人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< シナモンレーズンベーグル ツナサンド  今度こそ朝食用。 >>
ミニパウンド型で焼く 黒糖パン
ミニパウンド型で焼く 黒糖パン_f0152481_21134790.jpg



今日は大学時代の友人とランチに行ってきました。
比較的近くに住んでいるのに、なかなか会う機会がない ってこと無いですか?
今日の3人は、大阪、京都、滋賀に住んでいるのに、会うのは何と2年ぶり。
久しぶりの再会だし手土産でも・・・ と、前日にパンを焼きました。

佐原文恵さんの本でも紹介されている【ブリキパウンドケーキ型ミニ】を使用。

クオカで販売されています。
粉200gで3個分丁度のサイズだし、可愛いからプレゼントにピッタリ。
どんどん活用したい型です。
が、今回は少し側面が焦げ付いちゃったので、次回は注意。。。

【モラセス】とチョコチップの組み合わせ、最近のマイブームです。

ミニパウンド型で焼く 黒糖パン_f0152481_2133317.jpg今日は夫の誕生日でした。
前日に焼いてみたシフォンケーキは型が合わずに撃沈。
それでも無理矢理デコレーション。
(と言ってもクリーム塗って苺を乗せただけです~)
お菓子の上手な皆様にお見せするには
あまりに恥ずかしい出来ですので、
縮小に縮小を重ねてUPします(笑)


******************
レシピメモ (ブリキパウンドケーキ型ミニ ×3個分)

・スーパーキング 200g
・モラセス 15g
・塩 3g
・牛乳 140cc
・バター 10g
・インスタントドライイースト 3g
・チョコチップ 30g
by smiledekitchen | 2008-01-14 21:30 | パン
<< シナモンレーズンベーグル ツナサンド  今度こそ朝食用。 >>