人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< フォカッチャのアレンジ 当選者発表いたします。 >>
ココナッツとクランベリーのスコーン
ココナッツとクランベリーのスコーン_f0152481_9125384.jpg



今回のカレンダー作りがキッカケとなって、フォトショエレメンツにはまりつつあります。
これまでは単なる文字入れ機能しか使ってなかったけど、色んな事が出来るんですね。
使いこなせればカード作り等も思いのままなんでしょうが、
機能が多すぎて(汗) 1個ずつ試しながら遊んでいる状態です。

私の場合、モノの始めはいつでも「過ぎる」傾向にあります。
例えばカードを一枚作るにしても、
「あれもこれも試したい」衝動にかられてクドい仕上がりになったり。(今、その状態)
引き算が出来ないんですよね。
シンプルなデザインほど難しく、センスが問われるのかも知れない・・・・・
そんなことを考えながら、今日が休日であるのをいいことに
昨夜は3時までPCとにらめっこしてしまいました。


さて、写真は自家製酵母で作ったスコーンです。
冷蔵庫で3日間だけ寝かせておくつもりが、焼き上げるタイミングを逃して4日間熟成。
その後冷凍庫に移動。    やっと焼けました。
クランベリーが生地に馴染んで美味しかった^^

ココナッツとクランベリーのスコーン_f0152481_913846.jpg


今使っている自家製酵母は、レーズン酵母を元にりんごジュースで継いだもの。
元気良く、香りもそれ程クセがないのでこれに落ち着いています。
もうすぐ板粕が出回る時期なんでしょうか。
手に入ったらもう一度、酒粕酵母を育ててみたいと思っています。
by smiledekitchen | 2008-11-24 09:37 | 自家製酵母
<< フォカッチャのアレンジ 当選者発表いたします。 >>