Top
 
カテゴリ:食事( 23 )
ウルトラしょうが?? と、新ショウガの甘酢漬け
f0152481_14535954.jpg



NHK「朝イチ」で、体が温まるしょうがの食べ方を特集されていました。

生のしょうがをすりおろして食べると、体が冷える場合があるとのこと。
知らなかった・・・・・。

一方、乾燥させたしょうがは全身を温めてくれるらしい。
しょうがの辛み成分ジンゲロールの一部が、乾燥させるとショウガオールに変化するためだそうです。
(NHKためしてガッテンサイト)


切って干すだけなら簡単やん! ってことで早速やってみました。

f0152481_14541915.jpg


カラカラの姿になった乾燥しょうがに不安を感じつつ端をかじってみると、確かにピリリと強めの辛みが。

スープや生姜焼きに使うと美味しいそうですよ。






クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-31 15:10 | 食事
にんにくの茎と豚肉の味噌炒め
f0152481_18201035.jpg


〈にんにくの茎と豚肉の味噌炒め:2人分〉

・豚肉 150g
・にんにくの茎 1束
・ねぎの小口切り 適量

(合わせ調味料)
・みそ 大さじ2
・砂糖 大さじ11/2
・しょうゆ 大さじ1
・水 大さじ2
・おろし生姜 少々

・塩コショウ 少々
・サラダ油


夏になると食べたくなるスタミナ料理。合わせ調味料は野菜炒めにも使います。





最近のあれこれ

Flickrで[iPhone365]を始めました。 iPhoneで撮った写真を一日一枚ずつUPしていきます。
まだiPhoneの構え方に慣れていないので、写真がブレブレ(笑)
続けていけば少しは上達するんじゃないかという目論みなんですが。



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-22 19:01 | 食事
後厄払いグルメ?
f0152481_20394090.jpg


f0152481_20402171.jpg


先週の月曜日、私の後厄払いをお願いしに行ってきました。
今年も楽しく変わりなく過ごせますように。

この神社へ来たときは、必ず敷地内にある蕎麦屋さんでお昼にします。
私は決まって紅梅そば。
夫はにしんそば。
冷たい風の吹く日にはありがたい!温まるゎーー。

今日は窓の外真っ白。吹雪いてます!


ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-06 09:58 | 食事
ヨーグルトにフレッシュな苺ソースを。
f0152481_2044532.jpg



プルーン乗っけはお休みして。

この日のヨーグルトには、前の晩に作っておいた苺ソースをたっぷりかけました。
これも『暮しの手帖』のコラムか何かで読んで覚えてたもの。

洗ってへたを取った苺をボウルに入れ、コップの底などで潰します。
苺1パックにつき大さじ1程の砂糖を加えたら、サッと混ぜて終り。
本には「すのこ」などを乗せて一晩置く(冬の場合)と書いてたな。
蓋をしちゃうと発酵するかららしい。 なるほど。
私は穴の空いたビニール袋を被せておきました。

甘さ控えめ、爽やかでスッキリしたソース。
清々しい朝にはピッタリかも知れません。






ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-02 20:54 | 食事
パンケーキの甘~い朝食。
f0152481_20105124.jpg



母が足の小指を骨折してから約一ヶ月半。
そろそろ治療も終盤です。
病院までの送迎役をしていた私は、待ち時間に『暮しの手帖』を読んで楽しんでました。

最新号に載っていたパンケーキ!
あれを見たらノックアウト間違いなしでしょう。 即食べたい!ってなると思う。
少なくとも私は即食べた(笑)

一枚ずつ焼く作業が意外と楽しいんだな。
ゆるい生地が勝手に薄く広がっていく様子をぼーっと眺める癒しや、
焼き上がりの大きさが揃ったときの喜び。
ふふ。 キッチンでの時間はおもしろい。

f0152481_20113912.jpg


翌朝、シャカシャカと生クリームをホイップしました。 これは夫のリクエスト。
その上大好きなブルーベリージャムを添えて。
たまにはこんな甘~い朝食もテンション上がりますね。 


暮しの手帖 2010年 02月号 [雑誌]

のり弁もマイブームです(笑)






本とDVDゲット。

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-02 20:29 | 食事
SPAM入りゴーヤーチャンプルー
f0152481_1018316.jpg



沖縄で食べた味を忘れないうちに。

今までゴーヤーチャンプルーには豚肉を入れてたんだけど、
沖縄ではどこもランチョンミートを使ってから、帰ったら絶対に作ろうと思ってた。
でも、こちらではランチョンミートってどちらかと言えばマイナーな存在。
スーパーへ買いに行くと、缶詰コーナーの片隅に一種類だけありました。減塩SPAM。

さて、帰りの空港で買ったゴーヤーチャンプルーの素の出番!
「こんなちょっとで味付くの?量増やそうか?」等あれこれ思ったのは杞憂に終り、
液体の素は結構味が濃かったです。

豚肉で作るより、ランチョンミートの方がやっぱり私は好きみたい。
それなりにおいしいゴーヤーチャンプルーが出来上がりました。
生サラダに使うときは、かなりしっかりと苦みを取るけど、
炒め物の場合はゴーヤーの苦みを少し残した方が良いですね。


今日は久しぶりにビスコッティを作ろうと思ってたんですが、
朝から半端じゃなく嫌な出来事がありまして、完全に意欲喪失(笑)
人に何か言われたとか、体調が悪いとかいう類の出来事じゃありません。
でも本当に嫌すぎて力抜けました・・・・・^^;


話変わって、
このブログを書こうとPCを立ち上げたら、ヤホーニュースに
「みうらじゅんとbird結婚」 という記事!!!
個人的にものすごく驚いてます。 
お二人のこれまでの関係を知らなかったので、どうしてもお二人が結びつきません。
お二人は全く別の世界に生きてらっしゃるような人と勝手に思っていたから。
お二人の結婚・・・・・・・本当に意外! 
どうぞお幸せに!!!



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-08 10:37 | 食事
ゴーヤーとパプリカのサラダ
f0152481_7594591.jpg



沖縄へ行く前日に、「気分だけ前のり~」 ってことでゴーヤー料理を作りました。
料理と言っても切って和えるだけの簡単サラダ。
私の実家はゴーヤーが結構好きで、夏になるとかなりの頻度で登場し
ついには2,3年前から家庭菜園で育てている程です。

ゴーヤーには独特の苦みがあるために苦手な方も多いのでは。
夫もその1人。
なので、サラダにする場合は切って塩で揉んだ後、2~3分水にさらしてから使ってます。


ゴーヤー1本、赤&黄パプリカ各1個、ツナ缶2個を混ぜて、
塩胡椒とマヨネーズで和え、食べる前に黒胡椒をひくだけ。
この分量だとかなりの量になります。 量はお好みで。。。

f0152481_8026.jpg


残り物と一緒にひとりランチの図。



f0152481_801918.jpgこちらは、沖縄で買ってきた自分用お土産の図。

めっちゃ気に入った『ミント黒糖』はまとめ買い(笑)
結構どこにでも売ってるけど、おみやげ屋さんよりも市場通りで買う方が100円ほど安いです!
色んな方に少しずつ配ってみた・・・・・ 
反応イマイチ(汗) なぜだろう。

ジーマーミ豆腐は空港のアンテナショップで。
公設市場近くのお店で食べたジーマーミ豆腐が、衝撃的に美味しかった。
おかずというよりもデザート的だなと思ったんですが、地元の方はどうなんでしょう。


そして、ゴーヤーチャンプルーはどこで食べても美味しかった!
決め手は油の使い方!?
自分で作るときはカロリーオフを気にして、テフロン加工のフライパンで作ってました。
けど、しっかりの油で炒めた方がやっぱり美味しいね。 
味付けも大切なのはモチロンのこと。
ゴーヤー苦手なはずの夫が、積極的に食べてたから相当気に入ったんだと思う。
夫にも食べて貰えるゴーヤーチャンプルー目指して この夏、頑張ります(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-05 08:22 | 食事
胃やすめ
f0152481_16512298.jpg



パンを焼かない休日を過ごしました。

先週は、夫が新年会続きで食べ過ぎていないか心配でした。
週末くらいは賑やかな食卓! といきたいところですが、
シンプル過ぎる位シンプルなおかずを並べて、メインは土鍋で炊いたご飯に。

なんの洒落っ気もないごく日常の写真です^^;
土鍋は以前に実家から1つだけ拝借してきたものを使って
一合だけ炊き、2人で分けつつ頂きました。

f0152481_16581295.jpg


小ぶりの梅干し、大根の甘酢漬け、人参サラダ、納豆などと一緒に
頂き物の佐賀海苔を添えて。
上品に薄く焼かれた佐賀海苔は、ご飯に乗せると香ばしい音を立てて食欲をそそります。

お買い物と図書館
[PR]
by smiledekitchen | 2009-01-19 17:16 | 食事
雪の朝です
f0152481_8153191.jpg



朝起きてカーテンを開けると、うっすら雪が積っていました。
今も降り続いています。 



写真の日のパンケーキはちゃんと大きさを揃えて焼きました。
前回の教訓を踏まえて(笑)
薄く焼くと、バターやハチミツの絡みが良くてこれまた美味しいですね^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-26 08:23 | 食事
クリスマスチキンでランチ
f0152481_9253960.jpg



昨日のお昼、チキンを焼いてクリスマス気分を味わいました。
チキン=クリスマス(私の中で)と言うだけで、後は簡単なものばかりです^^;


前日にぽろさんから頂いたカレーパウダーを使って、カレーピラフを作り、
更にルクも使ってきのこのパイスープも♪
お洒落スパイスとカップのお陰で、簡単メニューが華やかに。
耐熱カップを頂いたことで、今回初めてこのスープを作ることが出来ました。
これから度々登場しそうです^^

f0152481_9343965.jpg


更に更に、午前中に届いたmiconさんのパンも一緒に♪
(なんてタイミングが良いんでしょう!)

お陰でとても美味しい時間を過ごすことが出来ました。



さぁて、今日はクリスマスイブ。
みなさんはどんな時間を過ごされるんでしょうか^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-24 09:49 | 食事