Top
 
カテゴリ:自家製酵母( 38 )
栗あんぱん ~毎年恒例食欲の秋~
f0152481_15162247.jpg



Mobile Diaryに書いた通り、天然酵母のパン教室へ通うことになりまして、
そこの体験レッスンに行った時に教えていただいた栗あんぱんの成形をおさらいしました。
分割後の丸め直しやベンチタイムをすっ飛ばして、切りっぱなしのまま包む方法です。

この方法を成功させるために大切なポイントは、餡の固さだと思っていました。
コロコロ丸めて包める程の固さが必要なんです。
そのことは十分わかった上で栗あんを買いに行った訳ですが、
普通にいつも餡ベラで包餡するときの様な柔らかい餡を買ってきてしまいました。
店員さんに何度か聞いたつもりだったんですよ。「コロコロ丸めて包める程度の固さですか?」と。
大丈夫だと仰ったはずが、いざ丸めてみるとベチャベチャに・・・。
私の意図が店員さんに伝わって無かったんだろう点と、自分の感触で判断出来なかった点を反省。
失敗の次は成功が待ってますから。今後の参考になった、という話でした。


さて、使った餡は茜丸 マロンあんと、クレマン・フォジエのマロンクリームの2種類です。
白あんベースのマロンあんだけでは栗の香りが足りなかったので、マロンクリームを混ぜて使いました。
残っている分は餡ベラで普通に包餡して使う予定です。

生地は全粒粉とくるみ入り、レーズン酵母元種を加えています。



なんか最近、食欲が泉のように湧き出てきて大変。毎年こんなこと言ってるかな。
昨日の夕ご飯はホクホクの栗ご飯をお茶碗2杯分平らげました。
今日はレバニラ炒めを作る予定。昨日から食べたくて材料を揃えていたチャッカリぶり。
料理することが苦じゃないのは、私自身が食べること大好きだからだと思います。
今日もおいしく食べられることに感謝して、レバニラ炒めを頂きまーす。







クオカ/初めてさんにもおすすめ!材料カタログ


----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-19 15:39 | 自家製酵母
2種類のカンパーニュ -タイプERをつかって-
f0152481_18221542.jpg



プレーンとかぼちゃの2種類です。
最近、ハード系のパンにはタイプERか、はるゆたかブレンドの北海道産小麦を使っています。
少し値段は張りますが、香ばしくて美味しいような気が。詳しいことはわかりませんが(汗
小麦の良さを生かせるように、丁寧なパン作りをしなければと思う今日この頃。




f0152481_18222711.jpg先週くらいの話(いつかも覚えてない)で申し訳ないんですが、休日のお昼にはサンドにしました。かぼちゃの方にはツナサラダとブロッコリー、プレーンカンパにはハムとポテトサラダが挟んであります。

魚介類のフィリングには、胡麻のパンが本当に合うと思うんですよ。前に働いていたパン屋でそういうサンドを作っていて、それが大好物でした。手間のかかるレシピだったんですけどね。いつか自分でトレコンを焼いてサンドにしたいと、随分前から思っているのに未だ行動できてません。



--> Mobile Diary更新中




クオカ/おいしいベーグルは自分で作る!

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-12 18:45 | 自家製酵母
甘酒酵母のワッフル(実験)
f0152481_15302375.jpg
f0152481_1531834.jpg



甘酒酵母液を加えて発酵させました。
砂糖やバターを減らし、風味の良さを酵母で補おうという実験です。
甘酒がスキダカラー!

私は普通に美味しく焼き上がったと思うんですが、甘酒が苦手な夫は酵母の香りが気になる様子。
食べながら小首をかしげ、しっくりこない理由を探していたみたい。
「甘酒の匂いが・・・」 と言われても、わたしには全く分からなかった。

f0152481_15312219.jpg
ビニール袋に入って明日の朝を待つワッフルと、頂きものの梨。
こうやって何かが籠に入っていると安心だし、朝ごはんが楽しみなんです。







クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-05 15:47 | 自家製酵母
焼き過ぎカンパーニュで朝食を。
f0152481_1824998.jpg
f0152481_18242592.jpg






クオカ/cuoca

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-27 18:25 | 自家製酵母
プティ・ショコラ 
f0152481_11523865.jpg



レーズン酵母の仕上げ種を使って。
イーストを1g添加すると、室温なら2時間ほどで一次発酵が上がってきます。

クランベリーの酸味とチョコの甘みが・・・・・うまし!




今日のつぶやき

昨夜読んだのは「一億円もらったら」赤川次郎さんの本。

ありえないけど、もしも「一億円もらったら・・・」いろいろな使い道が浮かぶ。
どんなに欲しいものをかき集めても、一度には使えそうにない金額です。

物語は短編5話に分かれており、どれもさらりと読みやすい展開。

第2巻のタイトルになっている通り、某資産家が一億円で見知らぬ人の不幸を買う話。
もう少しドラマティックでもいいかな。









クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-25 12:03 | 自家製酵母
レーズン酵母でハード系パンを焼いた。
f0152481_11324183.jpg



旅行前に焼いたパンの写真が出てきました。

レーズン酵母の仕上げ種+ドライイースト1gです。
この頃(2週間ほど前)は暑い最中で、放っておけばグングン発酵していました。
一気に気温が下がった今日、室温は26℃。 ジワリジワリの発酵スピードです。

f0152481_1132556.jpg


このエピは、バスケットの観戦でお知り合いになった乾物屋の奥さんにも食べていただきました。
初めての方にパンをお渡しした後は、お口にあったかどうかが気になって仕方ありません。

f0152481_11331150.jpg

WECKの瓶を積み上げた右の写真、一番上に入っているのは自家製切干大根。
少量の煮物に入れてみたりして重宝しています。



今日のつぶやき

最近読み終えた本。穂村弘さんの「本当はちがうんだ日記」。


本の最初に出てくる、エスプレッソに関する「本当はちがうんだ」は共感できる部分があって面白い。
そのほかにも思わず笑ってしまう表現がたくさんです。







クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-24 11:49 | 自家製酵母
レーズン酵母のカンパーニュ
f0152481_125401.jpg



出来るだけ短時間で焼きあげたい今日この頃。
焼成時間の長い大型パンは避け気味でしたが、久々にカンパーニュを焼きました。

レーズン酵母の元種に、インスタントドライイーストを1g添加。

f0152481_1255532.jpg

腰高で良い感じに焼けたんですが、クープ部分が固まるおかげで底が2か所弾けました。
写真は丸く焼けてるように見えるアングルで撮ってありますので、あしからず(笑) 

日曜の朝は2種類のサンドを作って食べました。

クリームチーズ(ブルーチーズ入り)+ブルーベリージャムのサンドと、
ツナ、キュウリ、コーンをマヨネーズで和えたサラダサンド。

茹でたてコーンの甘さが利いてておいしかった。



今日のつぶやき

iPhone/touch用の青空文庫リーダー、豊平文庫のアプリで「あのときの王子くん」を読みました。
「Le Petit Prince」邦題では「星の王子さま」で有名なお話です。

この本は著作権が失効してから多くの方が翻訳されているそうですが、私が今回読んだのは、大久保ゆうさん訳のもの。
タイトルを敢えて「星の王子さま」にされなかった理由も、話の最後に書かれています。

こんな有名な本なのに、恥ずかしながら初めて読みました。

日本語のタイトルから、童話的でどちらかといえば子供向けの話だとイメージしていましたが、
大人になった今だからこそ気付かされることがあったように思います。







クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-06 13:18 | 自家製酵母
ベーコンエピ 
f0152481_19495489.jpg



久しぶりのベーコンエピ。
おいしくてやっぱり好きなパン。
今回も酒粕酵母の元種を少々入れてます。
もう少しツヤのある焼き上がりになって欲しいな。

f0152481_19501919.jpg


なかしましほさんのクッキーは本当に大人気ですね!
ブログのお友達も色々焼かれていて、見てるだけでもおいしそう。
もちろん私もせっせと焼いてます。
いくら「ごはんのような」クッキーだからって、こんなに食べても良いものか?(笑)
ジャンキーなものより数段良いか。 うん。

先日コメント欄で菜種油についてご質問を頂いたんですが、
私はクオカでお取り扱いされている軽めの油を使っています。
なかしましほさんの本にも掲載されている油です ↓↓↓
みなさんはどうなさってますか?


菜たねサラダ畑820g




クッキーと言えば、先日滋賀レイクスターズの応援へ出かけた際のこと。

ブースター同士でお世話になっている男性から、少し早めのホワイトデープレゼントを頂きました!
(ごめんなさい!わたしはバレンタインデーになにもお渡ししてないよー^^;)

なんと、それが手作りのクッキーなんですよ!
この方は「滋賀レイクスターズ」名付けの親という生粋のレイクスブースターさん。
色々教えて頂いたり、お仲間を紹介下さったりとこちらがお世話になりっぱなしなのに、
去年も手作りのクッキーをいただきました。 まさか今年も食べることができるとは♪

花型に抜いたクッキーにキャラメルチョコチップ(かな?)が散らしてあり、見た目もかわいい。
一枚食べる毎に甘さが広がって、帰りの車中は幸せ気分でした。
思いがけないプレゼントは本当に嬉しい。
あつさん ありがとうございました!!


思いがけないプレゼントと言えば と、続けてみる(笑)

今年の誕生日に、夫が大きな花束を買ってきてくれたのも嬉しかった!
また何本か咲き残っています。
ただ、その日夫は、暗い道を選びながらトボトボと帰ってきたんだって。
大きな花束を誰かに(特に職場関係?)見られるのが恥ずかしかったみたい。
大笑いしたけど、このことを聞いて嬉しさ倍増だったのでした^^



ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-03-02 19:01 | 自家製酵母
酒粕酵母のハードパン
f0152481_1872522.jpg



冷たい。  何が??

今日の気温は暑いほどだったし、心もポカポカ。

けれど、足だけは冷たいんですよね。
よくTVなんかで「冷えと体調の具合は関係してる」ようなことを言いますが、
それを身をもって実感しているわたし。
なんとか体もポカポカしたいんだけど。
頭寒足熱の逆をいってるみたいな今日この頃です。

ちょうど3年ほど前にポッと湧いて出てきたある症状。
しばらく辛い日々でしたが、いつの間にか治っていて自分も忘れていた。
それがこの冬再びポッと湧いてきちゃったみたい。
今度こそしっかり向き合って治すべきですね。 
向き合うことが今後の自分にとってもプラスになると考えています。

お一人ずつにコメントのお返しが出来なくてごめんなさい。
頂くばかりで申し訳ない気持ちなのですが、今まで仲良くさせていただいてる方、はじめましての方から頂く言葉はブログを続けるパワーとなり、日々の楽しみでもあります。
本当にありがとうございます。


f0152481_188935.jpg


酒粕酵母が完成してからというもの、ハードパンしか焼いてないわ。
販売時期が終らないうちに酒粕の買いだめもバッチリですよ。

1枚目の写真は、掌サイズのブールです。
パン屋さんが大好き!の写真で見た『ニコラ』さんのクープを真似たつもり。 全然違うけど。
元生地の出来が違いますから当然ですね。

2枚目の写真は、うぐいす豆を折り込んだプチハードパン。
クオカで500g入りのうぐいす豆を買って、そのままもうすぐ賞味期限を迎えそうなので焦ってます。
一度に使う量は120gほど。 あと3回くらい? 




パソコンの動きが遅い件。
取り敢えず、家電量販店に持っていって聞いたら、親切なeo光の販売員さんが応対してくださいました。
元々のサイズが小さい上に、かなり大活躍してることあって、
もしかしたら買い替えドキー!(アメトーークの徳井風)かもと。
もう少し、買わずに対処できる方法を探ってみます。
コメント欄でアドバイス下さった方アリガトウ!





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-24 18:33 | 自家製酵母
酒粕酵母を風味付けに使ったハードパンいろいろ。
f0152481_2020788.jpg


本日2つ目の記事。

主はイーストで発酵させていますが、酒粕酵母を風味付け程度に加えてます。
イーストの量は少し減らして。

一昨年出会った酒粕酵母で焼くハードパンがおいしくて、気に入っちゃいました。

f0152481_20202883.jpg



f0152481_20481699.jpg


ライ麦の入ったまあるい素朴なパン。

f0152481_20491135.jpg


大好きなうぐいす豆入りの小さめパン。
生地は上のライ麦入りと一緒のものです。
香ばしさと甘さがうまい!





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-18 16:21 | 自家製酵母