人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< ライ麦のあんパン 餡は私、お餅は実家。 >>
ベーコンチーズのミニ食パン
ベーコンチーズのミニ食パン_f0152481_19434918.jpg



佐原文枝さんの本より、ヨーグルト酵母でミニ食パンを焼きました。
休日は酵母パンが焼けるから嬉しい。
私の平日の生活パターンでは、酵母パンを焼くことが難しいんです。
6時半には家を出るから、起床は5時半。
それ以上早く起きて生地を仕込むなんて私には出来ないっ。

ベーコンチーズのミニ食パン_f0152481_19502592.jpg


成形して、型に入れる瞬間が好きだったりします。
焼き上がりを想像しながらの作業♪


ベーコンチーズのミニ食パン_f0152481_195302.jpg


ミニパウンド型を使うのはこれで2回目。
2回とも側面が焦げ付いてしまい、焦ってシフォンナイフで取り出しました。
ちゃんと油脂も塗ってるのになぁ・・・・・多すぎなのかも。
それとも温度が高すぎるのかも知れない。

なんとか綺麗に取り出せて一安心です。

今回はかなり可愛く焼けたんじゃない!? と腰痛忘れて小躍り。
ベーコンの長さが足りてないのはご愛敬ということで(笑)
型に入れて焼くと、それなりの形になってくれるから嬉しいです。
丸パンだと、あんなに荒々しいお姿なのにねぇ。
by smiledekitchen | 2008-02-03 20:00 | 自家製酵母
<< ライ麦のあんパン 餡は私、お餅は実家。 >>