Top
 
<< 全粒粉ベーグル × ラムレーズ... 五穀カンパーニュ&タルティーヌ >>
ドライフィグ多めのメランジェ
f0152481_1863384.jpg



ドライフルーツたっぷりのメランジェ。 少し前にかぼす酵母で焼きました。

自家製酵母を使ったパンでは、
今のところこのメランジェとイングリッシュマフィンが特にお気に入り。
なぜかなんて難しいことは分かりませんが(笑)

今回は他のフルーツを減らしてドライフィグを多めに入れました。
あのプチプチ感はやっぱり美味しいと思う。
オレンジピールの代わりにレモンピールを初めて入れてみたら、
ちょっと個性が強すぎた感じ。 私的にはオレンジピールの方が好きかな。

f0152481_1865517.jpg


ハード系のパンが好きだという母の知人に、一本貰っていただきました。
この手のパンは好き嫌いがあるというか、万人受けするパンじゃない(と思う)から
食べて下さる方がいると嬉しいです。 


f0152481_1871255.jpg


ドライフルーツを食べてるみたいなボリュームに加えて、
ライ麦とクラストの香ばしい香りがたまりません。

漢方ではドライフルーツってとても大切な食べ物らしく、
おやつに食べると良いと以前読んだ本に書いてありました。
そう言う意味ではこのメランジェ、体にも良いパンなのかも知れませんね。



随分話題が変わりますが、

昨日仕事で初めて、デニッシュ系に刷毛でアイシングを塗る作業をさせてもらいました。
基本は販売担当ですが、チョットした仕上げ作業などをすることがあります。
そのアイシング、私今まで塗り方(掛け方)間違ってたなーと思って^^;

働く前は「製造担当がしたい」と思ってたけど、特に経験の無い私にはムリな話。
本当のところ、最初は仕方なく販売の仕事をすることを決めました。
でも実際には販売をしていて気づかされることが沢山あります。
製造さんの作業をチラ見して「へぇ~~!」と思うこともあったり。(コラコラ)
小さなコトばかりかも知れないけど、
私にとってパン屋での仕事がプラスであることは確か。

もちろんものすごい暑いし、足パンパンになるし(笑)、笑顔キープも必要、
さらに人が集まれば色々思うこともありますよね。どの仕事でも同じだと思います。
それなのに仕事でストレスを全然感じないのは、パンに囲まれてるからかも(笑)
以前、仕事のストレスで体調を崩してしまったことのある私。
あの時は肩に力が入りっぱなしで、日々リラックス出来ないで居ました。
だから尚更、今好きな仕事ができる環境にあることを、本当に感謝しているんです。
今の私は、パンに関われる環境と、それを応援してくれる人達に支えられているなー
と、思います。

あれ!? アイシングの話をするつもりが、こんなエンディングになっちゃいました^^;
せっかく最後まで読んでくれたのに、オチも無くてゴメンナサイ~。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-10-21 19:06 | 自家製酵母
<< 全粒粉ベーグル × ラムレーズ... 五穀カンパーニュ&タルティーヌ >>