Top
 
カテゴリ:天然酵母( 12 )
厚切りトーストのお昼

f0152481_1403278.jpg暑い天気も一区切り。今日は朝から雨降り&肌寒いです。
気持ちよく洗濯が出来なくて残念だけど、仕方ありませんね。
今日は朝から、昨夜捏ねた
ホシノぱん第2弾を焼き上げました。

その前に、
第一弾のイギリスパンのこと。




f0152481_141345.jpg焼き上がりについて。
窯伸びが少なくてこぢんまりした感じです。
発酵が行き過ぎたのかなぁ、 よく分かりません。
粗熱が取れてから、まずはそのまま食べました^^
クラストは厚め、クラムはもっちりしててとにかく甘い。
(ちなみに粉はキタノカオリ)
クラストが厚く感じたのは、焼成温度&時間がまずかったんだと。

勤務先に「生クリーム食パン」ってのがあるんですが、
味の種類は違えど、濃さは同じくらいしっかりしてる。
砂糖の量は普段の山食と変わらないのに、
こうも違うのかと驚きです。

昨日のお昼は写真の様にしっかり目のトーストで。
そして焼き上がりから2日経った今朝も、トーストして食べました。
今日食べたのが何となく好み。 みなさんはいかがですか?
残ってる生種でも出来るだけシンプルなパンを焼いて、色々比べてみようと思ってます。




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-16 14:32 | 天然酵母
ホシノのイギリスパン
f0152481_11112136.jpg



焼いてみたくてウズウズしていたイギリスパン。
昨日の朝、焼き上がりました。

ミキシングはいつも通りHBにお任せ。
そしたら、生地が固くて羽が上手く回らないみたいだったので、
少し水を足してしまいました。
それ以外は増沢さんのレシピ通りです。

慣れない生地でパンを焼くときは、
型を使った方が発酵の目安が分かり易くて良いですね。
だからイギリスパンが最初に紹介されているんだろうかと思います。
と、言いつつ、上手く焼けたのかどうか知る術は無し・・・・(笑)


f0152481_11115211.jpg私はコンベクションのガスオーブンを使用していて、このオーブンは、レシピ本で紹介されている温度通りで焼くと、だいたい火力が強すぎるような気がします。
今回も20~30℃ほど下げて様子を見ながら焼きました。
増沢さんも本の中で仰っていますが、ウチのガスオーブンも窯伸びしにくいんです。
伸びる前に庫内の風で表面が固まっちゃうんですよね。
ただパワーがある分、予熱が早いのと、クラストがパリッと軽めに焼き上がる点は気に入っていて、最近はずっとガスオーブンの方を使用してます。

味の感想はまた次回に^^




ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-15 11:31 | 天然酵母