Top
 
カテゴリ:日々のこと( 104 )
週末のあとかたづけ
f0152481_19521212.jpg



結局、土日とも豊橋へいってしまいました。
バスケットの試合観戦です。
強豪浜松東三河フェニックスを相手に、一勝一敗で終えられたのはラッキーでした。
夫は試合内容に満足してないみたいだけど。
まだまだアカンらしい(笑)


土日とも出掛けると週明けは家事三昧。
大量の洗濯を室内干しにしたら、
湿度が上がっちゃって熱帯雨林状態。
除湿機追い付きません。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-12 13:56 | 日々のこと
今週のトップニュースは雪
f0152481_20113067.jpg



今週は、雪がどっさりと降りました。
私の頭の中35%位を雪に関するアレコレが占めてました。

今日は空に明るい太陽が昇って ホッ。

少しは融けたんじゃないかな。
実家のある地域は、融けても写真のような風景です。

f0152481_20115854.jpg



3連休は晴れそうですね。
日曜は豊橋へ行ってきます。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-08 20:16 | 日々のこと
編み編み・・・・・・
f0152481_19425460.jpg



ザ・連続投稿。

モチーフ編みが楽しくて。 毛糸玉が増えつつあります。
けど、肩こりしやすいタイプだから長時間没頭するのは禁物!
意識的に中断して、他の用事を済ませるなどの気分転換をしてますよ。

f0152481_19432410.jpg


写真は去年末に編んだポットホルダー。
最後まで編めるようになったのが嬉しかったのか、同じモチーフの色違いを5枚ほど完成させました。
そして、迷惑にもお友達にお渡ししちゃった・・・。
今思えばなんて度胸でしょう(笑) もうちょっと上達してからプレゼントするでしょ、普通は。

ブルーメインで編んだ左のポットホルダー、イメージは 「滋賀レイクスターズ」(笑)!
真ん中の黄色部分はスター☆なんですよ。私の中では。
しかし、くすんだ色が好きなために、
レイクスよりもハンナリブルー(京都ハンナリーズ)になっちゃいました。

あ、この話題分かる人がいたら嬉しい・・・・・・・。





[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-07 19:43 | 日々のこと
ロクシタンの福袋

f0152481_10514819.jpg



自分の記憶が正しければ、人生初の福袋。


今年の元旦は体調がグダグダでどうしようもありませんでした。
夫の実家へ帰省中にも関わらず、ほとんど横になって休ませてもらい・・・
ご迷惑をおかけしました。

帰りに、夫が年始会に持っていく京漬け物を買うというので
洛西にある高島屋へ寄ることに。

多少フラフラしながら足が向かうままにロクシタンへ。
フラフラしててもお得さには敏感なようで(笑)
1万円の福袋を買ってきましたよ。

翌日、テーブルに一品ずつ並べてみると、結構嬉しい商品が入ってることに気づいた。(遅)
かなりお得だと思うなぁ。

来年も買いに寄りたい!


------------------------------------

クリスマス~年末にかけての写真が溜まってます。

どうも以前のように、PCに向かう気が起こらないんですよね。
なので携帯からみなさんのブログを拝見してますが、自分のブログは放置状態でした。

いつも来て下さってるみなさん、ありがとうございます。

今までこのブログではパンや食のことを中心に更新していましたが、
これからは普段のアレコレを撮ったり、書いたり、 もっと気ままに進んでいこうかなと思ってます。


更新頻度についても、体調に逆らうことなく気ままになりそうな予感。

そんなブログですが、今年もヨロシクお願いします!!


ほまこ









[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-06 11:12 | 日々のこと
あけまして おめでとうございます!

f0152481_10225732.jpg




あけまして おめでとうございます!


今年は、

笑って笑って 福を引き寄せる!!






[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-06 10:25 | 日々のこと
大きくて真っ赤な!
f0152481_120371.jpg



夫のおばあさまから季節の贈り物。
夏は梨を、冬にはリンゴを届けて下さいます。

本当に大きくて紅色! とってもおいしい!

ありがとうございます。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-12 06:33 | 日々のこと
来年が待ち遠しくなるカレンダー!
f0152481_11483357.jpg



Atelier *Spoon さんのカレンダーを注文していました。

HPで告知されていたのを見て、迷わず即決で申し込みです。
それくらい、はるるさんとみっちさんのお写真やデザインセンスが大好き。

実際のカレンダーは、サイトで見る以上に素敵!
一緒に添えて下さったカードも可愛すぎるので、早速飾りました。

ブログそのものもお二人の作品! 癒しの空間です。
【Atelier *Spoon】






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-11 11:57 | 日々のこと
みかんの季節
f0152481_11473499.jpg



伯母さんの家の庭でとれたみかん。

実がぎゅっと詰まった小ぶりな姿。
多少酸っぱくても、自然の恵みを想うとありがたくて美味しい。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-08 11:50 | 日々のこと
お土産にもらったカボチャの種のおやつなど。
f0152481_17151483.jpg




台湾がとても好きな友人がいます。
気が付けば台湾に行ってます。

今年の夏7月と8月にも一回ずつ旅に出かけたそう。
その時に買ってきてくれたお土産を、先週末にバスケットの試合会場で渡してくれました。

大好きなジャスミンティーと、カボチャの種のおやつ、そして泥パック(顔用)の3つ。
この中の『カボチャの種のおやつ』は、食べ始めると止まらない。

パン作りでもカボチャの種を使うことがありますよね。
あの種が殻に入った状態で味付けされていて、手で剥きながら食べるんです。
慣れてきたら口の中で割ってから、舌を上手に使って殻を取り出して、実を食べると教わりました。

最初の5個くらいは手で割りながら食べてみたんですが、口に入れるまで時間がかかってしまうため、
慣れないうちから口の中で割って食べる方法を練習することに。
既に袋半分ほど消費しまして、食べ方も我ながら上手~(笑) と思ってます。
たぶん本場のオジチャンは、割った殻を外に「ペッ」と吐きつつ、超ハイスピードで食べ続けるんだろうなぁ・・・・・・ あくまでも想像ですが。



写真右上に写っている本2冊は、雅姫さんの 『旅のおはなし』 シリーズです。
まだじっくりと文章まで読み込めていません。
それでも、写真の量と可愛さでじゅうぶん堪能できる本だと思います。
ポラで撮られた、海外の雑貨や風景の写真が素敵。


  








パンの本。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-01 17:30 | 日々のこと
空と雲のようすが気になる。
f0152481_1859325.jpg



秋だからなのか、雲のようすが気になる。

秋は雲の形が変わりやすいんですか? (その辺の知識が乏しいです)
毎日雲のようすが違っていて、空を見るのが楽しい。

それとも、空を見上げる時間が増えたのか。 気が付かないうちに。



今日は、読みたい本に出会えた一日でした。

探し求めていた訳じゃなく、何となく手にした本が面白かったり、
「みうらじゅん」さんの旅本がふと目に止まり、借りることができたり。
「図書館で借りてきた本置き場」 に、おもしろそうなエッセイが積んであるとワクワクします。




ほかの日の空。

スーパーの駐車場で、フロントガラスから東の空を見たら こんな雲が。

f0152481_19111481.jpg




振り返って西の空を見たら、あれま 全然違う世界。

f0152481_19113283.jpg
 






雑誌 「暮らしのおへそ vol.8」
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-04 19:15 | 日々のこと