Top
 
<< 小さめの牛乳パン ローストオニオンベーグルでサンド >>
はちみつかすてら
f0152481_11305488.jpg



賞味期限間近のたまごが沢山残っていたので、
図書館で「たまごのお菓子」という本を借りてきました。
その名の通り、前ページ卵を使ったお菓子ばかり。(って当たり前か・・・)
全卵、卵黄、卵白の3パートに分けられているのが面白いです。

何を作ろうか迷いましたが、家にある材料で作れる「はちみつかすてら」にしました。
かすてら、こどもの頃から大好きですが、
自分で買ってきて食べるイメージじゃないんです。
頂き物を母がカットしてくれた印象が強く、大切に食べるイメージ(笑)
蜜をたっぷり含んだ甘さがたまりません。

f0152481_1131885.jpg


今回はスリムパウンド型2本分、レシピを倍量にして焼きました。
底にはざらめ糖を散らしています。
これで「かすてら」っぽさが更にアップ! したと思う。

昨日焼きたてを1カット食べましたが、今日食べた方がしっとりしてて断然美味しかった^^
室温で4~5日もつらしいので
少しずつカットして大切に食べようと思います。

ちなみに1本は実家で食べてもらったところ、今朝母から電話があり
「かすてら美味しかったわ。また作って欲しいから材料持って行くわ~。」とのこと。
よほど口に合ったみたいですよ。 よかった。


--------------------
(参考本リンク)  たまごのお菓子 石橋かおり
icon
[PR]
by smiledekitchen | 2008-05-13 11:46 | お菓子
<< 小さめの牛乳パン ローストオニオンベーグルでサンド >>