Top
 
<< 黒糖蒸しパン もうすぐです。 >>
ギリギリセーフ!
f0152481_9521537.jpg



お久しぶりです!
やっと更新することが出来ました。
4月中に復活するぞ~ と思っていたのでギリギリセーフ。

4月4日に引っ越してきて今日はもう28日でしょ?
1ヶ月って本当にあっと言う間ですね。
ここに住むのは2年間の予定。 ということは、1ヶ月×24回。
「あっと言う間だねぇ~」を24回言ったらまた次の引っ越しと言うことになります。
そう考えたらここでの2年間、ボヤボヤしちゃいられませんよーっ!(笑)



さて、この1ヶ月間には勿論色んな事がありまして書ききれませんが
パン&お菓子作りは再開できていません。
なぜならガスーオーブン様を稼働できないからです(泣)

今回のキッチンは、ガスのホース(?)がコンロ用に1本しか繋げない仕様になっていて
オーブンのガスホースを繋ぐところが無い。
あと、オーブン自体も都市ガス用→プロパンガス用に部品交換が必要みたいです。
先日やっと大家さんの許可を頂けて、今週中には工事完了できると思います。
来月からはパン焼き出来そうっ^^
焼いてみたいパンがまたまた増えたのですよ。


実は近くに市立図書館があって最近通っています。
図書館に通うのなんて何年ぶりだろうか。
「天然生活」、「きょうの料理」等の雑誌やら、パン&料理の本も結構置いてあるので
借りてきては毎日部屋でペラペラやっています。 
(図書館の椅子はオッチャン達でいっぱい・・・)
オーブンが使えない間もペラペラやりながら、想像で焼いていたのでした(笑)
f0152481_1012317.jpg
3週間何冊でも借りていられるのですよ。
図書館、なんて素晴らしいシステムなんでしょう。
今まで活用していなかったことが悔やまれる・・・(笑)
(家からちょっと遠かったのね。)

常時10冊くらい借りています。
図書館専用バッグは、前にクオカで買ったもの。 
今まではお仕事用バッグでした。




新しい住まいはキッチン近くに窓があって嬉しい^^
これまでは電気を付けないと真っ暗という、お籠もり型のキッチンでした。
今はオープンな状態で明るくてお客様にも丸見え(笑)
そこで、せめて色の氾濫を押さえようとやってみたのがこれ↓
f0152481_1024678.jpgf0152481_10243775.jpg







スパイスのラベルを剥がして、DYMOで作ったラベルを貼りました。
スパイスボトルを買い揃えるのは勿体ないしゴミになるでしょ?
でも、結局キャップ部分の色はそのままなので作戦やや失敗(笑)
よく使う胡麻や片栗粉は、余っていたWECKの瓶に入れ替えてみました。


f0152481_1030392.jpgf0152481_10305563.jpgf0152481_10311234.jpg











この1ヶ月で撮った食べ物の写真は4枚。

アーモンドは天然のサプリメントだと聞いてから、
おやつにポリポリ食べています。(写真左)
そう言えば薬膳の本で、おやつにナッツ類を食べると良いって読んだことがあるなぁ。

食パンはHBで焼いています。(写真中央)
捏ねる機能しか使わないつもりだったのに、これ程活躍してくれるとは予想外でした。
TOPのサンドウィッチもHBで焼いたパン。黒糖を入れているため若干茶色ですね。
近所の八百屋で買う清見オレンジがもの凄く美味しくて、いつも冷蔵庫に入ってます。

何となく撮ってみた煮物。(写真右) 
おから入りの鶏肉団子&おあげさん&大根のトリオは私のお昼用です。
生ゴミになるのが嫌なので面取りはしていません。(言い訳^^;)


最後に、今制作中のカゴ。
f0152481_10443373.jpg












BSフジ「所さんの世田谷ベース」を毎週見ています。
荷造り紐を使ったカゴを紹介されていて、どうしても作ってみたくなった私。
かと言って作り方を紹介されて居るわけではないので
それらしい本を図書館で借りてきて適当に挑戦しています。
紐がクルクル丸まっちゃって意外と難しいんですよーー。
完成したらゴミの分別用バッグにしたいんだけど、いつになることやら・・・・・・・・・・



いやぁ~ 喋った喋った(笑)
久しぶりの更新だと話したいことが沢山ありますね。
なんてことない話を最後まで読んで下さり有難うございました。
徐々に更新ペースを上げていければと思っています。
そしてやっと皆さんの所へも遊びに行けるので嬉しい~^^

よいGWをお過ごし下さい~~♪
[PR]
by smiledekitchen | 2008-04-28 10:58 | 日々のこと
<< 黒糖蒸しパン もうすぐです。 >>