人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< 暑すぎて麺の日々 -トマトとお... 紅茶ベースのカンパーニュ >>
AFTERNOON TEA のアップルティーブレッド
AFTERNOON TEA のアップルティーブレッド_f0152481_832516.jpg


ラッキーなことに、図書館でこの本
iconを発見。
読みたい本は決まって貸し出し中でいつも順番待ちなのに、珍しい!
この本に関して、もちろんレシピにも興味があるけどスタイリングが素敵なんです。
シンプルなスタイリングの中で、お料理の放つ雰囲気を上手に表現されていて
私にとっては見ているだけでも飽きない本。
と、思ったら、スタイリングは伊藤まさこさんでした。

AFTERNOON TEA のアップルティーブレッド_f0152481_8382162.jpg


お料理からドリンクまで色んなレシピが載っている中で、
唯一私が気軽に挑戦できそうだったのが、このアップルティーブレッド。
これなら家にある材料で作れそうだったんです。 
プレーンヨーグルトやらコンデンスミルクやら、はちみつやら。
これほどの材料を混ぜて生地を作ったのは初めてかも知れません。
バターもたっぷりでとてもリッチな生地です。 たまには良いですよね^^

四角く広げた生地に、アーモンドクリームとりんごジャムをのせてクルクル巻く成形。
やわらか~い生地にたっぷりのクリームを巻くもんだから、
カットして型に入れるときに手からこぼれ落ちそうになりました。 ヒヤッとした・・・・・。
まぁ、多少崩れても最後にアイシングで隠せるから大丈夫なんだけどね(笑)

AFTERNOON TEA のアップルティーブレッド_f0152481_8445423.jpgAFTERNOON TEA のアップルティーブレッド_f0152481_8451929.jpg


りんごジャムが少し足りないことに気付き、
5分の2はいちじくのコンフィチュールで代用。紅茶同士で合うかなと思って。
ちなみにアイシング、
濃いめに入れたアップルティーで溶くレシピですが、
焼き上がる頃にはそれだけの余力がなくて普通のアイシングにしちゃいました^^;

これほど甘いパンはそう滅多に焼くことがない(というか焼くのを避けてる)けど
誰かに食べてもらう予定があるときに、またチャレンジしてみたいです。
生地だけは応用できそうだしね。

--------------------
(参考にした本)
AFTERNOON TEA RECIPE BOOK
icon
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ  高橋雅子
icon
by smiledekitchen | 2008-07-13 08:58 | パン
<< 暑すぎて麺の日々 -トマトとお... 紅茶ベースのカンパーニュ >>