Top
 
<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ラスト一日!
f0152481_1510304.jpg



いよいよ大晦日を迎えます。

今年も一年間、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
締めくくりのTOP写真が大学芋・・・ というのが、なんだか笑えますが
美味しくてたまらなかったので大トリでの登場となりました。
私らしいと言われればそうかも。


私は明日仕事納めで、その後自家製そばを作って「年越しそば」を頂く予定です。
前回作ったときには見事撃沈し、一度も成功しないまま本番を迎える訳で
若干緊張気味ですが、どんな「団子そば」が出来ようと除夜の鐘は鳴ることですし
なんとかなるでしょう(笑)


以前にUPしていたレーズン酵母のその後。
クイックヨーグルト酵母に変身させて、元種まで成功。 やった!
が、発酵の見極めやら、吸水の加減やら分からないことだらけで
ダレダレの生地になってしまいました(泣)
見るも無惨なバターロールが焼き上がり。 でも、

味には感激! しっとりしてて甘い~♪

インスタントドライイーストで焼いたパンとの違いは、翌日にハッキリ分かる気がしました。
来年も引き続き、自家製酵母パンを焼きたいと思います。

f0152481_15112664.jpgf0152481_1511477.jpgf0152481_1512662.jpg












来年もスマイルでキッチンに立てることを願って・・・・・☆
 
2008年にお会いましょう!!!
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-30 18:03 | パン
あっと言う間のラスク。
f0152481_2222295.jpg



クリスマスも無事終わり、後は大晦日が来たら今年もフィナーレ。
毎年ギリギリにしか出せなかった年賀状も今日出し終わりましたし、
年始の手土産も買ってきました。
平日にも関わらず、デパ地下は熱気ムンムン。
みんなそれぞれが自分の目標物に向かって歩くもんだから
肩やら荷物がぶつかりまくり!
周りなんて見てないですよね。 (もちろん私も。)
今週末のデパ地下は、更にすごいことになりそう・・・・・


写真のラスクは超簡単の手抜きおやつです。
頂き物のパリジャンを薄く切り、
ボンヌママンのミルクジャムを塗ってオーブンで焼いただけ。
塗り方もかなり乱暴ですね。
今回は少し焼きが甘くてサクッと感が弱ったかな。
次はしっかりと焼き上げましょう。

f0152481_2217031.jpgf0152481_22172734.jpg











右の湯飲みには玄米甘酒が入っています。
ショウガの絞り汁をたっぷりめに入れて飲むのが、最近のお気に入り☆
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-27 22:20 | お菓子
クグロフを習った。 -ル・コルドンブルーにて-
f0152481_20405298.jpg



ル・コルドンブルー神戸校での一日講習に参加した時に作った
クグロフです。
この形可愛いいし、またまた欲しい型が増えてしまいました。アハハ。
ちょっと前の小須田部長じゃないけど、(笑う犬ね)
「いる型」「いらない型」を考えないといけませんねぇ。

f0152481_2161443.jpg


生地は機械捏ねで先生が仕上げてくれ、生徒は成形からスタート。
リッチで柔らかいから手捏ねはキビシイかも・・・ってことでした。
このクグロフは夫に大好評!
冷凍した後も変わらずに美味しかったし、復習としてまた作ってみたいでです。

f0152481_21124491.jpg


一緒に習った いちじくのプチパン。
ハード系?と思いきや意外にモッチリの食べ口です。
少々のライ麦入り。

もう一つシュトーレンも作りました。
これが一番の本命だったんです。
写真は撮ってないんですが、まだ少し残っているので
無くなる前に記念撮影しておきたいと思います。

レッスンは全てフランス語、それを日本人の方が通訳されていました。
捏ねやホイロの温度&湿度等はきっちり測る訳じゃなく
先生の見極めによって進んでいきます。
(実際の授業は違うかも知れませんが)
ホイロは室温に置いてたりとか・・・・・・
そう言う意味では、辻と比べると家庭向きのレシピかな~ 私の感想。
スクールによって授業の進み方とかレシピが違うし面白い。
「聞き漏らすまいっ」とかなり集中した一日なのでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-25 22:11 | パン
黒糖チョコチップのリングパン
f0152481_179640.jpg



18cmエンゼル型でリングパンです。
ずっと欲しかった型を、昨日クリスマスプレゼントに買ってもらいました。
やった やった!
浮かれすぎて 「バターを入れ忘れる」 というハプニングがありましたが、
お味はグーです。


f0152481_17125894.jpgf0152481_17132342.jpgf0152481_17185475.jpg











真ん中の写真のパンは全粒粉入りのプチパン。
ちょっと前に焼いたものです。

右端の写真は、エンゼル型と一緒にプレゼントしてもらったDANSKのお鍋。
これも前から欲しかったからとっても嬉しい☆
今日は早速筑前煮を作りました。
純和風料理がお洒落な北欧風に見える~ (気のせい)


*************
レシピメモ(18cmエンゼル型 8分割)

・強力粉 200g
・塩 3g
・スキムミルク 14g
・水 130cc
・モラセス 20g
・インスタントドライイースト 2g
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-23 17:21 | パン
サモサでゆっくりランチ。
f0152481_14502770.jpg



カレンダーより一日早いですが、私の3連休は今日からスタートです。
予定していた外出がキャンセルになりポッカリと時間が空いた為
一通りの家事を済ませて、お昼用に初めてのサモサを作りました。


f0152481_153498.jpg粉、オリーブ油、塩、水を混ぜて生地を作り、
伸ばしやすいように30分ほど休ませます。
その間にフィリング作り。

鶏ひき肉、玉ねぎ、ジャガイモ、
そして彩りに大根の葉(!)・・・ 適当な緑が無くて。
カレー粉は以前に炒め合わせてストックしてたものを使用しました。使う度に思い出すんですよね、あの猛臭事件(笑)
今はすごくイイ香りがしますよ。
熟成されたのかな~?


生地を丸く伸ばして半分に切り、三角錐状につなげてから中にフィリングを詰めます。
たっぷり詰めたい! でも欲張ると生地が破れる・・・・・ 
そんなこんなで 暫しの格闘後、出来上がりましたっ。

f0152481_15155897.jpg


やっぱり揚げたてアツアツは美味しいなぁ~
ペロリと5個も食べちゃいました。




レーズン酵母、4日目にしてこんな感じ。

f0152481_15184451.jpgf0152481_1519082.jpgf0152481_15192289.jpg












やったー!! プクプクプクプク、香りもワインっぽい。
そろそろ冷蔵庫に入れてみます。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-21 16:36 | 食事
この作業、ついつい笑顔に・・・
f0152481_18264213.jpg



型抜きクッキーにアイシングでお絵かき!?

アイシングの柔らかさを決めるのに手間取ったおかげで
作業は意外と時間が掛かったけど、
描き上がった人形とツリーを見てたら自然と笑顔になっていました。

これは無印良品のキットなんですよ。
もうすぐクリスマス、大したものは作れないけど
お祭りムードを味わいたいと思っていたところ見つけたんです。
粉はモチロン、型まで入っているというので買ってみました。

f0152481_183568.jpg


ピンクのアイシングはフリーズドライの苺を砕いて作ってあります。
グリーンは、家にあった抹茶パウダーを混ぜて作ってみました。
(キットには白・ピンク・茶色のみです)

目、目、口、ボタン ・・・・・・ 最後にピンクのほっぺもちょんちょん。
可愛くて食べるのが勿体ないくらい~ (自分で言うか?)
ツリーと人形のセットにしてラッピングし、昨日のマフィンと一緒に送りました♪
たまにはこういうのも良いね。




話は変わって、  遂に始めました。

f0152481_18415311.jpgf0152481_18422259.jpg













どうなるでしょうか。 
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-19 18:46 | お菓子
プレーンと抹茶のマフィン
f0152481_1133118.jpg



サンタさん模様が可愛いミニミニサイズのマフィンです。
クリスマスが近づいたら焼こうと思って、少し前にクオカで買っておいた物。

大きさも気に入ったので、無地のヒラヒラバージョンも一緒に注文しました。

マフィンはいつもの通り〈A.R.Iのお菓子の提案〉のレシピを参考にしています。
プレーンマフィンに抹茶を適量入れて2種類。
最後にチョコチップをパラパラ~ 
作業してても、焼き上がっても、ミニミニサイズはやっぱり可愛い~ ニンマリ。

f0152481_1192495.jpg


小さくて焼き上がり時間が短いのも嬉しいところ。
梨さんレシピの半量で、ちょうどカップ10個分でした。

一緒に焼いたクッキーと一緒にラッピングして、昨日送り出してきました♪
こちらの作業は意外と時間がかかったのよね・・・・・
詳しくは明日に。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-18 11:14 | お菓子
黒ごま蒸しパン
f0152481_8591776.jpg



すり胡麻たっぷりの蒸しパン。
圧力鍋を蒸し器にして作るのはこれが2度目です。
1度目は全然膨らまずに、
カッチカチの蒸しパンが出来上がったことを思い出さずにはいられません。
あの時はガッカリだったなぁ~
どうやら原因は、途中に何度も蓋を開けてしまったことだったみたい。
あれ以来暫く「蒸しパン」は封印していました。

以前失敗したものに敢えて挑む時、何が原動力が必要だと思うんですが
私の場合は「食べたい」気持ちのみ。 (聞き飽きた?)
昨日はその「食べたい」ゲージがMAXに達したので作りました。

f0152481_9135419.jpg


今回は20分間蓋を開けずに、TVを見ながらジッと我慢の子。
タイマーが鳴ると同時に鍋へ駆け寄ってそぅっと開けると ・・・・・・ 感動(笑)
ふっくらした蒸しパンが4個、こちらを見ていました。 

やっぱり蒸しパンはふっくらしているに限りますね~
嬉しくて美味しい朝食タイムになってヨカッタ。


☆おまけ☆
最近、この方のこの企画が面白くて、更新を楽しみにしています♪


***********
レシピメモ (4個分)
・薄力粉 50g
・黒砂糖 40g
・BP 5g
・黒すり胡麻 大さじ2
・無塩バター 20g
・牛乳 大さじ1 2/3
・黒煎り胡麻 適量

①バターを電子レンジで溶かしておく。薄力粉、黒砂糖、BPを合わせてふるっておく。
②ボールに卵を入れて溶きほぐし、その他の材料を混ぜ合わせる。
③ココット等にマフィン紙を敷き、生地を流し込む。最後に黒ごまを散らす。
④蒸気の上がった蒸し器で20分ほど蒸す。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-17 09:29 | お菓子
なつめの黒糖グラッセを紅茶と・・・
f0152481_142651.jpg



前回に引き続き、簡単薬膳スイーツを作りました。

「なつめ」 
・・・私にとっては聞き慣れない言葉でもちろん食べたこともありませんでしたが
特に女性にとっては重要な食材だそうですね。
女性は「30才過ぎたら毎日3粒のなつめ」 と中国では言われているとか。


この記事を雑誌で見た日にサムゲタンを食べに行きましたら(これも初!)
その中にたまたまナツメが2粒入ってまして、食べたら美味しかった。
なので、私も生活に取り入れることにしました。

f0152481_14332925.jpg



ドライフルーツとして食べることもできますが、
私は煮物等に入れて柔らかくなったなつめの方が好きです。

そして今一番美味しくて気に入っているのが、黒糖で煮たグラッセ。
紅茶に浮かべて飲むのがリラックスタイムのお楽しみ~ 
大好きなシナモンも加えてポカポカ 体を温めています。 
次からは、グラッセを作る段階でシナモンを入れようかと検討中・・・・・・



**********
レシピメモ

・なつめ 50g
・レーズン 好みの量
・水 カップ4
・黒糖 大さじ5 
・みりん 大さじ2
・グランマルニエ(コアントローでも) 大さじ1

①なつめはお湯に浸けてふっくら戻しておく
②鍋に全ての材料を入れ、25-30分弱火で煮る。 
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-15 14:46 | お菓子
バナナの黒糖ココナッツ汁粉 と、クコの実。
f0152481_20554166.jpg



今日から出勤いたしました。
良くなっているというものの、いざ作業し始めたらどうだろう・・・・・ と不安もありましたが、
10日前に比べると痛みは少なくなっていて一安心。
私を気遣って先輩が大変な作業を引き受けてくださり、本当に助かりました。
感謝感謝です! やはり私はみんなに支えられているなぁ。
この気持ちを忘れずにいつか恩返ししたいです。


さて、皆さんお気付きかも知れませんが、もう1週間以上パンを焼いていません。
こんなことは久しぶりです。
暑さで体力を奪われた、この夏以来です。
でも相変わらずレシピ本は読んでいたわけで・・・・・ (純風~)

最近関心を持っているのは「薬膳」という言葉。
病院の待合室で面白い本を見つけて、色々作ってみたい気分になっています。
「薬膳」といっても特別な料理ではなく、
日々のごはんやお菓子に、自分にあった食材を取り入れてみるというもの。
私の場合は、「血流を良くするぞー!」ってことです。

f0152481_21141248.jpg


早速作ったココナツ汁粉には、
黒糖(体を温める)・クコの実(目の疲れをとる)を入れました。
タイのスイーツにちょっと加えただけなんだけどね。
ただ不思議なことに 「体に良いものを取り入れてる~」 と思うだけで
元気になっている気が・・・・・   単純すぎですね、失礼致しました(笑)



***************
レシピメモ (カップ4杯分)
・バナナ 2本
・ココナツミルク 200cc
・水 250cc
・黒糖 30g
・クコの実 適量

①バナナは一口大の輪切りにする。クコの実を戻しておく。
②鍋に水と黒糖を入れて火にかけ、2/3量くらいまで煮詰め、バナナを加えて一煮立ち。
 最後にココナツミルクとクコの実を入れれば完成。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-11 21:26 | お菓子