人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< 黒糖チョコチップのリングパン この作業、ついつい笑顔に・・・ >>
サモサでゆっくりランチ。
サモサでゆっくりランチ。_f0152481_14502770.jpg



カレンダーより一日早いですが、私の3連休は今日からスタートです。
予定していた外出がキャンセルになりポッカリと時間が空いた為
一通りの家事を済ませて、お昼用に初めてのサモサを作りました。


サモサでゆっくりランチ。_f0152481_153498.jpg粉、オリーブ油、塩、水を混ぜて生地を作り、
伸ばしやすいように30分ほど休ませます。
その間にフィリング作り。

鶏ひき肉、玉ねぎ、ジャガイモ、
そして彩りに大根の葉(!)・・・ 適当な緑が無くて。
カレー粉は以前に炒め合わせてストックしてたものを使用しました。使う度に思い出すんですよね、あの猛臭事件(笑)
今はすごくイイ香りがしますよ。
熟成されたのかな~?


生地を丸く伸ばして半分に切り、三角錐状につなげてから中にフィリングを詰めます。
たっぷり詰めたい! でも欲張ると生地が破れる・・・・・ 
そんなこんなで 暫しの格闘後、出来上がりましたっ。

サモサでゆっくりランチ。_f0152481_15155897.jpg


やっぱり揚げたてアツアツは美味しいなぁ~
ペロリと5個も食べちゃいました。




レーズン酵母、4日目にしてこんな感じ。

サモサでゆっくりランチ。_f0152481_15184451.jpgサモサでゆっくりランチ。_f0152481_1519082.jpgサモサでゆっくりランチ。_f0152481_15192289.jpg












やったー!! プクプクプクプク、香りもワインっぽい。
そろそろ冷蔵庫に入れてみます。
by smiledekitchen | 2007-12-21 16:36 | 食事
<< 黒糖チョコチップのリングパン この作業、ついつい笑顔に・・・ >>