Top
 
カテゴリ:日々のこと( 104 )
「めがね」の後のぜんざい。
f0152481_10202596.jpg



昨日、仕事帰りに「めがね」を見てきました。
水曜と言えばレディースディ、1000円で見られるなんてお得。
ちなみに「めがね」が上映されている梅田ガーデンシネマでは、
男女問わず1000円です。
その為か、結構年配の男性や、
「新作映画はおさえてます」的な男性(オタク系?)の姿も多く見られました。

本当はDVDが発売されてから、自宅でゆっくり見ようと思ってたんです。
リラックスして見たい映画 だと思ってたので。
先の「かもめ食堂」、私の中ではもはやBGMの様な存在になっていて、
「めがね」もそんな感じでみたいなぁーと。
でも、発売まで待てませんでした(笑)

f0152481_1028529.jpg


この映画、「かもめ食堂」にも増して何も起こりません。
正直言います。疲れと満腹感から、最初の15分間ほどウトウト~してしまいました・・・
けど、もたいさんが出てきた辺りから目が覚めて(もたいさん好き)
あとはエンディングまで心地よく過ごすことができました。
周りからは時々「フッ、」 と小さな笑いが漏れ聞こえることも。
そして私はやっぱり食事の場面に釘付けでしたね。

見終わった後、無性に「小豆」が食べたくなって、
ぜんざいを作るべくスーパーへ自転車を走らせました。
(ご覧になった方は理由が分かるかも?)
この寒さの中、劇中のアレを食べるわけにいかないしね。

夫が出張の為ひとりだった昨夜の夕食は、映画の影響で 「ぜんざい」 に。 
今年初のぜんざいは美味でした~♪


「かもめ食堂」「めがね」等の食卓を担当されたフードスタイリスト飯島奈美さんの
紹介サイトを見つけました。 → → (かもめとめがねのおいしいごはん。)
おいしそうな写真が何枚もありますよ。
映画の余韻に浸れるサイトです。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-01 10:49 | 日々のこと
REAL SIMPLE 12月号 読みました。
f0152481_2104514.jpg



雑誌REAL SIMPLEとレシピブログのコラボプレゼント企画に当選しまして
12月号をお送りいただきました。
去年も当選して今年は2回目。 ありがとうございます。

いつも思いますがこの雑誌、どのページもスタイリングや写真がかなりお洒落。
小物使いも素敵なので、文章よりも先に写真をじーっと見ることから始めます。
「こんなキッチンに立ってみたいわ・・・・・」 
ページをめくる度に憧れの生活を覗いてる感じですね。


さて、期日ギリギリですがTB記事を。

f0152481_2145651.jpg



Q1:「リアルシンプル」12月号で気になった記事は?

p74. 「賢い冷蔵庫の使い方」
「冷蔵庫の常識」8項目中、知らなかったのは6項目!
しょうゆは冷蔵庫で保存した方が良いって 知ってました??
その他、便利な半調理品や万能ダレのレシピが掲載されています。
特にタレ類。
市販のドレッシングを何種類も買わないで、
家にある調味料で作った方が低コストだし安心ですよね。

Q2:夜の間に仕込んでおくと、
朝食やお弁当に便利な技やレシピを教えて♪


いや~、 私の方が教えていただきたい(笑)
今のところお弁当を作る必要が無いし、朝食はシリアルと果物。
しいて言うなら、バゲットを卵液に浸してフレンチトーストの準備をしておくくらい。
これもたまーしかやりません。

Q3:一日の用が片付いたあと。
ひそかに楽しみにしている、夜の時間の過ごし方は?



f0152481_2125537.jpg1. PCを立ち上げてブログを見る
2. お香を焚いてTVを見る
3. 料理本を見て、「次の休日に何作ろうか・・・」 と想像する
4. 布団に入って、さくらももこさんや林真理子さんのエッセイを読む


以上、 素敵な雑誌を頂いたわりに大したこと書けませんでした。 
ただ思うんですが、このREAL SIMPLEこそ「夜時間」にピッタリの雑誌じゃないでしょうか。
紅茶片手に温かい部屋で読むには丁度良い内容だと思います。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-01 00:00 | 日々のこと
季節の香り。
f0152481_20122069.jpg



夫のお姉さんから頂いたすだち。
四国旅行のおみやげです。

先週末、夫の実家へ帰っていました。
そしてみんなで【UDON】っていう邦画のDVDを見たんです。
まぁ~~ そこに出てくる「うどん」の美味しそうなこと!!
昼食後だったにも関わらず、食べたくて仕方ありませんでした。
「本場の讃岐うどんを食べに行くぞっ!」 と宣言。 絶対に行きたい。

しかしそんなすぐに実現することじゃない。
「うどん熱」を少しでも落ち着かせるために、今日のお昼はうどんにしました。
カトキチの冷凍ものだけどね。

f0152481_2022777.jpg


頂いたすだちも添えて。

ぷは~っ  美味しかった。
[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-29 20:23 | 日々のこと
少し早めのハロウィン
f0152481_20105533.jpg


昨日送ったハロウィン便に、かぼちゃの顔をいっぱい入れました。
子供が見たら泣き出しそう!?

お菓子のパッケージに付いてた絵を真似して描き、プリンターで大量コピー。
それにしても最近のプリンターは高性能ですね。
まるで全部手書きしたような複写っぷり。 アッパレ。

f0152481_20143812.jpg


お菓子の名前も添えました。
本当は穴を開けてリボンを通したかったけど、時間が無くて却下。

f0152481_20151930.jpg


ラッピングの袋の中に入れ込み。
あ、もちろん全個数分は無いですよ。 各便に一枚ずつ程度です。

笑うでも怒るでもない この顔。 ほんとにブキミ(笑) 
中にランプを入れた本物はもっと怖いんだろうな・・・・・・

みんなしてこっちを見ないで~~(逃)


**********

パン作り ・ 料理写真
ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 


[PR]
by smiledekitchen | 2007-10-11 20:16 | 日々のこと