人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< パンの耳ラスク 黒糖蒸しパン >>
固めの杏仁豆腐
固めの杏仁豆腐_f0152481_15422752.jpg



連休前に杏仁豆腐を作りました。

ゆるめのとろ~りとした杏仁豆腐を食べることが多かったけど、
最近は少し固めでしっかりとした杏仁豆腐の方がお気に入りです。

薬膳の本によると、杏仁は咳や痰を鎮めたり便秘を改善する効果があるそう。
参考にしたレシピでは、カットした梨と一緒にサーブされていました。
が、今は梨の季節じゃないし、勿論うちにも無いので代わりにキウイです。
ちなみに梨は喘息や空咳に効くそうですよ。




連休中は文句なしの好天に恵まれました。

4日間のうち前半2日間は外出したのですが、
後半の2日間は風邪をひいてしまうという展開に(泣)
鼻から喉にかけて乾燥と痛みがひどく、話すのも嫌になるくらい。
湿気を求めてお湯を沸かしてみたり、
濡れタオルで顔半分を覆ってみたりして過ごしました(笑)
いつもは湿気を嫌って除湿器を愛用しているのに・・・・・・。
今は多少喉がイガイガしている程度で、だいぶ良くなってきています。
何をするにも健康第一ですね、ほんと。
by smiledekitchen | 2008-05-07 16:04 | お菓子
<< パンの耳ラスク 黒糖蒸しパン >>