Top
 
<< クリストシュトレン 楽しみ >>
パンケーキの朝
f0152481_1630857.jpg



昨日食べたパンケーキ。
徳永久美子さんの本を眺める度に、食べてみたいと思っていたレシピ。
早くヨーグルトを消費せねば~! と切羽詰まってようやく焼きました。

本では強力粉と薄力粉をブレンドされています。
だけど、あいにく我が家には美味しそうな薄力粉を置いてないもので、
今回は準強力粉Fを使うことに。
もっちりしっとりした食感だけど、薄く焼き上げているから重くなくて美味しい。
混ぜて焼くだけの簡単レシピ、リピート決定です。
ただ、今度は大きさを揃えて焼きましょうね(笑)
この焼き上がりは適当すぎますから。。。
あと、写真のパンケーキは一人分ではありません。念のため^^;


f0152481_16401589.jpgf0152481_16404049.jpg


前日に、沢山頂いたりんご「ふじ」で、アップルプリザーブを作っておきました。
こちらも一緒に添えて。
シナモンとブランデーも少々入れてコトコト。
りんごの果肉がそのまま残るのと崩れたの、両方ミックスしている方が好きです。




さて、今朝は久々に辛い朝でした。
酷い頭痛で目を覚まし、そおっと起きてみるとやっぱりフラフラする。
単なる頭痛か風邪なのか。
取り敢えず痛み止めを飲んで、ゆっくりゆっくり身支度を進めつつ、
「しんどいのは気のせい~~」と頭の中で唱えながら(笑) 家を後にしました。

帰ってきたらシュトーレンをカットして味見&撮影しようと思ってたけど、
あまり食欲が無くって断念。 胃にズッシリきそうだったし。
だけど、今は回復してピンピンしているので夕食前に一切れ食べてみようかと思います^^

写真が撮れたら詳細UPしたいと思います。
シュトーレンは日持ちするからって、いつもよりのんびりムードが漂ってますね。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-12-11 16:57 | パン
<< クリストシュトレン 楽しみ >>