Top
 
<< 黒ごま蒸しパン バナナの黒糖ココナッツ汁粉 と... >>
なつめの黒糖グラッセを紅茶と・・・
f0152481_142651.jpg



前回に引き続き、簡単薬膳スイーツを作りました。

「なつめ」 
・・・私にとっては聞き慣れない言葉でもちろん食べたこともありませんでしたが
特に女性にとっては重要な食材だそうですね。
女性は「30才過ぎたら毎日3粒のなつめ」 と中国では言われているとか。


この記事を雑誌で見た日にサムゲタンを食べに行きましたら(これも初!)
その中にたまたまナツメが2粒入ってまして、食べたら美味しかった。
なので、私も生活に取り入れることにしました。

f0152481_14332925.jpg



ドライフルーツとして食べることもできますが、
私は煮物等に入れて柔らかくなったなつめの方が好きです。

そして今一番美味しくて気に入っているのが、黒糖で煮たグラッセ。
紅茶に浮かべて飲むのがリラックスタイムのお楽しみ~ 
大好きなシナモンも加えてポカポカ 体を温めています。 
次からは、グラッセを作る段階でシナモンを入れようかと検討中・・・・・・



**********
レシピメモ

・なつめ 50g
・レーズン 好みの量
・水 カップ4
・黒糖 大さじ5 
・みりん 大さじ2
・グランマルニエ(コアントローでも) 大さじ1

①なつめはお湯に浸けてふっくら戻しておく
②鍋に全ての材料を入れ、25-30分弱火で煮る。 
[PR]
by smiledekitchen | 2007-12-15 14:46 | お菓子
<< 黒ごま蒸しパン バナナの黒糖ココナッツ汁粉 と... >>