Top
 
<< キャラメルとオレンジのカンパーニュ バゲット&いちじくのコンフィ >>
最近のオフネタ集合・・・・・
f0152481_8432431.jpg



今日はちょっと休憩のひとりごと。。。

いちじくのコンフィをヨーグルトにかけて朝食。
メイン=パンもの、ミロ牛乳、フルーツの定番朝食に仲間入り。
夫は毎日欠かさずヨーグルトを食べます。 時間が無くても絶対。
CMでお馴染みのダノンビオを食べ始めて1ヶ月以上になるかな。
お陰なのかどうか、お通じが良くなったと喜んでますよ^^
最近は色んなフレーバーが出てますが、我が家では専ら無糖タイプです。


f0152481_8434978.jpg

先週焼いた山食。
何となく撃沈し、それ以来距離を置いてます。(と言っても1週間ぐらい?)
そろそろまた焼いてみよう。

f0152481_844317.jpg


一昨日焼いたライ麦入りバゲット。
高橋雅子さんの「基本のバゲット」をベースにライ麦を少々入れました。
この銅板を使ってます。

断面からもエッジの形跡なし(泣) ホイロが若い!? などなど
肝心の腕が無いため、ビジュアル的に前進した感はありませんが、
無いよりあるほうが美味しく焼けてるんじゃないかという思いこみ。
ボリューム良く、クラストとクラムの強弱も出てるんじゃないかという、更なる思いこみ^^;
何となく、ハード系のパンを焼くのが楽しくなりました。




さて、一昨日久々に怪我した話。(痛い話です)

バゲット作りを終えてからクープナイフをしまうのを忘れ、
当たった拍子に右手小指を少々切ってしまいました。 完全なる不注意。
夜だったので、取り敢えず救急で処置して貰い、昨日改めて病院へ。
それ程大したこともなく、2週間ほど気をつければ治るそうです。 ほっ。
切った場所が小指で良かった・・・・・ でもちょうど関節の所^^;
不幸中の幸い中の不幸 と呼んでいます(笑)

何をするにも意外と力がかかっている小指。 お菓子の袋を開けるのも一苦労。
生活にも仕事にも不便が生じるし、何てことをしてしまったんだーーっと後悔の嵐です。
使った刃物はすぐに洗って片づける!!  今後は死守せねば。
みなさんもお気を付け下さい。


--------------------
(参考本リンク)   フィリップ・ビゴのパン L’amour du pain
icon
             
[PR]
by smiledekitchen | 2008-06-19 09:07 | 日々のこと
<< キャラメルとオレンジのカンパーニュ バゲット&いちじくのコンフィ >>