Top
 
カテゴリ:パンをつかって( 25 )
あまあまフレンチトースト ~減量宣言はいずこへ~
f0152481_12455583.jpg



酒粕酵母液を入れて作ったパンでしたが、少し塩味が強くて残念な仕上がりに。
そこで、冷凍しておいた漉し餡をサンドしたフレンチトーストに変身させました。卵液は本通りの配合です。

f0152481_12462872.jpg


小さめサイズのフレンチトーストでは、朝の空腹が満たされず。
でも一個当たりのカロリーは高そうですよね。追加で他のパンを食べるのはさすがにちょっと。
なので、ヨーグルトをいーっぱい食べました(笑)



今日のつぶやき


f0152481_12504814.jpg期間限定のカントリーマアム「かぼちゃ味」が意外とおいしい。バニラ味より好きかも。定番化してほしい。

こっそりとDIYを始めました。
失敗続きですが、なんとか乗り越えてます。
完成が楽しみ。








ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集

-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-01 12:52 | パンをつかって
初、自宅パニーニ 
f0152481_1561346.jpg



前日に焼いたカンパーニュをパニーニに。
これ、やってみたかったんですよ!

レタスとトマト、チーズ、ハムを挟んでパニーニプレートに乗せ、
蓋をギュッと閉じたら待つこと3分。 あっという間にできあがり。
カンパーニュの気泡から溶けだしたチーズが、こんがり香ばしくておいしかったです。


今日のつぶやき

f0152481_1564616.jpg収穫した(ってほどでもないけど)
ミニトマトがお弁当デビューを果たしましたよ。

他のおかずに負けない存在感。
わたしの中ではね(笑)

f0152481_157677.jpg


 更新しました:-)


クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-08-18 15:18 | パンをつかって
朝食の一枚。 そして黒壁ガラス館&ゆるキャラまつり!!
f0152481_9333863.jpg


一応パンブログとの位置づけでやってますから、冒頭にパン関連の写真を載せて、
その後日々のいろいろについて書くのを習慣としています。

が、今日の写真は本当になんでもないある日の朝食・・・。
ネタ切れもよいところでしょうか(笑)

前回のエントリーで書いた「白ごまベーグル」を使ったハムチーズサンド。
それにフルーツヨーグルトと、ミルクティーがスタンバイされた食卓を撮った一枚。

ムーミンのカップは、某スーパーの「ポイントを集めてゲットしよう!」キャンペーンで
5客も揃えてしまったという思い出の品。  日常使いで活躍しています。



さてさて、先週は私の中でいろんなイベントがありました。

平日に空いた時間を利用して、近くにある「黒壁ガラス館」界隈をぶらり。
目に留ったものをパシャパシャ撮って歩きました。

ガラス館内には、小さくてかわいらしいガラス細工が並んでいて、テンションあがりますね。

f0152481_9491839.jpg

これはガラス細工のスイーツたち。 人差し指に乗るくらいの大きさです。
ストラップにしたいかも。


そして、日曜には彦根市で開催された 【ゆるキャラ(R)まつり】 にも行ってきました。
友人曰く、去年はあいにくの雨で、キャラクターたちが表に出てこなかったそう。
その友人が今年も行くということで誘ってくれました!

f0152481_10111379.jpgf0152481_10115255.jpg

写真左: 広い心でやさしく包んでくれそうな 「わたるくん」。私のナンバーワン。
本州四国連絡橋のキャラ。 ゆるキャラ王選手権で優勝歴あり。

写真右: 江別産小麦ハルユタカが大好きな 「えべチュン」。頭が重くて飛べない。
感受性が強くて、常に感動や喜びの涙を流している。。。(左目)

ハルユタカのキャラがいるとは知りませんでした!
ほかにも王道キャラや不思議キャラが練り歩いていた。

日によって登場するキャラが違っていたんですが、ラッキーにも大好きな「わたるくん」に会えて
全力で癒されてきましたよ。 ストラップもご購入。。。 来年も行っちゃうかも。


たくさんの写真を撮りましたので、 写真ブログ 【ふぉとぐらし】 で少しずつUPしたいと思います。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-27 09:54 | パンをつかって
フルーツサンドと、フードメモ
f0152481_11414962.jpg



青い空、白い雲! 爽やかな秋空を見ながらの更新は気分がいい。

最近の朝食は、温かい飲みものが欠かせなくなりましたね。
ミルクティーや野菜スープなどなど、手軽に準備できるものばかりですが、あるとないでは大違い。 
カップを両手で持ってぬくもりを感じる時間は大切です。

写真は、キウイと黄桃を使ったフルーツサンド。
かなりザッとした仕上がりで。 朝ですから、 自分たち用ですから。
耳も切らないこんな感じでOKです(笑)

この日はミルクティーを淹れました。

この秋からのマイブームは、紅茶を小鍋で沸かして、おろし生姜やシナモンパウダー、
気分によってはカルダモンとブラックペッパーを挽いて仕上げる、スパイシーなミルクティー。
カップにハチミツを入れておき、茶こしを通して紅茶を淹れます。
ミルクの量は、私少なめ、夫は多め。
スパイスの量は目分量ですが、入れすぎるとおいしいさの逆を行きますので、
思うよりも控え目にしています。 温まりますよぉ~~ (大泉さん風に)


突如、フードメモ。

f0152481_11553475.jpg
 

写真右上は、いつかの朝食に作ったフレンチトースト。
とりあえずお皿に乗せてしまえーな画ですが、あまりにおいしかったのでパチリと撮りました。

右下はにんじんスープ用のペーストです。
冷ました後に4等分して冷凍しました。 それを解凍し牛乳を加えて朝食のスープにしてます。

左下は、法事で頂いたお菓子たち。
この中の「ゆかり」という愛知のおせんべいがおいしかった。
あと、最中に具の入ったお洒落なお吸い物もおいしかった。
お湯を注ぐと最中がとろり~として、良いんです。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-21 12:26 | パンをつかって
ツナとアボカドのサンド & 借りてきた本
f0152481_1141341.jpg



やっぱ梅雨入りですか。

体調不良は気候の変化によるものだったのかも知れないと。
お昼の番組で言ってたし、ブログを見て下さってる方からメールも頂きました。 アリガトウございます!
お腹もゴロゴロして調子悪いんだよなーと思ってたら、夫が昨日帰宅してすぐに 「職場にも体調が良くない人、何人かいるみたい。 上司がお腹の調子悪いって言ってた。」との情報を。
私だけじゃないんだ・・・ 女性だけじゃないんだ・・・ それで、自然界の変化って大きくて恐ろしい~思っちゃいました。(梅雨の影響だと決めつけている) 恐ろしいってのは偉大みたいな意味で。
生きてるようで生かされてるんだわ、なんてどこかで聞いたことのある言葉が過ぎったり。
とりあえず食生活を、よりナチュラルなものにしたいと漠然と思っていて、「体に良さそうなもの」の事を考える時間が少しだけ増えている今日この頃です。


f0152481_11412467.jpg


このサンドはいつのお昼か忘れたけど、ホシノの山食で作ったものです。
ホシノの先輩に教えてもらったレシピで焼いたら、窯伸びしてフンワリ良い感じになったんですが
成形がまずかったらしく、側面がゴタゴタした見栄えになってしまいました。
次こそは見た目も良く焼き上がりますように。


 
f0152481_1141431.jpg

先週の始めに借りた本。なかしましほさんの有名な本と、飯島奈美さんの料理本(2度目)、
それとなぜかカレー関連の本を2冊。 借りに行ったときお腹が空いてたかも(笑)
カレーの写真が妙に美味しそうで、連れて帰ってきました。
少し前に買ったシリアルボウルは大活躍中です。
その名の通り朝食のシリアルにはもちろん、スープや麺類に使ったり、ひじき煮や白和えなんかの
和食にも使っています。計算された形だから、何を盛っても野暮ったくならないのが不思議。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-10 12:06 | パンをつかって
ベーグルサンド & 1週間いろいろ
f0152481_99495.jpg



5日ぶりの更新です。
ブログの更新は生活リズムの一部になってるみたいで、5日も空くとかなり久しぶりな雰囲気。
先週の半ばからどうもPCに長時間向かう気になれず、そしたら土日にドッカーンと体調不良。
頭痛とめまいと吐き気でほとんど動けず・・・ 音や光や匂いが苦痛。
五感が開店休業中状態とは、こんな状態初めてでした。 あー ぐったり。
それにしても、2日間ほぼ横になってると腰にくるねーー(笑)
今朝から99%復活しています。 なので諸々まとめてUPです^^

f0152481_910979.jpg


前回更新した『雑穀ベーグル』を使って、翌日あたりに作ったサンド。
思いつく野菜をどっちゃり挟み、カマンベールチーズで多少の食べ応えを。
このボリューム、外じゃお行儀良く食べられない、家限定ですね。
以前こじままさんの所で読んだ 「食べやすさも愛情」 って言葉が印象に残ってるんですが
このサンドはその言葉に思いっきり反してます(笑) まぁ、自分用ってことで。


f0152481_9104940.jpg


これは、病み上がり一番にどうしても食べたくて焼いたフレンチトースト。
仕上がりが覚束ない感じだ・・・。 でもこれがめちゃウマだったんですよ。
職場で頂いたチーズ入りのカンパーニュを厚めにカットして、適当に作った卵液にササッと浸し、
コンロのグリルで焼きました。オーブンで焼くフレンチトーストが好きですが、この日はオーブンを使う気になれずグリルで。多少焼き過ぎてますけど、それがまた香ばしくて◎
チーズ入りのパンで作るフレンチトーストは密かに好物です。
熱して柔らかくとろりとなったチーズの食感と少しの塩味が、甘い卵液と合わさって良い塩梅に。


布団の中でウンウン言いながらも、復活したら食べたいもの、作りたい物を頭の中で並べてました。
復活したからといって、飛ばしすぎないように注意せねば(笑)



f0152481_9111178.jpg

ドット柄のマスキングテープを見つけたんです。
白ベースのテープは夏っぽくて爽やか&キュート。 【cocaimono】
ネコのカードは何となく一緒に撮影。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-09 09:45 | パンをつかって
たまごサンドのお昼。
f0152481_10382324.jpg



全粒粉入りの山食を8枚切りにして、たまごサラダをたっぷり挟んでます。

たまごサンドに欠かせないのはきゅうり。
彩りが良くなるし、食感のアクセントにもなるので必ず入れます。


f0152481_1041556.jpg



おいしー!!!
たまごサンド久しぶり!
夫はお医者さんから「世の中に卵は無いものとして生活するように」と言われてるから、
こんな卵だらけの食事は1人の時にしか作りません。
夫に悪いなーと思いつつも、これも愛情なんだと自分に言い聞かせ(汗)
内緒のお昼です。。。


ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-05-28 10:48 | パンをつかって
パパッと朝食  セサミロールのサンド
f0152481_635876.jpg



冷蔵庫の有りものとか、前日残ったポテトサラダを挟んでサンドにし、
昨日の朝食となりました。
慌てつつ作ったもんだから、仕上がりも超雑・・・。
でもそれなりに美味しかったです(笑)
ハムとチーズを挟んだものだけトースターで温めました。
そしたら頭が黒くなっちゃった^^;


f0152481_6353021.jpg


それぞれパンのカット面には、バターの代わりにマヨネーズを塗って味付け。
ヘルシーでいて濃厚さも味わえる、アボカドとトマトだけのサンドは大好きです。
胡麻入りのパンは、魚介類(ツナとかエビとか)をサンドすると美味しい気がします。
今日のお皿には乗ってませんけどね。

このセサミロールは、粉の30%を細挽き全粒粉に変え、
20%の白ごまを加えました。
胡麻の香りがしっかり出て、なかなか上手くいったと思います^^
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-24 06:46 | パンをつかって
はちみつ
f0152481_16442774.jpg



今週末こちらは凄く良い天気でした。
とは言っても、バスケ観戦でほとんど室内にいましたが。

bjリーグ(バスケ)はいよいよ佳境。
準決勝へ進むチームを決めるための熱い戦いが、東西で繰り広げられています。
私の応援する滋賀レイクスターズは、もう本当の崖っぷちにいるんだけど
それでも一縷の望みに掛けて見守っていますよ。
メイクドラマ、 メイクミラクル の世界ですね。   起きないかなー(笑)
例えれば、阪神ファンの人の気持ちがちょっと分かる心境。
去年まで大阪にいたけど、あの熱狂は私の中には生まれませんでした。
でも今なら分かる(笑)! 
仕事が終ってから甲子園に駆け付けてた知人の気持ちも(笑)!
身近に応援できるチームがあるって、めちゃくちゃ楽しいんです。



さて、話は180℃変わって

先日大阪へ行ったときに、クローバーのはちみつを買ってきました。
白いはちみつって珍しくないですか。
今の気温じゃ流れ落ちない程かなり濃厚だけど、味は強すぎず、まったりしています。

f0152481_1782334.jpg


左にある大きめの瓶のはちみつは、気兼ねなく使うとき用、日常使いのもの。
ラベルが可愛くて買って以来、これも大阪へ行くときに買いだめしています。

最近のお気に入りは、オレンジのはちみつをくるみトーストにかけて食べることかな。
写真にはちょっとしか写ってませんが、クオカでも買える有名な商品。
もうすぐ空っぽになりそうだし、早く買い足さないと・・・・・・・。

最後に、手前に写っているスプーンはよく見かけますよね。
瓶からはちみつを掬い出すときに重宝しています。


何かオススメのはちみつがあれば、是非教えて下さい☆
[PR]
by smiledekitchen | 2009-04-20 17:10 | パンをつかって
ラスクもおいしい
f0152481_1757653.jpg



牛乳の山食と、豆乳の山食の2種類を焼きました。
食べ比べするつもりでした。
がっ、食べるまでもなく、焼き上がりのビジュアルにがっくり・・・・・・。
もちろん一枚ずつ食べたけど、やっぱりガックリ・・・・(笑)

そこで、がっくりパン救済策と思われがちなラスクに変身!
私は救済策とは思ってないんですけどね。
ラスクは子供の頃から大好きなお菓子。 
ラスクが作れて、むしろラッキーー! (やっぱり強がりともとれる)
 
f0152481_1757312.jpgf0152481_17574910.jpgf0152481_1758857.jpg



コロコロにカットして、コロコロラスク。
シュガーバター味とガーリックバター味に仕上げました。
ラスクは失敗なしです。
食べ始めたら止まりません。 強い意志を持って袋の口を閉じねばなりません。
って 大げさでしたね^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2009-03-30 18:10 | パンをつかって