Top
 
<< ブラックオリーブ入りのフォカッチャ ベーグル 2種 >>
シナモンロール*
f0152481_825067.jpg



シナモンが好きだとこのブログで幾度となく書いていますが、
そのわりにはシナモンロールの登場回数が少ないと、自分でも思っています。
セーブしているのですよ^^; 作ったら食べちゃうから。

甘さ控え目のシナモンロールを焼いたことがあったっけな。
でも味が中途半端になって、満足できませんでした。
やっぱりシナモンロールはとびきり甘くてベトベトするくらいの方がいいなと(笑)

パン生地はパン・オ・レのレシピでインスタントドライイースト使用。
(今のところ、リッチ系のパンはインスタントドライイーストで焼いています。)
シナモンペーストを作って巻き込み、
最終発酵後、トップにスライスアーモンドとグラニュー糖を乗せて焼成。
さらに焼き上がりにシナモン味のアイシングをかけて出来上がり^^

シナモンペーストが柔らかく仕上がってしまい、焼いてる間に流れそうだと思ったので
急遽花型カップに入れて焼きました。
これがかえって良かったのかも。 パンに高さが出たことでフワフワに^^

f0152481_832556.jpg


たまにしか焼かないシナモンロール。
大切に味わいながら頂きました。



こちらは、レーズン酵母(だったかな?)で焼いたチーズスティック。

f0152481_822081.jpg


多少焼きすぎた感あり。 
2,3日経ってもサクサクの食感は変わらず。あっさりした美味しさでした。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-11-03 08:25 | パン
<< ブラックオリーブ入りのフォカッチャ ベーグル 2種 >>