最初に手を抜くからこんなことになるんですよね~。

当面の私のお・や・つ^^ ↓
一口サイズのクッキーは、気を付けないとドンドン口の中へ入っていきますよ。

f0152481_2051067.jpg



色んなドジばかり踏んでいる私ですが、今日31回目の誕生日を迎えました。
一年間頑張ったご褒美の日♪ かな?

夫には昨日、一度行ってみたかった【MODO DI PONTE VECCHIO】へディナーに連れて行ってもらい、美味しくて幸せな時間を過ごしました。
両親からは欲しかったフライパンと母製ドイリー編みのセットを、
そして、夫の実家の皆さんからは【栗原はるみ】さんのキッチンセットを頂きました。
さらに、ポストには友人からのカードが・・・・・・(嬉涙)
私には十分すぎる程のご褒美です!
この世に生まれたこと、私が私であること、見守っていてくれる人、一緒に笑ってくれるみんな・・・・・・・ あらゆることに感謝したい!!     ありがとう。
明日から新しい一年。
どんなことがあっても、今のこの気持ちを思いだして過ごしていきたいです。
そして相変わらずパンを焼き続けていると思いますし、
茶色い写真もたくさんUPしていきます(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-18 21:25 | お菓子
ヨーグルト酵母のくるみパン
f0152481_1616672.jpg



週末恒例(?)のヨーグルト酵母登場~♪
今回は久しぶりのくるみパン。
焼き始めると、くるみの香ばしい匂いがキッチンに漂います。
それだけでもう、十分美味しいのです^^


f0152481_16201397.jpg
 
f0152481_16203637.jpg


カードで4箇所に切り目を入れ、更に横からハサミでカット。
写真は2次発酵後↑(だったと思う)
完了までかなりの時間が掛かる為、忘れないように注意しながらネットをして待ちました。

今、ウチの冷蔵庫には3つの瓶が入っていて、
一つはレーズン酵母。 これは元気にシュワシュワしています。
もう一つのクイックヨーグルト酵母はかなり元気が無い感じ。
あまりシュワシュワすることなく、ひっそりと佇んでいます。
それと、3つ目の元種。
これも元気が無くなってきてるみたいで、
気泡が小さいしボリュームダウンしているような気が・・・
あまりにも元気が無いと、発酵時間がかかったり焼き上がりにも影響があるんですよね。
このまま育てるべきなのかと、冷蔵庫を開ける度に考えてしまいます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-17 16:35 | 自家製酵母