Top
 
<< ツヤツヤ万歳! テーブルロール 白神こだまでぶどうパン >>
くるみ入り ライ麦パン
f0152481_1017425.jpg


小黒きみえさんのレシピを参考に、くるみ入りライ麦パンを焼きました。
小黒さんの焼き上がりは細身で上品にまとまっているのに対して
私のは デローン とふてぶてしく横たわっている感じですが(笑)
クープを深く入れすぎました。 反省。
前に焼いた時も同じような反省をしたような気がする。
一晩寝たらすぐ忘れる性格は、こんな所でも足を引っ張ってくるのですね。

f0152481_10353055.jpgf0152481_10364222.jpg











ホイロ前にクープを入れました。
今回はクープナイフではなく、〈ウェンガースナックナイフ〉使用。

パン工房くーぷの門間みかさんの影響で、
パン焼きを始めた頃クープ用に買った最初にナイフなんです。
使う度に気持ち良い切れ味に感動しつつ
今は小ぶりのパンやケーキを切り分ける時に重宝しています。
ちなみにブレッドナイフも愛用中・・・・・・・ ♪


f0152481_10523287.jpg


焼きたてをパクリ。
スチームを入れた効果なのか、クラストがバリッとしてて美味しかった!
この日は夫が同窓会で留守してたので夕食にもこのパンを。
大好きなコーンスープと一緒に食べてる時間、かなりシアワセでした~~


***********
パンレシピ
・強力粉 200g
・ライ麦粉(細引き) 100g
・砂糖 3g
・塩 6g
・インスタントドライイースト 4g
・プレーンヨーグルト 60g
・水 160g
・無塩バター 5g
・くるみ 50g (150℃のオーブンで10分間ロースト)
[PR]
by smiledekitchen | 2007-11-18 11:04 | パン
<< ツヤツヤ万歳! テーブルロール 白神こだまでぶどうパン >>