Top
 
<< 大満足のシナモンロール ベーコンチーズのミニ食パン >>
ライ麦のあんパン
f0152481_21292893.jpg



藤田千秋さんのレシピでライ麦あんパンを焼きました。
フィリングの餡は、先日圧力鍋で炊いたもの
餡があっさりしていてライ麦パンに合ってました。
それと、真ん中にゴロンと乗せた胡桃が香ばしくて美味しかった♪

藤田さんの本「雑穀と豆のパン」では、
全てに豆やライ麦、全粒粉etc のヘルシー材料が使われています。
でも、「ヘルシーなパンを目指す」方向ではなくて
それらの素材を楽しんで、色んなパンに使いましょうといった感じ。(だと思う)
薬膳の本を読んで、食養生に興味を持ち始めた頃に出会った本。
一般的なパンの本とは視点が少し違っていて面白いです。



先週末は天気が良くなかったですね。
なので、私は家でパン焼き三昧でした。

f0152481_21472093.jpg


もう一つは、ヨーグルト酵母でシナモンロール。
これは二次発酵前の写真です。
クルクルが可愛い^^
[PR]
by smiledekitchen | 2008-02-05 21:50 | パン
<< 大満足のシナモンロール ベーコンチーズのミニ食パン >>