Top
 
<< 花型で焼いた、クッキーぶどうパン  気軽にサンド&今日のおやつ >>
いつもと違う成形で パン・オ・ショコラ
f0152481_932319.jpg


甘いパンが食べたいな~ と思ったらこのパンを焼くことが多い。
1斤型に入れて大きく焼くから、クラムがフンワリして美味しいんです。
それに、ショコラシートが手作りできるのも魅力的。

f0152481_952878.jpg

以前クオカさんでショコラシートを買ったとき、我が家には量が多すぎて、使い切るのにすごく時間が掛かったんです。
だけど、一回分ずつ手作りできれば(しかも身近な材料で)
必要以上のストックを抱えることが無くて
冷凍庫にも優しいですよね。

あと、シート自体が薄くて
成型時に伸ばしやすいのも気に入ってます。


今回は本の中iconで紹介されてるパンオショコラの成形とは違い
三つ編みにして型に入れる成形で。 これも本で紹介されている方法。
折り込み回数が少ない為、食べたときにより「チョコ」を感じられました。

f0152481_9101150.jpg



後ろを見ると・・・・・・ こんな模様。

f0152481_9103972.jpg

綺麗な三つ編みになっていた^^


--------------------
少しのイーストでゆっくり発酵パン  高橋雅子
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-07-05 09:13 | パン
<< 花型で焼いた、クッキーぶどうパン  気軽にサンド&今日のおやつ >>