Top
 
<< とろりんパンナコッタ 大好きな パン・オ・ショコラ >>
梅の季節です。 天王寺動物園にて
f0152481_19172065.jpg



一昨日、久しぶりに「動物園」へ行ってきました。 大阪の天王寺動物園です。
【ニコン塾】という写真講座に参加して、3日間でカメラの基礎や実践、アドバイスを受けてきたんです。

D50を手にしてもうすぐ3年になろうとしていますが、基本の知識が乏しくて「このままで良いのだろうか・・・?」と考えていたところに見つけた講座。
さらに、今年は外での写真も積極的に撮りたい!と思っていたので、迷わず参加しました!

1日目は基礎講義(絞り、シャッタースピード、構図等)。
2日目の実践は、天王寺動物園で撮影会。
そして今日3日目は、実践で撮った写真を各自5枚持ち寄って、
先生のアドバイスを頂きました。
普段撮らない外での写真、学ぶことが多くて目から鱗がポロポロです(笑)

動物の写真は後日写真ブログ【Happy Notes】にUPしたいと思います。
今日は梅の写真^^

f0152481_1940111.jpg



かなり白飛びしていますね(汗)
私は露出プラス気味で撮るクセがあるようです。
動物もかなり明るめに撮れちゃってました・・・・・・


f0152481_19404649.jpg


こちらは枝の伸び方が好きなんですが、肝心の梅が影になってて暗い。
ピント、構図、光・・・ 考えることが沢山あって写真はやっぱり奥深い。


f0152481_1941409.jpg


こちらも構図重視で撮りましたが、花へのピントが甘いかも。


教室でアドバイスを受けたのはTOPの写真一枚のみ。
残りの3枚は、「先生ならなんて仰るかな?」と思いながらUPしています。

これから季節は春に向かい、どんどん温かくなってきますよね。
今年こそはもっと外へ出て花や風景の写真を撮りたいな^^
その時に、今回教えていた頂いたことを実践したいと思います!


今日は料理写真ではなくて梅写真のみになりました。 ゴメンナサイ。
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-22 19:38 | 日々のこと
<< とろりんパンナコッタ 大好きな パン・オ・ショコラ >>