Top
 
カテゴリ:日々のこと( 104 )
どうでもいいつぶやき
f0152481_17592037.jpg



暑くない・・・ 暑くない・・・ 

やっぱり暑いー!


「暑い」って言葉を口にすると余計に暑くなると言いますが、我慢なんかできません。
けどあまり言い過ぎると周りから鬱陶しがられそうなので、その辺は加減しながら。



話はガラリと変わって・・・・・

本当にどうでも良いことですが、ずっと思っていることがあるんです。

f0152481_1853630.jpgブルガリアヨーグルトのパックに一緒に入っているグラニュー糖は必要か?ってこと。
はちみつやジャムをかけて食べる我が家では、グラニュー糖が余って仕方ない。
他に使うこともあまりないし。(でも捨てるのは忍びない。)
溶けやすいグラニュー糖はこの際別売りにして、ヨーグルトコーナーに置けば良いと思うんですが…。
その方がありがたいです。




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-23 18:16 | 日々のこと
実が付きました。
f0152481_13535865.jpg



ミニトマトの実がつきました。

花が咲き終わった後、同じ箇所に実が成り始めるんですね。
知らなかったー(笑)

実家にある家庭菜園でも毎年トマトを育ててますが、私はノータッチ。
だから、収穫までの過程を知りません。

観察の日々。面白いです。




 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-21 13:59 | 日々のこと
ぐんぐん育つ豆の木
f0152481_11314938.jpg



近所のホームセンターで買った「豆の木」(本当は何て名前だろ)がすごい勢いで成長している。

「豆」の間から木が伸びている様子はスーパーマリオの世界みたいで、
見た目の面白さに惹かれて育てることにした。
けれど、葉はいたって普通の形。

夏前に植え替えをした観葉植物、大きくなっていく様子を見るのが毎日のたのしみ。



最近のあれこれ

24日はiPhone4の発売日!
使っている携帯が替え時だったので、思い切ってiPhoneを使ってみることにしました。
13GBのブラックを予約済です。

ソフトバンクショップに置いてある見本を触った程度で、
どんな機能があるだとかは詳しく知らない(笑) 大丈夫か?
とにかく今は、手元に届く日が待ち遠しいです。


 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-22 11:38 | 日々のこと
プレゼントの紫陽花 kawaii
f0152481_1542554.jpg



よくお邪魔する友人のお宅のリビングに、赤いポインセチアが飾ってあった。

数日後に訪れた時にも、同じ場所にポインセチア。

なんとなく気になる。 じーっと見る。

そうだ! この間見た時と全く同じ数の花が、一寸の狂いもなく同じ風に咲いているんじゃない?


「これって、生花? 造花?」 と聞いてみた。

友人の答えは 「粘土。」


ねんど!!??

どこからどう見ても粘土で作った花には見えない。 それほど精巧に作られている。

「スゴイ!」を何度も連発した。


その友人が先日、紫陽花を作って花瓶と一緒にプレゼントしてくれました。

飾る場所をいろいろと変えながら、この可愛い紫陽花を楽しんでします。 癒し… :-)

ありがとう!!!


*******

こちらでは、雨がかなり強く降り始めました。
買い物に行く予定を変更して、おとなしく有り物で夕飯を作ってしまおうか。

その前にこの本を読んでから。

 

なさそうで有りそうな世界。飽きない展開が◎です。



 ベイキングデイズ/bakingdays
▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲  お気に入りリストを更新しました。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-15 15:26 | 日々のこと
5回目の結婚記念日[PEN E-P1] #shiga
f0152481_12135016.jpg



6月5日、めでたく5度目の結婚記念日を迎えました。

日中は湖岸をぶらぶら散歩して気の向くままに過ごし、
夜は近くのイタリアンレストラン[trasparente -トラスパレンテ-]さんで食事をしました。
f0152481_1214726.jpg



ディナーコースは3種類。
今回はBコースをお願いすることに。

・一皿目の前菜 ・二皿目の前菜 ・パスタ ・メイン 
・自家製パン(フォカッチャ)・ドルチェ ・カフェ ・お茶菓子 のコースです。

f0152481_12143079.jpg


f0152481_12144690.jpg


f0152481_12152074.jpg


f0152481_12155421.jpg


二皿目の前菜と、パスタの写真がありませんが、お料理はこういった感じ。
前菜の野菜が瑞々しくて本当においしかった。

メインは子羊にゴルゴンゾーラソースがかかっていて、これまた美味しい。
夫がオーダーした鶏のトマトソース山椒風味は、初めて食べる味。
トマトソースと山椒がこんなに合うとは思いませんでした。

どのお皿も大満足。
何度も「お写真を撮りましょうか?」と声をかけて頂けたのも嬉しかったです。
記念の日にツーショットの写真を残すことができました。



f0152481_12175047.jpg


こんな素敵なプレートを準備して下さってたんですよ :-)
二人でこのプレートを持っている写真も撮って頂きました。

記憶に残る記念日となりました。



-------------------------------

▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-06 12:37 | 日々のこと
もっと強烈な日焼け止めを。
f0152481_124383.jpg



日に日に、腕が黒くなっていくー。

今日こそは日傘を持って出かけなければ。
自転車の場合はどうすればよいのだろう・・・。
暑さに耐えて長袖をはおり、紫外線から身を守るべきなのか。

朝に日焼け止めを塗っても、一日の終わりにはうっすらと黒さが増してるような気がする。

もっと強烈な日焼け止めを買ってこなければっ。




▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-03 12:07 | 日々のこと
洗って、干して。
f0152481_11365528.jpg



昨日に引き続き、朝からすっきりと晴れました。
こんな日はいろんなものを洗濯したくなります。

いつもの洗濯物に加えて、布団シーツとクッションカバーも洗い、
さらにパンマット3枚とオーブンミトン&軍手も。

気持ちいいーー!

午後は少し気になるお店を覗いてこようと思います。

f0152481_1137108.jpg



写真の花は、実家に咲いていたもの。
週末は母の誕生日だったので、久々に帰省してきました。

2枚目の赤い花はチェリーセージっていうそう。
セージにこんな可愛い花が咲くとは知らなかった。
あんな大雪に耐えて花を咲かせるなんて、寒さにかなり強い花ですね。

*****

鳩山首相が辞任。
もう少し続くかと思っていましたが、参院選までもちませんでした。

問題があるたびに辞任していたら安定的長期政権なんて無理ですよ。
首相の素質に問題があるのか、はたまた国民がもっと大らかに見守るべきなのか。




▲楽天かいものぶろぐ-cocaimono-▲

ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-02 11:51 | 日々のこと
植物がすくすくと育ってます(嬉)&水筒
f0152481_12422948.jpg



いつだったか忘れたけど、郵便局でもらった【金の成る木(花月)】。
一回り大きい鉢に植え替えたらグングン育ち始めました。
2か月前はこんな様子。
この先どんな育ち方をするんだろう・・・・・と思いながら毎日眺めてます。
もう少し伸びたら挿し木をしてみようかな。

【金の成る木】は葉が硬貨に似ていることから、英語ではdollar plantと呼ぶそう。
dollar plantと呼ぶ方がカッコいいですね。


*****

カフェインが合わないと思い始めてから、お茶はほとんど麦茶です。
出かける時は必ず、水か麦茶を携帯します。

冬の間は保温性のある水筒にいれてましたが、これからの季節は常温でも良いので
軽くて洗いやすい水筒を買いました。
ラバーメイドチャグボトル 400ml です。

f0152481_1243584.jpg


本の前に置いてみました。大きさ分かるかな。
洗いやすくて耐熱なのが気に入りました。自分と夫用に、ピンクとグリーンの2つ購入。



今の季節は水筒に少し氷を入れてから、沸かしたての麦茶を毎朝注いでます。
ペットボトルのゴミが増えなくて便利ですよ。


さてっ、今からちょっくら出かけてきます。
気持ちの良い天気! みなさんも良い午後を :-)


購入履歴を更新しました。 ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-31 13:10 | 日々のこと
憩いの場
f0152481_17292827.jpg



ウォーキングに出かけても、写真を撮りたくなってつい立ち止まる。
有酸素運動できてないような・・・・・。

湖のある風景に、毎日癒されています。


癒しといえば、今日は大学時代の友人とランチをしてきました。
年に一回ほど会うんですが、時間が空いても、すんなりといつもの感じで話せる友人です。

同級生の近況や思い出話、趣味のことや家族のことなど。

大笑いしてたかと思えば、急にシリアスな話題になってウンウンとうなずいたり。
お料理の美味しさも手伝って、さらに話が弾みました。
話したり笑うことは本当に大事ですね。今日の時間に感謝です。



話は180℃変わりますが、

桃屋のラー油を探してます(笑)
正確には 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。 

TVで見た後、たまたま近くのスーパーに置いてあったから興味本位で買いました。
白ご飯に乗せて食べた感想は「ん??」 だったけど、蒸し野菜とか納豆には合うと思ってます。
癖になる味。
分析によると、少しの辛さとガーリックの香り、フライドオニオンの香ばしさが私の食欲をそそっているのではないかと(笑)
夫は、コーヒーの匂いがすると言いますが。

みなさん食べました?

近くのスーパーも実家の方も品切れ状態。 ブームが去るのを待っています。
残り半分を大切に食べないと。





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-26 17:50 | 日々のこと
「雨の日も、笑顔でね」
f0152481_11143924.jpg



今日もブイヨンはかわいいなぁ(笑)

ほぼ日刊イトイ新聞のTOPページにある 【気まぐれカメら】が好きです。

写真を見てから文章を読むと、写真の中の時間が流れているような気になる。(うまく言えない)
ブイヨンが話しかけてくれてるような気になるし、
「おがむひと」のバックに写っている雲が流れているような気がする。

雨ふりが続いていますが、ブイヨンが素敵な言葉をくれました。

「雨の日も、笑顔でね」

そうそう、人間のわたしは忘れてたよ。雨の日こそ笑顔で過ごしたほうが良いってこと。
今日も笑顔で :-) ☆☆



PC購入時からお気に入りに入っていた【windows media guide インターネットラジオ】を、
昨夜何気なく聴いてみました。

すごく良いですね!

お気に入りは、【102. 7 Movin Radio - R & B】【Frequences Relaxation】
まだまだいろんなジャンルを聴いてみようと思います。


写真は、おやつの時間に食べたクッキー。




ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-24 11:34 | 日々のこと