Top
 
カテゴリ:お菓子( 72 )
珈琲ゼリーをつくります。
f0152481_102108.jpg



今週に入って、気持ちの良い天気が続いてます。

家事の合間に珈琲ゼリーを作る準備。

午後からは天然酵母のパン教室!
二週間に一度のおたのしみ。
[PR]
by smiledekitchen | 2011-02-23 10:17 | お菓子
ワッフル、クッキーなど。少し前の写真・・・
f0152481_18474878.jpgf0152481_1848456.jpg



胃腸かぜにかかりまして、先週はおとなしく我慢の子でした。 (Mobile Diaryにて)
そんなわけでブログの更新がポッカリと空いてしまい、2週間前の写真になりますが
甘酒酵母のワッフルと、なかしましほさんレシピの基本のクッキーです。

なかしまさんのクッキーを焼くのはすごく久しぶりでした。
菜種油とメープルシロップだけで繋いだクッキーは食べ応えのあるザクザク感が好き。
シンプルな味わいも好き。 複雑なことから解き放たれたい気分だったのかな。

今回はバネ式のプレッツェル型で抜いてかわいく仕上げました。
バネ式の抜き型だから使いやすい。 でも残念ながら今現在、馬嶋屋菓子道具店さんでは売り切れみたいです。
バネ付きだと他にはこんな型があるみたいですよ。

     


あとは、いつもの感じでくるみ入りのパン。

f0152481_18492035.jpg


復活後はまだパンを焼いてなくて、買ってきた食パンを食べてます。
チーズ入りのカンパーニュを焼くことだけは決めてるんだけど。





 アンジェさんにクリスマスサイトがOPENしました。






クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-11-02 19:13 | お菓子
ヒレの多いたいやき
f0152481_10412813.jpg



ビタントニオ第3弾。 今回は鯛焼きプレートです。

付属レシピ通りの生地を作り、全部で9個焼きました。

f0152481_10415551.jpg
粉は滋賀産小麦の薄力粉
中の餡はクオカさんの国産極上こしあん250gを使っています。

餡はこしあん派。 
粒あんが食べられないわけではないけど、選ぶなら絶対にこしあんです。




ワッフルとパニーニに関しては、はさんで焼くだけなので簡単に出来上がりましたが、
鯛焼きは若干コツがいるように思いました。
いろんな方がきれいに焼いてらっしゃるのをよくブログで見ていたもんだから、
私も同じような焼き上がりを想像していたんだけどなぁ。

f0152481_10414292.jpg


実際はこんな感じです。 特に1個目はひどかった。
鯛とヒレ(はみ出た部分)がほぼ同じ面積。
ある意味、他では見ることのできない鯛焼きです。

2回目以降は生地の量に注意しましたが、それでも餡をのせると溢れ出る。
餡がはみ出してプレートに焦げ付く。  などなど、思ったよりも難しかった。
最後にやっと思った通りの姿に焼きあげることができました。

食べてみて思ったのは、餡と生地の量のバランスも重要なポイントだってこと。
わたしのは生地が多すぎました。

普段何気なく食べていた市販の鯛焼きですが、実際に作ってみると思い通りにいかない。
やはりプロのお仕事はすごいです。

これにめげることなく、また焼いてみようと思います。


今日のつぶやき

最近読んだ本。

  

今読んでいる本。

 

iPhoneアプリのゲームにハマってしまい、読書<ゲームになっている今日この頃です。






クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-19 11:07 | お菓子
ビタントニオでワッフル2種!
f0152481_1843930.jpg



先週買ったビタントニオのバラエティサンドベーカーで念願のワッフルを焼きましたよ。

上の写真は、付属のレシピを参考にして焼いた「リエージュ風ブルーベリーワッフル」。

昨日、ママの手作りパン屋さんで買ってきたブルーベリーの粒ジャムを早速活用!
生地を丸める際に、粒ジャムを包み込んで焼きました。
ほとんど流れ出ることなく、きちんとワッフルの中に閉じ込めることができて思わずニンマリ。

ママパンさんやクオカさんのレビューを見ると、粒ジャムの味が口に合わないなんて意見もありましたが、
私は問題ありませんでした。
市販のクッキーサンドに使われている、ねっとりとしたジャムに似た味。
(たとえば無印良品のジャムサンドクッキー。)
もちろん無添加のジャムに比べると香りが強いです。けどワッフルには合うように思いました。

ブルーベリーの残りが少なくなったら、次はコーヒー味の粒ジャムも使ってみたいです。



f0152481_12195039.jpg


こちらは、とある本のレシピを参考に、ホットケーキミックス粉で焼いたワッフル。
未開封のまま使ってなかったミックス粉をほぼ使い切る勢いで、20枚弱焼きました。

焼きたては外がサクッと、中がふんわりしておいしい。
ただ、翌日は水分が抜けて若干パサついていたかも。トースターで温めるとさらにパサっと。

次は付属のレシピを参考に、これまた昨日買った滋賀産小麦の薄力粉で作ってみようと思っています。



← 更新しています:-)

クオカ/cuoca 


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-10 12:40 | お菓子
チロルチョコ 白くま
f0152481_8295114.jpg



ファミリーマートで売っていると聞いて、買いに行ってきました。

最近、私の中のミーハー度が増しているように思うのは気のせいか。

有名アイス【白くまアイス】のパッケージに入ってるチロルチョコです。
アイスのカップよりも一回り小さいサイズ。
中身よりも、断然外見にひかれました。
単にかわいい。

なのでまだ、食べてません。

f0152481_830862.jpg


「熊六 黒幕」・・・なんともダークイメージな並びになりました。

誰かに配りたくて4つも買っちゃったよ。
一個105円です。 置いてないファミマもあるみたいですよ。



以前に「足先の冷え」の対策があれば・・・と書いたところ、「絹の5本指くつしたが効果的」だと教えて頂いたので、身近に良い品が売っていないか探していました。

そしたら偶然にもお友達が、まさに私が探していたものをプレゼントしてくれたんです。
(私が探しているとは知らずに・・・!)

靴下のゴム部分が土ふまず辺りまでしかないタイプのもの。指先用なんです。
足首が締め付けられなくて楽なのが気に入りました。
もちろん上から通常の靴下をはきますよ。

HOUSE OF ROSEに売っていたと聞き、洗い替えに2足を追加購入。
一足500円とお手頃なのも良いですよね。





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-28 08:55 | お菓子
新生活
f0152481_1174898.jpg



なかしまさんのクッキーやクラッカーを焼く日々は、
ペースダウンこそしたものの続いています。

さて、4月の引っ越し先は滋賀になりました。
そろそろ準備をしないと。

ブログの更新が滞るかとおもいます。
新生活に向けてせっせと支度をする・・・・・・つもりです。

f0152481_118871.jpg


f0152481_1183136.jpg



みなさんも素敵な新年度をお迎え下さい^^



ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-03-15 11:11 | お菓子
アイ ラヴ 生姜! ハニージンジャークッキーなど。
f0152481_1914773.jpg



なかしましほさんの本が手放せない。

この日も(と言っても数日前)2種類焼きました。

生姜生活ってほどじゃありませんが、この冬は毎朝「生姜紅茶」を飲むことから始まり、
すり下ろし生姜は欠かさない。 常備分を使い切ったら即、次をすり下ろす!
こんな状態なので、「ハニージンジャークッキー」は絶対に焼きたいと思ってました。

この味、大好き!
しっかりと生姜の味を食べることができるクッキーですね。
ハチミツとのコンビネーションもバッチリで、さすがのレシピだと思います。
ただ、女子ウケは良かったのに男子には・・・・・・。 好みもありますね。


f0152481_19101138.jpg



もう一つは黒糖ココナッツ。
黒糖もココナッツも、これまた大好きなもので。
本ではアイスボックスクッキーで紹介されていますが、気持ちにゆとりがあった為なのか、
型抜きに、しかもハァトに仕上げちゃいました。
時にはハァト型も良いですね。 
手に取る度に、甘いあの頃を思い出して、気持ちが上がりました(笑)

これまでの4種全ておいしい。

甘さもこの程度で十分。 お店が近かったら、作らないで買いに走ってたかも。



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 なかしましほ



菜たねサラダ畑820g



[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-24 19:18 | お菓子
”まいにち食べたい” クッキー2種
f0152481_16333061.jpg



買いものブログcocaimonoにも書きましたように、
なかしましほさんの新刊を購入して早速せっせと焼いています。

既に6種類焼きました。
まずは最初の2種類、スマイルビスケット生地と黒ごまスティックについてです。


普段、クッキーなんて滅多に焼かないし、まして型抜きなんて・・・・・しないで輪切り派(笑)!!
ですが、なかしまさんの生地は材料が少なくて生地作りに時間が掛からないため、
型で抜いて可愛く洒落た仕上がりにしてみよかー という余裕が生まれます。

f0152481_1634533.jpg


スマイルビスケットの様な丸型が無く、ビスケット風のギザギザ型で代用。

本中の写真にチラリと写っているオーブンが、うちのと同じように見えたので、
焼成温度も時間も同じくらいで大丈夫だろうと思ってましたが、若干焼き過ぎたかも。
それか、生地の水分量が違ったか、固めすぎたか。

わかりませんが、おいしかった。
材料の味が堪能できるし、食感も好みです。

パンを仕込んでから焼き上がるまでの間にクッキーを2種類焼く、のパターンが続きそう。



昨日からコメント欄を開けました。
早速足跡を残して下さったみなさん、ありがとうございます。
PCの動きが遅くて困ってるかた結構おられるんですね。
コメント頂いた中で、「メモリの増設」という新しい解決法が浮上してきました。
あとは、やるかやらないか。人生においての選択肢は2つだけ by藤原隆充@滋賀レイクスターズ (笑)

結局は自分がやるだけのことです。





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-19 17:08 | お菓子
わらびもちを作りました。
f0152481_1817233.jpg




国分太一さんと料理家ケンタロウさんの2人による料理番組、『男子ごはん』
随分前から放送されていたようですが、気が付いたのは一ヶ月ほど前です。
初回から見たかったよーー とわがままを言いたくなるほど気に入っている番組。
まず、二人の会話が面白い時点で普通の料理番組とは違います。
紹介されるレシピが簡単なのもいい!

カレーうどんの回に紹介されていた「わらびもち」の作り方に驚いて、作ってみたくなり、
わらびもち粉を買いに走りました(笑)

練り上がったわらびもちを冷水にとって、その中でちぎりながら分けていく方法が目から鱗だったのです。
今までは、粉の袋裏面に書いてある通りに包丁で切り分けるものだと思ってました。
これって意外と面倒な作業なんですよね。
冷水の中なら、手やボールにベタベタと付くこともなくスムーズ!
ノーストレスでわらびもちを完成させました。

そして、なんともおいしい~!

もちろん「カレーうどん」もケンタロウさんレシピで作るべく、材料はバッチリ揃ってます。
あとは食べたい気分になる日を待つのみ。



*****
ホームページ 『Happy Notes』 のトップページ写真を、定期的に変えています。
また、各ブログの更新履歴は、ホームページ内の「news」にてチェックできます。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-01 18:29 | お菓子
ラムレーズン入り蒸しパン &伝言レシピ
f0152481_18531059.jpg



あ、ラムレーズンが入ってます。 真っ白ですが。
食べてビックリ! を狙ったわけじゃなく、粒たちは、ただ沈んでいきました・・・・・・・。

漬けてから2ヶ月ほど経つラムレーズンは、数粒入れるだけで存在感あり。
おいしかったです^^


最近買った本で、さっそく4品も作りました。
高橋みどりさんの 【 つづきまして伝言レシピ 】 を書店で見かけて、何となく中身を見たら作ってみたいものが結構ある!今日は時間があったので一気に4品! といっても、どれも簡単です。

f0152481_18532542.jpg


写真は、ごぼうの唐揚げ。 揚げたては最高にうまし。
先ほど 「生姜きのこ」が炊きあがりました。 夕飯がたのしみです。

写真の下2つは、ルピシアから届いた冊子のページ。

すっかりクリッスマスなんですね。 見てるだけで心躍る、限定紅茶缶や詰め合わせエトセトラ・・・^^
最近は実店舗へ行く機会が無く、専らネット注文。
後でサイトをチェックしてみよー。


f0152481_18534667.jpg
お次は、先週土曜に観に行った
【滋賀レイクスターズ】 の試合前のようす。

超多忙なひこにゃんが彦根会場へ遊びに来てくれた!

この日一番テンションが上がった出来事でした。(秘)



***************

出版に関して、たくさんのコメントやメールを頂きありがとうございます。
あまり長時間PCの前にいられないため、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
いろんな感想やご意見は、しっかりと拝見しています。 もう少しお時間下さい m(_ _)m







[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-02 18:51 | お菓子