Top
 
カテゴリ:パン( 181 )
もっちりシナモンシュガードーナツ
f0152481_139483.jpg



ママの手作りパン屋さんで開かれた「キッチン講習会」に先週行ってきました。
実店舗の中にあるオープンキッチンで行われ、講師の方が3種類のパンを焼かれる様子を最初から最後まで見学できるんです。
この日は10:30~16:00の予定でしたが、さすがに最後までは立っていられないので12:00頃には帰ってきました。
それでもイーストドーナツとバナナとヘーゼルナッツのカンパーニュの焼き上がりを見届けることが出来ましたよ。
f0152481_13453030.jpg
f0152481_1346399.jpg


そして、早速次の日にドーナツを揚げてみました。すべて手成形でとても簡単です。
生地が少し固すぎるかと思いつつも、そのまま突き進みました。
揚げた当日はもっちりして(講習で使われていた粉の効果だそう)すごく美味しかったんですが、翌日はクラムが固くなってて残念。

f0152481_13225491.jpg


ちょうどこの日はバスケの試合観戦があり、何人かの友達にお配りすることが出来ました。
応援している選手にも、もちろん。喜んでくれたみたいでお世辞でも嬉しかったな。(単純な性格なもので。)



かなり前にはこんなのも焼きました。
f0152481_13283890.jpg


いつの写真やねん……。








クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-11-17 13:30 | パン
オレンジのリングパン
f0152481_176487.jpg



甘くてふわふわのリングパン。

富沢商店さんのオレンジピールと、近所で買ったアーモンドスライス入りです。
もう少し量を増やしてもいいかな。

f0152481_1784012.jpg


バターが多めの生地なので、とにかくふわふわです。



今日のつぶやき




ついにポチっとしちゃいました。 

ビタントニオのバラエティーサンドメーカーです。
楽天ポイントが貯まったら買おうと、この時をじーっと待っていました。

プレートは3枚で良いと思ってたんですが、5枚セットでお得な値段のお店を見つけてしまい、
しかもポイント10倍だというんでココ↑に決めました。

ようやく自宅ワッフルデビューです。







クオカ/cuoca


------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-07-30 17:17 | パン
オレンジと白ごまのベーグル
f0152481_20363449.jpg



毎朝の結露拭きに時間をかけてましたが、
手間を楽しみに変えてくれる便利で安価なアイデア商品に出会ってしまいました(笑)
ワイパー部分が塵取りに似た作りになっていて、集めた結露(水)が筒状の柄に溜まっていくんです。
タオルを絞る手間なく、筒に溜まった水を捨てるだけ。
気になる方は、ホームセンターへGO!!ですよ(笑)


f0152481_20372590.jpg


先日訪れた京都のパン屋で見たオレンジと白ごまの組み合わせ。
ベーグルに置き換えて早速焼いてみました。
意外だけどおいしい。


ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-05 11:00 | パン
ミルクハースと、おいなりさん
f0152481_1954826.jpg



おっと!
携帯で文章を打ってる途中に消えちゃったから、この記事はまたの日に・・・・・と思ってたのに
写真だけはUPされちゃってたのね。

去年末からこのパンばっか焼いてます。
楽チンおいし。

トーストせずにそのまま食べてクラムのやわらかさを楽しむのがお気に入り。
またレシピを載せますねー。


f0152481_19552173.jpg昨日は七草粥を土鍋でゆったりと炊きました。
今夜はおいなりさん!
小さめサイズが19個出来上がりましたよ。食べきれない分は冷凍しておくつもり。白煎りごまと刻んだ甘酢生姜が入ってます。参考にした本はコチラです↓
くり返し作りたい、基本のおかず楽天ブックス
[PR]
by smiledekitchen | 2010-01-07 19:54 | パン
コーンたっぷりのおおきな丸パン
f0152481_12325489.jpg



「焼き」 よりも 「茹で」派。

あ、 とうもろこしの事です(笑)

市販の茹でコーンを入れたパンに凝ってます。
ミキシングの際、どのタイミングで入れるべきかを考えていて。

遅すぎると、コーンの水分が生地に入り込むための時間が足りないし、
反対に早いと粒が消え去ってしまう・・・・・。

この日のは、かろうじて粒が残った状態です。

f0152481_12333044.jpgf0152481_12335138.jpg



今日は、出来上がった生地に折り込み混ぜをする方法で作っているところ。
上にチーズを乗せるべきかも迷うところだなぁ。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-16 12:39 | パン
「明日、シナモンロールを焼きましょう!」
f0152481_12183436.jpg



突然サチエさんの声が聞こえてきて(笑) 
翌日、気持ちと体の動くままにシナモンロールを作りました。

いつものおやつパン用の生地に、グラニュー糖とシナモンパウダーを振って巻き巻き。
頭の中では「あの曲」が流れていましたよ。

以前に『かもめ食堂のシナモンロール』レシピをチェックしたとき、バターや砂糖の量に驚いたことが。
発酵菓子のようだわ~と思ったような記憶があります。

映画で見る、あの焼き色。
とっても甘くて美味しいんだろうな。

f0152481_12185428.jpg


かもめ食堂のものより何倍もあっさりしたシナモンロール。
おばさま3人組には満足してもらえそうもない(笑)






[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-14 10:44 | パン
2種のお豆が入ったリングパン
f0152481_1293735.jpg



竹内久典氏の新刊を参考にして、小豆とうぐいす豆の入ったパンを。

ミキシング時にフィリングを投入したために、お豆の形はほとんど残りませんでした。
これって、ミキシングの機械によっては少し残るんでしょうね。
ウチのは繊細じゃないんだろうなぁ(笑)

お豆がミックスされているから、優しい甘さがおいしい焼き上がりに!
甘みの分、焼き色もしっかりですね!



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-13 08:25 | パン
ドライブルーべリーをたっぷりと。
f0152481_11164748.jpg



空気は冷たいけど、窓からは日の光がたっぷり注ぎ込んでいます。
こんな日は家にいるよりも外の方が暖かいのかも。



ブルーベリーたっぷりのパンを焼きました。
ドライブルーベリーを白ワインに漬け込んでおいたものを、がっつりとミキシング。
最近、目が乾燥して疲れやすいんですよね・・・・・・。
だからって訳じゃないけど(笑)
水分は全量牛乳仕込みです。

f0152481_111773.jpg



おとといから編み物に挑戦し始めました。
まずはエコたわしを2枚(汚れが落ちるから重宝。今までは頂き物を使ってました。)
そして、今は土鍋敷きを編んでます^^
写真で完成報告が出来るように、丁寧に編まないと。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-08 11:25 | パン
抹茶のベーグル + 週末のこと
f0152481_1364736.jpg



新しい週が始まりました。

何があっても日はまた昇る。
昨日までのことはすっかり忘れて、今日から先のことだけを考え進む!
前だけを向いて気持ちまっすぐ!!

と、レイクスの選手みんなに伝えたい・・・・・・・。

はい、 そういう状況です。 チームは5連敗中。

「越えて~ 越えて~ 越えて~っ♪」 song by ゆず。
ゆずのお二人もそう仰っています。

「雨上がりの空に、そっと架かる虹の橋~♪」  次こそは会場に虹の橋が架かりますように(祈)





f0152481_1371240.jpg
なんやらワケの分からない書き出しに。

今日の写真は、
抹茶生地にホワイトチョコを巻きこんだベーグル。
抹茶ベーグルおいしいですね。

うん、おいしい。


今日はそれしか言えない・・・・・・・・。
 

一番前を向かないといけないのは、
私自身のようです(笑)



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-16 13:33 | パン
ラムレーズンとアーモンドのクグロフ
f0152481_1723928.jpg



クグロフ型が好きで、登場回数けっこう多いと思う。
形はもちろんのこと、成形が簡単だし発酵の見極めがしやすいから。

と思って油断したのか、この日は最終発酵を取りすぎたぁ。

いつもと違う環境で発酵をとっていたら、みるみる膨らんで過ぎてしまってたみたい。
どれくらい時間がかかるかを計るために、
タイマーを逆タイマー(ストップウォッチか)にしてたのが失敗のそもそも。
いつもと違う環境については、cocaimonoにて^^

そして、このパンはクグロフ型じゃない別の成形にした方が良さそう。
今度またチャレンジしてみます。



昨日はずっと天気が悪かったけど、今日は冷たく晴れました。

出先で見かけた木の、葉っぱの形がかわいかった。
一本の木なのに紅葉の仕方がグラデーションになっていて、黄色、みどり、オレンジ、朱色・・・・・・
「これは撮りたいっ!」 と思って鞄の中を探したけど、カメラが無い。
こんな日に限って入れ忘れてきたんですよ。 残念。
諦めは早いほうです。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-12 17:19 | パン