Top
 
<< おしらせ チョコベーグル、 抹茶ベーグル >>
スティックパン2種
f0152481_8362834.jpg



酒粕酵母で初めて焼いたパン、美味しく出来上がりました。
焼き上がるまでは期待で胸がいっぱいでした。
でも 「期待しすぎないで・・・・・」と、失敗した時のことを考えての自制も忘れず(笑)


f0152481_8371786.jpg


コチラの本をicon参考にしつつ、生地を分割して一度に2種類、甘い系と塩味系。
甘い系には大好きなうぐいす豆を、
塩味系にはカットしたベーコンとチーズを巻き込みました。
自家製酵母でハード系パンと言うと、以前撃沈した記憶が蘇るんですが、
今回はクラストがバリッと元気よく焼けて万歳。 フィリングを変えてまた焼きたいです。
気のせいかも知れないけど、生地の味が濃いような気がしました。
酵母の影響なんでしょうか、塩味が強いような。 もしや塩の分量間違えたのかも。

酒粕酵母のスコーンは冷蔵庫で熟成中・・・・・・。



f0152481_8375781.jpg


昨日のお昼に食べた温かい野菜のポタージュ。
残ってた野菜(ジャガイモ、人参、キャベツ)をしっかり茹でてからブレンダーで滑らかにし、
牛乳を加えてコンソメとバターと塩で味付けしました。
器から手のひらに伝わってくる温かさがありがたい。 それも含めて美味しい。
そんな季節になってきましたね。

今朝から、温かいお茶をポットで保温することも始めたし、
シャワーの温度を1℃上げました。
衣替えも早く済ませないといけません。
と思ってたら、今テレビで10月初旬はまた暑くなるとの報道。

急激な温度変化に、必死でついていこうと頑張ってます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-09-29 09:07 | 自家製酵母
<< おしらせ チョコベーグル、 抹茶ベーグル >>