Top
 
カテゴリ:わたしのおうちパンレシピより( 25 )
フレンチトーストを焼いた
f0152481_17405942.jpg



今朝は、なんとなく食べたかったフレンチトーストを焼きました。

冷凍しておいた市販のライ麦山食を使って。
レシピは【わたしのおうちパンレシピ】に載っています。

f0152481_17424358.jpg


卵液に浸したトーストを、オーブンシートを敷いた天板に乗せてオーブンで焼くだけ。
一度に2枚以上焼けるから、フライパンよりも手軽! 
しかも焼き上がりまでほとんど面倒を見なくてOKなのは、忙しい朝にはありがたい。
クランベリーの赤ワイン漬とメープルシロップをかけて食べました。



*****

エキサイトブログにも、Twitter用のブログパーツと投稿ボタンが登場しましたね。

待ってました! 

が、この機能を利用すると、記事中にインタレストマッチが表示されてしまうんです。
(アドバンスユーザーには表示されません) 
うーん。 使うべきか否か。

こういう類の広告表示は、ブログが見づらくなるような気がして避けたいんだけど。
無料で利用させてもらってるんだから仕方ないですね。




ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-06-01 17:55 | わたしのおうちパンレシピより
いちじくと全粒粉のリングパン
f0152481_2054923.jpg



やっと晴れたー! そんな気がした今日の朝。
でも雨が降り続いてたのは3日間かー。長い?みじかい?

昨日は【わたしのおうちパンレシピ】の全粒粉コッペの生地にドライフィグを入れ、
8分割してリング型に並べました。

どんな生地でもリングパンで焼くと手軽に感じるんです。
成形がラク、発酵時に場所を取らない、ちぎって食べられる(カットする必要がない)。
なのでついつい・・・・・(笑)
一次発酵中に掃除をしてたら発酵が行き過ぎてしまった・・・。小ぶりです。

ドライフィグは残っていたものを使いきりたかったから、分量は適当。
小さめに切って使いました。 プチプチがおいしいですね。
CUOCAさんで購入したものです。



もうひとつの場所、Twitterで、
このブログで知り合った方々とお話しできる機会が増えてきました。

ブログにUpするほどじゃないけど話したい出来事や、メールするほどじゃないけど友達に伝えたいことを、チャチャっと手軽に書き込めるのが魅力。
企業さんをフォローして新着情報を知ることもできるし。

あ、CUOCAさんもTwitterをされていますね。

手軽で便利なものがどんどん作りだされていくんだなーと、感心しちゃいます。

さぁて、今からウォーキング(ほど激しくなく散歩よりシャキシャキ歩く運動)に行こ。


★25日はニコニコcozy day!! 
今月は全商品【楽天ポイント10倍】だそうです:-) 5月25日の1日のみ開催!→ →【cozy mom】



ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-25 10:10 | わたしのおうちパンレシピより
余ったドライクランベリーは・・・・・・。
f0152481_19132535.jpg



昨日のパンに使いきれなかったドライクランベリーは、赤ワイン漬にしました。

熱湯の中にドライクランベリーを入れ、ざっとかき混ぜてオイルを取ります。
(かき混ぜたお湯には油が浮きますよ。)
しっかりと水を切って冷ましてからから、消毒した空き瓶に入れて赤ワインを注ぐだけ。

たっぷり作っておけば、パンにはもちろんヨーグルトに乗せて食べることもできとっても便利。
ドライフルーツ類はこうして保存しておくことが多いです。


さぁて、週末がやってきました!

阪急西宮ガーデンズに行ってみたいんだよな。

みなさんも楽しい休日を!!




ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-21 19:22 | わたしのおうちパンレシピより
ローズマリーのフォカッチャ
f0152481_22105251.jpg



何を焼こうか、しばらく本をペラペラした後でフォカッチャに決めました。

今日は丸く厚めに成形してボリュームのある仕上がりに。
1/4は野菜とチーズを挟んでお昼に。 残りは明日の朝か夜用。
パスタと食べたらおいしそう!



今日も風が強くて5月とは思えない寒さでした。
寒いけど買いものに行かないと・・・と思っていたところに、ちょうどお友達からお誘いメールが。

「○○さんがいるから出てこない?」 

○○さんはバスケ選手の奥様。イングリッシュスピーカー。
生まれたばかりの双子ちゃんと一緒にお散歩の途中だったみたいです。
ご挨拶をして、少しだけ話してサヨナラしました。
こういう時、すらすらと英語で会話が出来ればどんなに楽しいだろう・・・ と思う。

バスケットの観戦に行っていると、ほんの少しですが英語を話す機会があります。
2日前から、もう一度英語を勉強しよう!と思い立って色々やってます。
勉強と言っても文法とかでなく、日常会話で使うフレーズを吸収する方法。
もちろん独学ですからどこまで上達するか、
また続けられるか分かりませんが、今のところ楽しんでますよ。
無理して頑張りすぎると嫌になってしまいますからね・・・・・。

伝えたいことを英語で表現出来るようになる日は いつでしょう。



わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-13 22:27 | わたしのおうちパンレシピより
オーブンで焼いちゃえ!のフレンチトースト
f0152481_20592934.jpg



こういう甘いパンは毎朝でも食べたい。
でも願望だけでとどめておかないと、カロリー取りすぎになっちゃいますね。
むしろ、時々食べるから美味しいのかも知れない。

オーブン使えば、一度に家族分焼き上がるのがうれしい。
ちかさんが、オーブントースターでも焼けるって書いておられました。
なるほど!
その方が手軽だし二人分にはちょうど良いわ!


↓レシピ載ってます。

わたしのおうちパンレシピ
ほまこ
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-04 11:02 | わたしのおうちパンレシピより
全粒粉ロール
f0152481_19343254.jpg



全粒粉コッペの生地をまるパンに。
成形時間を少しでも短縮したかったんだと思います。

昨日はクラブハリエへパンを買いに行ってきました。
15時頃だったから、品薄気味のショーケース。
それでも食べてみたいパンばかりで嬉しい。
結局選んだのは、
ショコラフランス、フォカッチャ、伊吹ロゼ(伊吹牛乳を使ったイチゴのパン)、
マロン(渋皮煮が丸ごと一個入ったプチパン)、チーズとトマトのパンの5個。
ハード系が沢山焼き上がるのは正午とのこと。
明日にでも行きたい(笑)

日曜は京都へいく予定。
赤メックに寄れるかなぁ。





[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-22 10:13 | わたしのおうちパンレシピより
オレンジとチョコのクグロフ エトセトラ・・・
f0152481_162814.jpg



お昼頃にこね始めて、夕方に焼き上がり。
次の日の朝食に一切れ食べ、さらにおやつタイムに一切れ食べ・・・・・・。

そんな具合にカットされて減っていったクグロフの画。

チョコレートがたっぷり入った甘~いおやつパンです。

f0152481_1629768.jpgそして、これは大好きな「ベーコンのフォカッチャ」。
粗熱取った後にラッピング(と言っても袋に入れただけ)して妹がお世話になっている先輩の元へいきました。
この方もパン作りをされていて、「おうちパンレシピ」本を買って下さったとのこと。
なんとも有難くうれしいです。
ほまちゃん と呼んで下さってるみたいです^^
「ほまこ」名付けの親K氏もほまちゃんって呼んでくれてた。
懐かしいわ。





わたしのおうちパンレシピ
ほまこ (東京地図出版)


--------------
さて、今日14日は夫めがねさんのB.D!
(めがねさんって呼び方が懐かし過ぎーーー)
日頃の感謝を伝える意味でも、少しだけ手間を掛けた夕食にしましょと思ってましたが、
今夜は仕事で帰りが遅くなりそうらしい。

手間を掛けた夕食は日曜に作るとして、今夜は焼きビーフンでも(笑)

食べたい気持ちを抑えられず、
小雪がちらつく中、歩いてケンミンの焼きビーフンを買いに行ってきました。
途中、お肉屋さんにも寄ってコロッケも買っちゃった。
これはこれで楽しみ、且つ夫が喜びそうな夕食。








高山なおみさんの本。下巻。
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-14 16:43 | わたしのおうちパンレシピより
てんさい糖キューブ
f0152481_11344068.jpg



冷蔵保存しておいたパン・ド・ミ半斤を使って、おやつ作り。

普段から、サラダ油の代わりに太白ごま油を使っています。
当然ですが胡麻の香りはしません。
なのでこのラスクレシピにも大活躍なんですよ。
もちろん溶かしバターを使われてもおいしいですね。 

いろんなブログで、このキューブラスクを作った!との記事を書いて下さっているのを見かけます。
ありがとうございます!!!






編み物の本&糸。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-11 11:38 | わたしのおうちパンレシピより
友人宅でパン焼き。
f0152481_12563911.jpg


先日ブログに書いていた友人とのパン焼き日。
昨日でした!

ゼーゼー言いながら夏以来の手ごねをして、土鍋を使った発酵もバッチリ。
初めて使うオーブンでの焼成が一番ドキドキしたかな。
18分間オーブンの前に張り付いてました。

途中トップが焦げかけたので、アルミホイルを被せ・・・ 無事完成!
可愛くフワフワに焼きあがったパンを見て、心底ホッとした(笑)





[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-04 13:03 | わたしのおうちパンレシピより
手土産に、マカロンボールを。
f0152481_1151076.jpg


最近PCを立ち上げる機会が減っていることもあり、
少し前に焼いたパンについて更新するのがパターン化しつつあります。

このマカロンボールも2週間ほど前に焼いたっけ。
友人のお宅へお邪魔するときに、手土産として何個か持っていきました。
焼きたてのサクッとしたマカロン生地はもちろんのこと、時間が経ってしっとりした感じも楽しみです。


f0152481_11553846.jpgf0152481_11561363.jpg

f0152481_11594811.jpg
右上の写真は、生クリームを使って仕込んだパン。
三つ折りにしてからカットして、四角く焼き上げてみました。
生クリームをたっぷり使ってあるから、口にしたときの香りがすごい。好評だったパンです。

右の写真は、竹内久典さんの新刊を参考にしたコーンのパン。
本を買ってすぐに作りたくなり、焼き上がったのは夜でした。
コーン、パルメザンチーズ、パプリカパウダーが入ってます。
かなり上品な味で、どれもが主張しすぎない仕上がり。
クラムにそれぞれの香りがギュッと詰まっていて美味しかったな。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-04 12:09 | わたしのおうちパンレシピより