Top
 
<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
定番です。ひじきの五目煮
f0152481_21565289.jpg



ひじきの五目煮を大量に作りました。
出来上がった量を3等分して、1食分は夕食用、残り2食は冷凍保存。
あと一品欲しいんだなぁ・・・・・ でも作る余力がない時(笑)に解凍すれば出来上がり!

つくづく思うのです。
「この世に冷凍技術があって、本当に良かった。」  心から感謝します。
(冷凍庫に向かって一礼!)


早いもので、明日は10月最終日。
11月と言えば季節的には冬のイメージなんですが、街の景色が追いついてないような。
朝は寒いっ!! でも、日中はまだ暖かさを感じることがあります。

f0152481_22303534.jpg




さて、11月2日からバレーが始まりますね! 楽しみ♪

そして11月9日には、ウチの近所に新しいスーパーがOPENします。
(どうでもイイって??)
1ヶ月前程からずーっと楽しみにしてたこと。
時々近くを通って、工事の進み具合をチェックしてました。(笑)
今利用しているスーパーは魚の品揃えが薄いので、NEWスーパーに期待してますっ!
[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-30 22:18 | 食事
季節の香り。
f0152481_20122069.jpg



夫のお姉さんから頂いたすだち。
四国旅行のおみやげです。

先週末、夫の実家へ帰っていました。
そしてみんなで【UDON】っていう邦画のDVDを見たんです。
まぁ~~ そこに出てくる「うどん」の美味しそうなこと!!
昼食後だったにも関わらず、食べたくて仕方ありませんでした。
「本場の讃岐うどんを食べに行くぞっ!」 と宣言。 絶対に行きたい。

しかしそんなすぐに実現することじゃない。
「うどん熱」を少しでも落ち着かせるために、今日のお昼はうどんにしました。
カトキチの冷凍ものだけどね。

f0152481_2022777.jpg


頂いたすだちも添えて。

ぷは~っ  美味しかった。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-29 20:23 | 日々のこと
食べ物以外を作ろ・・・・・・
f0152481_214074.jpg



最近のブログ内でも書いているかくかくしかじかの理由で、
パン焼きのペースを落としています。

おとといの水曜は仕事が休みでした。
いつもなら昼頃からオーブンを稼働させてるところですが、
作ったら最後、食べてしまうのは必至でしょう~ 
レシピ本を横目にグッと我慢。
自分の気を逸らすべく
棚の奥にしまい込んでいたビーズセットを引っ張り出してきました。

たまにある平日の休みは家でのんびりしていたい私。
「やりたいことだけをやる日」にしています。 あ、洗濯は別ね。

ビーズセットを手にとって眺めていると、段々創作意欲が湧いてくるものですね。
有るものを組み合わせてネックレス↑。

f0152481_21333754.jpg


シンプルで大ぶりのものをイメージしたんだけど、小さいピーズしか残ってなかった・・・・・・ 
路線変更。
黒のニットに合いそうな、上品路線を狙って 出来上がり。

更にゴソゴソ・・・  昔作った物が出てきてビックリ!

f0152481_21282388.jpg


真ん中に花を編み込んだリング。 光が当たると綺麗。
もうこんな凝ったものを作ることは無いだろうと思い、
大切にしまっておくことにしました。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-26 21:37 | ハンドメイド
ソフトミルクハース
f0152481_1813234.jpg



ミルクハース風の柔らかいパン。 牛乳のみで捏ねて、バターや卵は入っていません。
代わりに(?)チョコチップを巻き込みました。

私はどうも、「食べると中から甘い物が現われる」系のパンが好きみたい。
なので何にでもチョコチップを入れる傾向があります。
もう一つの理由。
焼く段階で入れてれば、朝食べるときに何かを塗ったりする手間が省けるでしょ??
仕事の日は5時半に起きて6時20分には家を出る生活なもので
1分、1秒でも有効に使いたいんです。 
せっかち?  あ、大阪風に言うと いらち って言うの? それかも(笑)


***********
レシピメモ (4分割)

・準強力粉 150g
・強力粉 100g
・砂糖 10g
・塩 4g
・牛乳 170cc
・インスタントドライイースト 4g

200℃8分 180℃5分



**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-25 18:24 | パン
オーブンでじっくり・・・主役の卵焼き
f0152481_22113366.jpg



今日も夕飯の写真です。

今夜の献立は、ポテトサラダ、ひじきの五目煮、そしてこの卵焼き。
作り方はとてもシンプルだし、柄付耐熱皿で調理してそのまま食卓へ~ 楽々。

まず、ソーセージとしめじを炒めて火を止めます。
卵液を流し込み、タイムをパラパラ~と散らしてそのままオーブンへ。
180℃で15分弱焼きました。 ちなみにタマゴは3個分です。
厚めの卵焼きは、見た目にもボリュームがあって食べ応えも有り。
中の具材をお好みで選べばバリエーションも広がりますね。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-24 22:36 | 食事
保存食活用!ドライカレーのパスタ
f0152481_18441253.jpg



女子カメラ掲載に関する日記に対して沢山の方からコメントを頂き、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

先週末はパンもお菓子も焼かず、「外に出よう!」と言うことで
久しぶりに【海遊館】へ行ってきました。
水族館では「日本の魚」とか「サファリの魚」など、世界の地域別に展示されてるところが多いのではないでしょうか。
広い館内、スーっと通り過ぎる展示もあればじっくり見たい展示もあり。
私はカラフルで賑やかな水槽が好きで、グレートバリアリーフ前にかじり付いてました。
もちろん海遊館と言えば【ジンベイザメ】も欠かせませんし、
意外と印象に残っているのが【クラゲ】。
暗い照明の中で、ライトアップされたクラゲがとても綺麗でしたよ。


この日は帰りが遅くなったことと、歩き疲れてスタミナ切れだったので
夕食は超簡単料理となりました。

パスタに豚ひきドライカレーとベビーリーフを乗せるだけ。
これはアコさんの新刊で紹介されてたものです。
【ムリなく続けられる毎日のおかずワザ】・・・5人の料理家さんによる共著で、アコさんはそのうちのお一人。
1ページ目に豚ひきドライカレーが載っていますよ。
一度に沢山作って冷凍保存可能。
すでにパンでもライスでも頂きましたが、どれにも合う合う! 
特にセロリの香りが美味しいです。
冷凍庫にあと少し残っているので、次はどんな料理に活用しようか・・・・・・
パンのフィリングにしても良いんじゃないかな。


**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-23 19:24 | 食事
ベーグル キャラメルチョコチップ入り
f0152481_15105863.jpg


キャラメルチョコチップをたっぷり巻き込んで、おやつベーグル。
混ぜ込んでも良かったんですが、上手く焼く自信が無くて巻き巻き~

でも ちょっと待って。

ヘルシーを狙ってベーグルを焼いたのに
こんな沢山チョコ入れたら 意味無いよね・・・・・・  美味しくて一個ペロリ。

今度はホワイトチョコを入れて焼いてみたいと思います。 (オイオイ)


f0152481_1515108.jpg


昨日、妹からディズニーリゾートのお土産をもらいました。
ミッキー&ミニーのペアストラップ。
片方(ミッキー)は夫の携帯に付いてる筈です。



さて、お知らせです。

本日発売の雑誌【女子カメラvol.4】に、当ブログの写真を掲載していただきました。


私のは「foods' photo」なんてお洒落なものじゃなく、 「ザ・食物」 と言った感じ。
食べ物が全面に出てて、それぞれが自己主張しまくりでお恥ずかしいです(笑)
もっと精進しなければ・・・ 自己を見直す良い機会になりました。
しかし今はただ、掲載して頂いたことに感謝しています。

私のはさておき、他の皆さんの写真はどれも素敵なものばかり。
何度もページを捲りたくなるような雰囲気のある写真が並んでいます。
可愛いネコちゃんの写真に釘付けでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-20 15:29 | パン
お昼用にベーグルを。
f0152481_22271265.jpg


昨日の夜から妹が来ていました。
夫は出張で留守だった為、私のお喋り相手として来てくれたんです。
今朝はゆっくり起きて午後からショッピングに行こうと決めていたので
お昼用にベーグルを焼きました。

中にキャラメルチョコチップを巻き込んだリング型とお花型(?)の2種類。
お花型は半分に切り、オニオンスライスやチーズをたっぷり乗せてトースト。
食べ応えのある美味しいお昼になりました。

f0152481_2235195.jpg


この成形、なんか間違ってるような・・・・・・ いびつです。
だけど可愛いですね!
ちなみにリング型ベーグルの穴は、小さい方が水分を保持してしっとり焼き上がると
本で読んだことがあります。
私は食べ比べたことが無くて分からないけれど、その様に感じられたことありますか?
ちょっと気になる。


さて、お昼からは ショッピングへゴーゴーゴー!!
服や靴、メガネ。 
色んなお店をハシゴして、あーでもないこーでもないと買い物三昧(妹)。
そして先ほど妹は大きな紙袋を抱え、満足げに帰って行きました。

小さい頃は「お兄ちゃん欲しい」 なんて我が儘思ったこともあったけど、
一緒に買い物したりカラオケへ行ったりできるのは、「妹」だからかなぁ~。
姉妹水入らずも良いものですね。


**********
レシピ(4個分)

・準強力粉 250g
・塩 4g
・はちみつ 15g
・水 120cc
・インスタントドライイースト 小さじ1/2
・ケトリング用モラセス 大さじ1


**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-19 22:51 | パン
シンプルに、パン・ド・ミ
f0152481_1933694.jpg



最近、菓子パンやらお菓子やら甘い物ばかり焼き過ぎて、
焼くだけなら良いのですがそうも行かず、味見と称して食べまくっていたら
体重が大変なことになってしまいました。
見た目にも顔がパンパン(笑) はち切れそう・・・・・・

2年半前の結婚式直前に体調を崩して体重が減り、
それからは比較的スリムな体型を維持していたつもり。(スリムは言い過ぎですね)
それがこの秋はどうも様子が違います。
「食欲の秋にまんまとヤラレタな。」 と言われても反論できない状態。
暫く「焼き」のペースを落とさねば。

朝食用にパン・ド・ミを焼きました。
焼きたての味見はしていません(泣)
すこーし釜伸びしてくれたけど、クラムはイマイチ。
焼成温度が低かったのが原因かと思います。 



***********
レシピメモ(1斤型)

・スーパーキング 300g
・砂糖 15g
・塩 6g
・スキムミルク 8g
・モルトシロップ 3g
・バター 15g
・水 210cc
・インスタントドライイースト 4g

分割 230g×2


**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-17 19:47 | パン
アコさんのキャラメルクッキー
f0152481_9433254.jpg



大好きな本 【アコさんのおうちおやつとおうちごはん】の中から

キャラメルクッキーを焼きました。

焼く前日に作って一晩冷蔵庫で休ませます。
アコさんと同じように型抜きしようと思ったら、生地が意外と柔らかくて抜けない・・・・・・
私の腕ではムリだと悟り、丸めて焼くことに。


f0152481_9491615.jpg


しっかりと焼いたクッキーは、カリカリサクサクおいしい。
こんな風に大きなお皿に盛ってしまうと、
無意識に手が伸びて食べ過ぎってことになります。
分かっちゃいるけど ねぇ?


今日は仕事が休み。
朝食用の山食でも焼こうかな・・・・・・ 
本棚いっぱいに並んだレシピ本をめくってはいるものの、未だ決められずにいるんですよ。


**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-15 09:57 | お菓子