Top
 
<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お洒落に言えば、タルティーヌ?
f0152481_846411.jpg



寒いけど良い天気っ!
こんな朝はスタートダッシュが違う。 やりたいことのオンパレード。
フライング気味に頑張りすぎて、午後はグッタリ・・・のパターンもありますが(笑)

今日は仕事が休みだけど、昼からは予定が入ってるので朝が勝負なのです。
検診を兼ねて胃カメラ検査に行って参ります。 初!
鼻からカメラを入れるんだって・・・ どんな感じなんだろう。
想像してみるものの、全く見当が付かずに諦める、昨夜からこれの繰り返し。
でも、それよりもなによりも、お腹が空きましたよーっ!
文章も心なしか支離滅裂(汗)

TOPの写真は先日のお昼。
カンパーニュにウインナーとトマト、チーズ、パセリを乗せた、簡単なオープンサンド。
タルティーヌと言っても良いのかな?不明。
パンの世界にはお洒落な横文字がいっぱいで、ついて行けないときがあります。
発祥地の文化や言語を知るのは大切なことですね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-31 09:08 | パン
やっぱり最後はホットケーキ
f0152481_1683017.jpg



製パンに使うものを詰め込んだ「パンBOX」の整頓をしていたら、
結構前に買ったホットケーキの素を発見。
200gで厚めの3枚焼き上がり!

ホットケーキと言えばメープルシロップですよね。
焼き上がりにかけて食べるのが普通ですが、
「焼く時にメープルシュガーを混ぜたら、メープル味のホットケーキになるんじゃない!?」
なんて考えがよぎり、実行。
しかし結果は、入れた量が少なすぎて全くメープルの影なし。
無駄に糖分を取っただけという、一番避けたい結末となりました(笑)
止めればいいのに更にシロップがけ~~ 
もうヤケになっております(汗)

それにしてもホットケーキのおいしさは相変わらず。
やっぱり好きだわ!


 
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-29 16:19 | お菓子
最近のお気に入りは・・・・・・
f0152481_22285935.jpg



この冬は紅茶ばかり飲んでいます。 (時々ゆず茶もね♪)

色んなものに関してそれ程こだわるタイプじゃありませんが、
「リピートしたいっ!」と思わせてくれたのがこのチャイ。
ミルクと黒糖かハチミツを入れて、ミニ魔法瓶で持ち歩くほど。
仕事の合間に飲むとリラックスするんですよね。

「たまにはお茶にしよう」と思って、今日は職場に黒豆茶を入れて行ったんです。
でもなんか物足りない・・・・・
(普段は黒豆茶も大好き!)
やはり、甘さと香りには疲れを取る効果あることを実感しました。
家ではお手製のジンジャーシロップを入れたりして楽しんでいます。

本当に寒い毎日だけど、
寒いからこそ温かいものを手にした時の幸せが倍増するんじゃない!?
と、ポジティブにいこうと思うのですが、

やっぱり足先は冷たいわけで・・・・・(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-25 22:39 | 飲みもの
芽キャベツとウインナーのキッシュ
f0152481_1433956.jpg



寒いです~  冷えます!冷えます! (飛びませんよ~ ←おやじギャグ)
今日は仕事が休みの為、思いっきり洗濯する予定でしたがこの天気。
外へ出る気にもなれません。
午後からは、撮ったまま見ていないDVDを見て過ごそうと思います。

お昼には簡単にキッシュを作りました。
冷凍保存していたイギリスと実家から届いた芽キャベツ、買い置きのウインナーで。
生クリームを牛乳に変えてあっさりめに仕上げました。

f0152481_144295.jpg


サンドも良いけど、こんな寒い日は温かいパン料理が合いますね。
一人で「おいしい・・・」と呟きながら完食です。


さて、今週末は出掛ける予定がありますので、更新が滞るかも知れません。
元気にやっておりますのでご心配なく!


***********
レシピメモ (一人分)

・イギリス薄切り 一枚
・ウインナー 適量
・芽キャベツ 3~4個 (軽く茹でておく)
・卵液 (牛乳100cc + 卵1個)
・塩こしょう

*オーブントースターで15~18分焼く。 途中に焦げ防止のアルミを被せる。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-23 14:12 | パン
カンパーニュ。
f0152481_20455582.jpg



一次発酵にすごーく時間かかって、焼き上がりは寝る寸前でした。
ホイロは半ば強制的に終了です(笑)

私の場合、時間配分を考えないで焼きたいときに「捏ね開始!」するもんだから
後悔することがしばしば。
ドライイーストなら短時間で済むけど、自家製酵母パンは一日仕事だなぁと改めて実感。
やっぱり夜捏ねておくサイクルが良いのかな。

今回初めて発酵カゴを使ったパン焼き。
中はフンワリしてておいしかったです。
見た目は・・・・・・全然納得行かずー。
おまけに写真も・・・・・NG。 
これからは自然光で撮れる時間に焼き上げようと、心に決めたのでした。



前回の日記にて、写真に関するご意見をたくさん頂き有り難うございました^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-22 20:58 | パン
クグロフ
f0152481_11364926.jpg



辻レシピを少し経済的にアレンジして(笑)クグロフを焼きました。

以前、ル・コルドンブルーの講座で習ったときに
「手ごねは結構タイヘン。機械のほうがイイヨ」 とフランス人の先生が言ってた。
でもウチには機械がないのよー ってことで、手ごね。
案の定、水分を入れ終わった時点でベッタベタな状態になり、
この後バター70g入れるってスゴイリッチな生地だ! と改めて驚き。
でもバターを入れた後の方がまとまり良くなりますよね。
無理矢理丸めてボウルに移せた瞬間、「ホッ」と安堵のため息がでましたよ。。。

昨日は時間に余裕があったこともあり、焼き上がりの写真を何枚か撮ってみました。

f0152481_11372062.jpgf0152481_11373946.jpgf0152481_11375850.jpg











アングルや光の方向に寄って、表情が変わりますね~
こんな風に遊ぶのも楽しいです。
さて、どれをTOPに使おうか迷いました。
写真選び・・・・・ その人の好みが表れる瞬間ではないでしょうか。
今回は↑あの写真をTOPにしましたが、皆さんならどれを使いますか?
良かったらお聞かせ下さい^^


**************
レシピメモ

・リスドォル 200g
・砂糖 50g
・塩 3g
・インスタントドライイースト 3g
・スキムミルク 10g
・全卵 40g
・バター 70g
・水 96g
・レモン皮のすりおろし 1/8個分
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-20 11:47 | パン
ツヤツヤです。 きんかんの蜜煮
f0152481_20265886.jpg



きんかんの蜜煮でございます。
スーパーに並んでいた金柑に添えられていた、「蜜煮にしたら美味しいよ~」とのコメント。
その言葉に(まんまと)つられてしまった・・・・・・  でも結果オーライです。
出来上がりの艶やかさ加減にウットリ。
光にかざして何度も見てしまいました。
参考にしたレシピはこちら。→ 【 All About 】

f0152481_20504792.jpg


綺麗に洗って、中の種を取り除き、20分ほどかけて煮る。
種の取り除きに時間が掛かりましたが、TVの前に座ってじっくり作業しました。
キッチンに立ったままだったら、「イ~ッ!」と苛立ってたかも(笑)

食べてみると、中がトロリと甘くて美味しかった。
手間をかけて作られたものを食べるとき、なぜか贅沢な気分になるんだよなぁぁ~
姿勢を正したくなる感じです。



かなりの余談ですが、先ほどヤフーを見てたらこんな写真を発見。
→これです。
ヒツジにも色んな顔があるんですね。
あのヒツジ、誰かに似ている・・・・・・


余談パート2。
今年はもう一つの写真ブログも定期的に更新しようと心に決めています。
(存在自体が危ういわ)
こちらばかりに力が入って、気が付けば自分でも忘れてるんです、写真ブログ。
食べ物以外の写真を滅多に撮らないのも、忘れる理由の一つでしょう。(わかっています)
ちょっと頑張ってみます。
HP若干リニューアルいたしました。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-18 20:54 | お菓子
シナモンレーズンベーグル
f0152481_19334828.jpg



ラムレーズンを漬けたので、早速使うべくベーグル焼き。
こちらも友人への手土産に入れました。

ラムレーズンと言えばシナモンっでしょう~! (と思う。)
私はシナモンを携帯したいくらい好きなんです。
でも、シナモンを混ぜ込んだパンを焼くのは初めて。
どんな味になるのかワクワクしながら作業しました。
想像出来そうで出来ない感じ。

f0152481_19154733.jpg


300gを8等分した、やや小ぶりのベーグル。 こちらも初めての大きさ。
半分に切って食べるには小さいけど、サンドにするならこのサイズが良いと思いました。

最近、パン焼きをしていると色んな発見があるんですよね。
たまにはいつもと違うことをやってみるのも面白い!

成形はまだまだヘタッピですが、可愛いベーグルが焼き上がりました。
半分に切って軽くトーストすると、香ばしくなって美味しいです。
更にクリームチーズとりんごジャムを塗れば、言うこと無しの私好み~~
ちょっとカロリーが気になるけどぉ・・・・・・(笑)


*************
レシピメモ (8個分)

・スーパーカメリア 240g
・全粒粉 60g
・シナモン 4g
・インスタントドライイースト 3g
・砂糖 15g
・塩 3g
・水 185g
・ラムレーズン 適量
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-15 19:34 | パン
ミニパウンド型で焼く 黒糖パン
f0152481_21134790.jpg



今日は大学時代の友人とランチに行ってきました。
比較的近くに住んでいるのに、なかなか会う機会がない ってこと無いですか?
今日の3人は、大阪、京都、滋賀に住んでいるのに、会うのは何と2年ぶり。
久しぶりの再会だし手土産でも・・・ と、前日にパンを焼きました。

佐原文恵さんの本でも紹介されている【ブリキパウンドケーキ型ミニ】を使用。

クオカで販売されています。
粉200gで3個分丁度のサイズだし、可愛いからプレゼントにピッタリ。
どんどん活用したい型です。
が、今回は少し側面が焦げ付いちゃったので、次回は注意。。。

【モラセス】とチョコチップの組み合わせ、最近のマイブームです。

f0152481_2133317.jpg今日は夫の誕生日でした。
前日に焼いてみたシフォンケーキは型が合わずに撃沈。
それでも無理矢理デコレーション。
(と言ってもクリーム塗って苺を乗せただけです~)
お菓子の上手な皆様にお見せするには
あまりに恥ずかしい出来ですので、
縮小に縮小を重ねてUPします(笑)


******************
レシピメモ (ブリキパウンドケーキ型ミニ ×3個分)

・スーパーキング 200g
・モラセス 15g
・塩 3g
・牛乳 140cc
・バター 10g
・インスタントドライイースト 3g
・チョコチップ 30g
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-14 21:30 | パン
ツナサンド  今度こそ朝食用。
f0152481_192476.jpg



昨日今日、夫の出張に合わせて私は実家へ帰っていました。
久しぶりの友人に会って、おばんざいランチ。
可愛いお子ちゃま達の動きに目を奪われながら、もちろん喋ることも忘れず
楽しい時間を過ごしてきました。



さて、前々から帰省したらやってみたいと思っていたことがありまして、
それは 「餅つき器でパンを捏ねる」 こと。

毎年年末一回だけ出番のある我が家の「餅つき器」。
説明書によるとパン捏ねも出来るというので、以前からかなり興味を持ってたんです。
どんな仕事をするのかなぁ~ と。
そしてついに今朝、試してみる時間があったので実家でパン作りをしてきました。

今私が持っているフープロは、
生地が柔らかすぎると羽が空回りして上手く捏ねられないのが悩み。
途中で取り出して(又は始めから)手ごねしてます。
いわゆるパン捏ね器だとどの程度の生地まで捏ねられるのか興味がありました。

今回は、粉200gに対して牛乳140ccとバター25g程度でお試し。
我が家のFPならお手上げの柔らかさですが、大変良い生地が出来たんです。

「連れて帰ろうか・・・ どうしよう・・・」 迷った私。

ただ、本来は餅つき器なのでかなりの大きさだし、
型が古い為かお手入れが多少面倒。
後ろ髪ひかれつつも、取り敢えず置いて帰ってくることにしました。

今のホームベーカリーはスゴイ機能が色々付いてるみたいですね。
そこまで高価な物で無くてもいい、
捏ねられるだけで十分だし簡素なもので良いから欲しいなーと思ってしまいました。
多分、当分買えませんが・・・・・。  いつか・・・・・・。



TOPの写真は昨日の朝食です。
「明日の朝はツナサンド。」 と決めていたので、前日夜に胡麻パンを焼いておきました。
胡麻パンとツナ 合いますね~    うまいっ!
[PR]
by smiledekitchen | 2008-01-11 19:22 | パン