人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< ベーコンチーズのミニ食パン 酵母パン、ぼちぼち焼いてます。 >>
餡は私、お餅は実家。
餡は私、お餅は実家。_f0152481_11345366.jpg



今朝ぜんざいを作りました。

お餅は年末に実家でまとめて搗いてもらい、冷凍しておいたもの。
餡は、少し前に圧力鍋で炊いて冷凍してました。 (冷凍庫様々です)

今年手作りしてみたかったものの一つ、「ゆであずき」。
色んな炊き方があるようですね。
圧力鍋を使うと本当に簡単で、ハードルがかなり低くなりました。
今回はしっかり目に炊いてみましたよ。

この餡を使って、今丁度あんパンも焼いています。 ワクワク。


************
レシピメモ 
・小豆 250g
・水 1000ml
・砂糖 130g

① 小豆をゆでこぼしてあく抜きをする。
② 圧力鍋に①と水を入れて火にかける。
   圧がかかったら弱火にして6分、その後火を止め圧が下がるまで待つ。
③ 蓋を開け、とろびで煮詰める。途中に砂糖を3回ほどに分けて加える。
   好みの固さまで煮たら出来上がり。
by smiledekitchen | 2008-02-02 11:50 | 食事
<< ベーコンチーズのミニ食パン 酵母パン、ぼちぼち焼いてます。 >>