Top
 
<< カレンズと胡桃のプチパン ブラックオリーブ入りのフォカッチャ >>
チキンカレーとクッペ
f0152481_9272026.jpg



連休中に焼いたパンの続きです。 (今日はもう木曜日なのに^^;)

レーズン酵母使用の全粒粉入りクッペ。
これは最終発酵を早く切り上げすぎて、あまり美味しく焼けませんでした。
見た目にも分かると思いますが(汗) クープが全然違う場所で裂けています。
クラムも目が詰まりすぎて軽さ無し。 
 
f0152481_9274542.jpg


同時に焼いてお昼に食べたフォカッチャがあまりに美味しくて、
このクッペはあまり出番がありませんでした。
発酵に見極めが美味しさにも影響することはもちろん知っていましたが、
こんなにもストレートに感じたのは初めて。 勉強になりました。

f0152481_928324.jpg


これ以上言うと、このクッペ↑が可哀想なのでこれくらいに^^;

ちなみに一緒に食べたチキンカレー、あめ色玉ねぎの炒め役は夫にお願いしました。

途中から椅子に座わって炒めていた夫が、「料理って結構疲れるわ。」とポツリ。
「そうやでー、意外と体力要るのよ」と私。
ま、30分炒め続ける作業なんて滅多に無いけどね。

自分が炒めたあめ色玉ねぎに愛情が湧いたのか、
結局最後の味付けまで立ち会って、完成を見届けておられました。
とってもおいしかったです^^




話変わって。

先月こちらの企画に応募したところ、photobackのフリーチケットに当選しました。
そこで昨日早速作ってみたんです。
いつもこのブログに載せてる写真をそのまま貼り付けただけなので、あまり新鮮味が無いかも知れないけど、こんな風にちゃんとアルバムにするのも良いなと思いました。
もし良かったらご覧下さい。
photobackのサイト内にある「STAGEみんなの作品」から入り、
ほまこで検索すると表示されます^^
本当につい最近の写真ばかりなのでビックリしないでくださいね(笑)
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-06 10:09 | 自家製酵母
<< カレンズと胡桃のプチパン ブラックオリーブ入りのフォカッチャ >>