Top
 
<< 会うたびに かくれんぼ >>
黒糖むしパンが食べたくなって
f0152481_14235684.jpg


朝から蒸しました。

蒸しパン、あっさり味ローカロリーだと思いきや、結構な量の砂糖を使いますよね。
レシピでは70g入れるところを、今回はググッと減らして50gに。
それでも十分甘みはあるし黒糖色も出てる。
余分な20gを摂らないで済んだわ~ と胸をなで下ろしました(笑)
日々こんな感じです。


f0152481_14243371.jpg

マフィンカップ紙をアルミのプリン型に敷いて、蒸しています。

初めて蒸しパンを作ったとき、全然膨らまなくてカッチカチの塊になりました。
そう、途中で蓋を何度も開けてたんです。 様子が気になって。
そのことをブログのお友達に教えていただいて以来、15分間一度も蓋を取りません(笑)

私の蒸しパンデビューは遅く、つい最近のことだったんですね。
料理に興味を持ち始めたのも4年ほど前から。(結婚すると決まってから^^;)
それまでは母に任せっきりでした。 
レシピ本でいっぱいの現在の本棚も、4年前には考えられないことだったんです。
毎月のMOREやLUCIだらけだったなぁ~  ちなみに今は一冊もありません。
人って変わるものですね。

f0152481_14251089.jpg


10時のおやつに

ごちそうさまでした。





**********

1つ前にUPした写真は↓ フォトショで遊んだ一枚。
カメラ日和 vol.20icon の特集でフォトショによる補正の仕方が少し紹介されてます。
実は、先日購入したタブレットにphotoshop elementsが付いていて
使ってみたいと思ってたところだったんです。 タイムリー。
補正もタイトルも文章も、なんとなくの気分でやってますので深い意味はありません。
時々こんな風に遊べたらなーと思ってます。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-30 14:58 | お菓子
<< 会うたびに かくれんぼ >>